• 締切済み

イタドリにお手上げです!

裏庭付きのアパートを借りました。イタドリとスギナが密集し、根まで枯らす「ラ●ンドアップ」を3ヶ月ほど前に散布し、放置。しかし、イタドリの根は頑固だから掘り起こさないと処理できないと聞き、スコップで掘ってみました。 すると、表面(地上)の葉っぱ、茎は枯れているのに地下茎は元気でビックリしました。まるで木の根っこのようで(直径4センチ以上の太さ)スコップでは到底掘れそうもありません。途中まで掘ったは良いものの、根っこが丸見え状態でこの後どうしたら良いか分かりません。葉はとっくに枯れてしまったので除草剤を掛けることは出来ないですし…。 地下に残った木のような根(明らかに死んでいない)にはどう対処したら良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyakuhai
回答No.2

こんにちは。 イタドリに効く薬剤のURLを載せましたが、私が今まで使用した薬剤は2~3ヶ月抑制するだけで、枯れる事はありませんでした。 掘って見えている根の部分に強力な薬剤(バスタ液剤等)を撒布し(大量じゃなくて良いです)、三週間程見て下さい。 効き目は2週間ほどで見えますが、それでも駄目な時は0.5平方メートル当たりに熱湯(ガスでグツグツに煮えた熱湯です)2リットル程を掛けてみて下さい。熱湯が逃げないようにビニールシート等で覆って、その後もそのままにして半日放置します。 一度で枯れない場合もあるので数回繰り返します。 それでも絶対枯れるとは言えませんので、根気強くやってみるしかありません。 火傷にはご注意下さい。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/zasso54.html
sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタですか、売ってるのは良く見かけて気になってはいました。是非試してみます。3週間ですね、根がとにかく広まっていますので穴ぼこだらけになってしまいますが様子を観察してみます。

• upple
回答No.1

除草剤の倍率が低かったのでしょうね。 イタドリのほうはそのままにしてまた生えてきたら前回の濃度より濃くして散布してください。  散布したら根っこ掘ったりしないで放置してください。 再度新芽が出て成長したらまた散布するということを繰り返すのが最良です。  あまりせっかちにあわてずほっときましょうね。   またはそのまま根っこを出した状態で粒状除草剤をまわりに撒き散らして置くのも有効です。(ただし付近に有用植物がないことが条件:半径5m以内、松のようなものでは地下茎が横にも広く伸びますので樹高によっては10mでも危険です。 わたしは3mで松を枯らしました。)

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希釈濃度は、除草剤を使い慣れている母に教えてもらいましたが濃い目にしました。(1本使い切ってしまい、母には「ありえない!!」と叱られたくらいです)天候条件も問題なかったです。 粒状除草剤は「よく葉から入って根まで枯らす」と書いてある物でも大丈夫なのでしょうか。