• ベストアンサー

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

を友達が譲ってくれたんですがドラクエって前作とかしてないと内容とかわからないですか? RPGってほとんどしたことがないんでよくわかりません。。。 Vだけをしても楽しめますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

ドラクエ5はドラクエ4の約500年後の世界で天空シリーズとして繋がった世界観を持っていますが、前作に出ているキャラクターは出てきません。 単独の内容として楽しめるように作られている為、ドラクエ4を未プレイでも楽しめます。 ただし、ドラクエ4に出ていたモンスターが隠しボスで出てきたりそういったサプライズがあるので、前作を知らないと「何?」っていう要素はあります。 しかし、念の為にもう一度書きますが、5から遊んでも十分楽しめます。 RPGをほとんどした事が無いようですので書いておきますが、昔のゲームという事もありヒントが少なくて次にどこに行ったらいいかわからないなどの不親切さを感じるかもしれません。 RPG初心者だと攻略サイトや攻略本などを見るなりしてクリアする気持ちが無いと少々難しいゲームではあります。

ayumi-bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RPGはほぼ初なのでまっさらな気持ちで楽しみたいと思います(笑 絶対クリアとかする自信はないので攻略サイトとか参考にしながら進めて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

前4作とのつながりはほとんどありませんので、5だけでも十分楽しめます。

ayumi-bambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vだけでも楽しめるのならやってみようと思います。 RPGをするのはほぼ初なのでちょっと楽しみです。