• ベストアンサー

浜松・静岡でおすすめは?

rain_potraitの回答

回答No.9

東京出身静岡西部在住の者です。 浜松に2泊されるなら、一日は天竜浜名湖鉄道をのんびりめぐるのはいかがでしょうか。 (浜松から新所原まで行き乗り換えます。 掛川に着いたら東海道線で静岡へ。) 絵に描いたような田舎の風景が広がっています。 はままつフルーツパークで果物狩りもできます。 他にも地味な観光地がありますので 「ぶらり途中下車」ごっこを楽しんでみてください。 1時間に1本くらいしか電車がないので 時刻表をメモしてから駅を離れた方がよいでしょう。 焼津や静岡駅周辺では、生シラスを出すお店があります。 スーパーではイルカ肉を売っているところもあるとか。 つみれを平たくしたような黒はんぺんも特産です。 これは名古屋の名物なのですが 静岡県西部のスーパーではたまに みそかつ用ソースやあんかけスパゲティのソース(レトルト)を見かけます。 関東圏の方におみやげにするととても珍しがられます。 そのほか、食品メーカーが新商品を大都市圏で販売する前に 売れ行きを調べる試験販売を行うそうで、 お菓子や食品、インスタント飲料など関東では見かけない商品が 並んでいる場合があります。 スーパーやドラッグストアがあったら寄ってみてください。 電車についてのアドバイスですが 特急ふじかわは静岡~甲府間の特急電車です。 特急料金もかかるので東海道線区間だけ乗るのはあまりメリットがないです。 ホームライナーは朝と夕方~夜のみの通勤用急行で 特急料金310円が別途かかります。 時間を合わせて乗りついでいけば特に特急電車を利用しなくてもいいと思います。 そうそう、浜松から静岡、熱海方面などの長距離電車は本数が少なめです。 夏休み期間は青春18切符が使えることもあり 熱海行きなどはけっこう混雑していると思いますので覚悟してください。 #5さんが勧めている、途中駅で降りて始発を待つのも有効です。 時刻表を用意しておきましょう。 以上、気が付いたことを書いてみました。 静岡の旅、楽しんでくださいね。

kani11
質問者

補足

はままつフルーツパークのサイトを見てみました。楽しそうですね!天竜浜名湖鉄道に乗ってぶらり途中下車もいいですね。 生シラス探してみます。 電車についてのアドバイスありがとうございます。 お薦めしてもらったように、途中駅で降りて始発を待って帰りたいのですが、東海道で始発がある駅はどこなのでしょうか? 時刻表はお盆の時期もカレンダー通り平日・土曜日・休日になるのでしょうか。 JRのサイトで調べているのですが、うまく見つかりません。。。