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アメ車って何でATが多いのでしょうか。
LB05の回答
- LB05
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>ATってアメリカ人好みなんでしょうか? 『ラクに運転したかった』という様な理由でなく、ちゃんとした自動車技術史上の事情があります。 ※自動車産業が始まった頃、北米で作られていたクルマは、同時代の欧州車同様どれもフツーのMTでした。しかしこれらのクルマは非常に高価で、上流階級でしか購入出来なかったのも同時代の欧州車と同様です。(故にドライバー=訓練されたショーファーだったワケで、シンクロの無い運転が難しいクルマでも何ら問題とはなりませんでしたし、当然この時代はユーザからのAT化の要求もありませんでした。) その後フォート社がモデルTという、当時の水準としては極端な低価格車を作り、大衆でも自動車が購入出来る様になりましたが、なんとこのクルマは最初からセミATと呼べる変速機が付いていました。(現在のATとはかなり違い、発進でクラッチペダルを戻して行くとLow→2ndとシフトUPされるモノでしたが、何れにしろ走行中にクラッチを踏んでガチャガチャ変速する必要はありませんでした。) 北米の一般大衆は、このクルマで自動車の運転を学んだワケです。モデルTはその特異な変速機以外、『イカダに椅子を載せた』程度の粗末な構造で登場したので、リーライ・E・オールズが『大衆車といえどもあれほど粗末に作ることはない』と言ってモデルTよりずっとマトモなクルマを作るオールズ・モビル社を設立したり、またフォード社もモデルAというモダンなクルマを作りましたが、どれも欧州スタイルの『フツーの』MTを持ち、モデルTを市場から駆逐することは出来ませんでした。 最初にATで運転を学んだ大衆は、結局のところMTには馴染めなかった、というワケです。 ※20世紀に入ると、自動車レースは都市間を移動する公道レースから閉鎖されたコースを走るサーキットレースに変貌を遂げますが、北米では、板張り(!)の巨大なレース用長円形コース『ボードトラック』が各地で建設されました。 ここで行われるレースは、今日で言うところの『インディアナポリス500マイルレース』と同じで、コースをグルグル回るだけです。この様なレースでは変速はLowとHighの2段しか要らず、自然にスポーティなクルマでも(どころかレーシングカーさえも)『細かく変速出来る必要はない』という事になってしまいました。 ※戦前までのMTにも問題がありました。 第二次大戦までのMTにはシンクロメッシュという機構が無く、ガリガリ鳴らさずにシフト(アップもダウンも)するには相当の技術を要しました。排気量が小さく馬力もトルクもそれほど無い欧州車では、シンクロが無くてもそれなりに使えましたが(ワーゲン・ビートルもフィアット500も、変速機はフル・ノンシンクロでデビューしたぐらいです)、自動車登場後すぐに直列8気筒やV型8気筒(キャデラックは既にV12気筒も作っていました。エンツォ・フェラーリが『キャデラックの様な』エンジンを自社のレーシングカーに載せたくて12気筒製作に踏み切ったのは有名な話です)といった巨大なエンジンを備えた北米車では、シンクロが無い変速機の扱いはかなり難しかったと想像されます。 モデルTの前例もあり、自動車史上の早い時代から北米車がATを標準装備としたのは当然の成り行きとも言えるでしょう。
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