• 締切済み

詩を読むのが好きな方、以下の詩の解釈を教えてください

昨日、私が知っているインディーズのアーティストが新曲を公開しました。 彼はよく、意味不明な詩を書くことで知られているのですが、今回も難解な詩です。 もしよかったら以下のURLにある詩の解釈について、皆さんなりのコメントをよろしくお願いします。 曲名はチューブです。 http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=cntwnd&aid=2189&id=10460&mode=sound&outside=&ch= チューブって何のことでしょう。「わたし」と「あなた」はどういう関係なのでしょう。また、詩の展開などについても、注解があればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は彼女、あなたは彼。 彼女は、事故か何かでチューブが外せない生活になり、今は入院中。 なので花束色とりどり、文字だらけの手紙云々・・・。 いつよくなるかも全くわからない、じれったい己の運命だけど、優しい彼がいてくれる・・みたいな。 最後のチューブの解釈がちょっと難しいけど、食事を摂る管にもつながれているのかな・・。 見上げればシャンデリア、ここいいですね^^ 愛を感じました。 全く違っていたらごめんね; いい曲を聴かせてくれて、ありがとう^^

ririko1976
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「見上げればシャンデリア」確かにいいですね。 あと、「悍ましくも見える」から「憎らしくも見えた」と過去形になっているのも興味深いと思いました。 ところで、もしよかったら「やまなかたつや」で検索してみてください。着うたダウンロードができます。 貧乏ミュージシャンなので応援してあげてください(笑)。

• snowplus
回答No.1

下のほうにこのチューブは私達の絆とあるので そういう事だと思います あなたとわたしとはつまり腐れ縁で絆というよりゴムチューブのようでもあるのでそう形容しているのだと思います