batファイルで動画の名前を変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • batファイルを使用してファイル名を一括変換する方法はありますが、動画ファイルの名前を変更することはできません。
  • 動画ファイルの名前を変更するためには、別のソフトウェアを使用する必要があります。
  • 個別に動画ファイルの名前を変更するためには、ファイル名を一括変換する機能を持ったソフトウェアを探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

batファイルでリネーム 動画は適用されないのでしょうか?

ファイルの名前を変更する際、ソフトを使っていません。 rename ○○○.gif △△△.gif とテキストで作り、拡張子をbatに変更して、ダブルクリックで変更しています。 今までは普通に出来たのですが、動画ファイルの場合、名前が変更できません。 動画の場合は、この方法では変更できないのでしょうか? ソフトを2,3個DLして試してみたのですが、やはり一括変換が多く、このファイルはこの名前に‥‥あのファイルはあの名前に‥‥と、個別変更には適していないのかも‥‥ 動画の名前は、batでは変更不可なのでしょうか?会社で急に名前を変更する機会もあるので、簡単に済ませれるbatファイルを使ってやりたいのですが、無理なようでしたら、ソフトでも構いません。 個別にファイル名を変更できるソフトというのは、存在するのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.2

http://www.google.com/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%88%20%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%81%E4%BD%9C%E6%88%90&hl=ja&lr= >検索しましたが、ヒットしませんでした cdやdirではどのようにして空白含みを指定するのかを調べたら良いよ。 >エラー表示のウィンドウは1秒にも満たず プロンプトから直接たたいて起動したら閉じられないでしょ

質問者

お礼

なるほど。 探すキーワードが違っていたみたいですね。 とても助かります。 >プロンプトから直接たたいて起動したら閉じられないでしょ あ‥‥!そうですね。 再度、batファイルを作り、無事に成功しました。 キーワードの入れ方や、開き方など、視点変えられない自分が情けないです。 無事にファイルがリネームされ、大満足です♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

できるよ。 そのbatが たぶん「空白を含むファイル名またはフォルダ名」に対応しない書き方なだけじゃないかな。

質問者

お礼

考えた方を変えて、空白を別の文字に置き換えてリネーム。 そして、置き換わった文字から、空白を置き換えた文字を置き換えて、成功?しました。 いちいち変えるよりは断然早い‥‥ですが、回りくどいかも。 ありがとうございました。 空白含めてのbatファイルは、教えていただけると、とても嬉しく思います

質問者

補足

そういわれてみれば! 確かに、動画には空白が含まれています。 これが原因だったのですね。 空白を含む場合は、batファイルをどのように書き換えればよいのでしょうか? 通常のbatファイルの作り方だけで、空白の時には‥‥の対処法は、ネットで検索しましたが、ヒットしませんでした。 batファイルで出来るのでしたら、方法を教えてください。 rename という、あまりに単純すぎるbatなので、これ以上何を足したら良いか、恥ずかしいですが、検討がつきません。 エラー内容もエラー表示のウィンドウは1秒にも満たず、何を言いたいのか、確認する間が与えられません。