• 締切済み

イタドリにお手上げです!

裏庭付きのアパートを借りました。イタドリとスギナが密集し、根まで枯らす「ラ●ンドアップ」を3ヶ月ほど前に散布し、放置。しかし、イタドリの根は頑固だから掘り起こさないと処理できないと聞き、スコップで掘ってみました。 すると、表面(地上)の葉っぱ、茎は枯れているのに地下茎は元気でビックリしました。まるで木の根っこのようで(直径4センチ以上の太さ)スコップでは到底掘れそうもありません。途中まで掘ったは良いものの、根っこが丸見え状態でこの後どうしたら良いか分かりません。葉はとっくに枯れてしまったので除草剤を掛けることは出来ないですし…。 地下に残った木のような根(明らかに死んでいない)にはどう対処したら良いのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

こんにちは。 イタドリに効く薬剤のURLを載せましたが、私が今まで使用した薬剤は2~3ヶ月抑制するだけで、枯れる事はありませんでした。 掘って見えている根の部分に強力な薬剤(バスタ液剤等)を撒布し(大量じゃなくて良いです)、三週間程見て下さい。 効き目は2週間ほどで見えますが、それでも駄目な時は0.5平方メートル当たりに熱湯(ガスでグツグツに煮えた熱湯です)2リットル程を掛けてみて下さい。熱湯が逃げないようにビニールシート等で覆って、その後もそのままにして半日放置します。 一度で枯れない場合もあるので数回繰り返します。 それでも絶対枯れるとは言えませんので、根気強くやってみるしかありません。 火傷にはご注意下さい。

参考URL:
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/zasso54.html
sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスタですか、売ってるのは良く見かけて気になってはいました。是非試してみます。3週間ですね、根がとにかく広まっていますので穴ぼこだらけになってしまいますが様子を観察してみます。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 除草剤の倍率が低かったのでしょうね。 イタドリのほうはそのままにしてまた生えてきたら前回の濃度より濃くして散布してください。  散布したら根っこ掘ったりしないで放置してください。 再度新芽が出て成長したらまた散布するということを繰り返すのが最良です。  あまりせっかちにあわてずほっときましょうね。   またはそのまま根っこを出した状態で粒状除草剤をまわりに撒き散らして置くのも有効です。(ただし付近に有用植物がないことが条件:半径5m以内、松のようなものでは地下茎が横にも広く伸びますので樹高によっては10mでも危険です。 わたしは3mで松を枯らしました。)

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希釈濃度は、除草剤を使い慣れている母に教えてもらいましたが濃い目にしました。(1本使い切ってしまい、母には「ありえない!!」と叱られたくらいです)天候条件も問題なかったです。 粒状除草剤は「よく葉から入って根まで枯らす」と書いてある物でも大丈夫なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 除草剤散布後のスギナ

     初めて除草剤をスギナに散布しました。うっすら枯れてきています。この先どうしたらよいのでしょう?枯れるまで待つ?枯れてしまうまで待って、枯れたら土の上の枯草のみ捨てるのですか?根はどうするのですか?不十分な場合の再散布はいつですか?よろしくお願いします。  散布した除草剤はラウンドアップの仲間です。

  • スギナの除草は?

    困っていますのでご指導お願いします。 自宅を購入した際に裏庭に芝生を植えてもらったんですが、スギナが顔を出すようになって。。。手で抜いたり刈ったりしているんですがなかなか大変でして。。。 除草剤等を散布したら芝生まで枯れてしまうので困っています。何かいい知恵はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 葉が枯れたら本当に根も枯れたのでしょうか

    2週間前、葉に散布すると根まで枯らす有名な除草剤を使ってドクダミを枯らしました。 葉はカサカサになったので、箒で掃けば表面はきれいになると予想していましたが一部の茎が引っ掛かり抜いてみたら芯が緑色でした。 独特の臭いはなく弱々しくなってはいますが、地下茎は今後枯れるのでしょうか。

  • 生け垣の根まで枯らすには?

    庭の生け垣の木の根が、雨水用の地中の配管に入り込み、詰まりが起きています。 なんとか根っこまで枯らそうと思い、除草剤を買いました。 成分はイソプロピルアンモニウム、「雑草の茎葉から吸収し根まで枯らします」と表記されてます。 これを生け垣の地面に近い茎に付け、何日も続ければ根まで枯らす事は出来るのでしょうか。 もし無理なら、どの様な除草剤を使えば良いでしょうか。 また、他にいい方法はあるのでしょうか 生け垣そのものを抜いてしまえば、抜けずに地中に残った根も枯れていくのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スギナ撃退方法教えてください

    はじめまして。 新築の家に引越し、庭に家庭菜園と、花壇を作りました。 しかし・・・その土地はスギナ天国で、びっくりするくらいスギナが生えてきました。草抜きをしても、スギナの根っこは、とても深くてスコップで掘り起こしてもまた生えてきます。 石灰を混ぜるとアルカリ性になって生えにくくなると聞いたので、早速やってみましたが、駄目でした。(1回やったくらいでは駄目なのでしょうか?) 今日も朝からせっせとスギナと戦ってきました。このままだと梅雨明けには、とんでもないことになるのじゃないかと不安です。 何も植わっていない場所は、スギナ用の除草剤をまこうかと考えていますが、畑や花壇には使えないですよね。。。? スギナを撃退する方法ってないのでしょうか・・?地道に抜く(根っこまでは無理ですよね・・・?)しか方法はないのでしょうか? スギナ撃退に成功された方、ぜひ良い知恵をお貸しください!! よろしくお願いします。

  • 除草剤の使用限度について

    除草剤を使っています。 グリホキング(根から枯らすタイプ) これの効能書きに年に3回までとか書いてあります。 これって年に3回までしか散布してはいけないと言うことですよね? もしこれ以上散布したらどうなるのでしょうか? 効かなくなるのでしょうか? それともそれ以外の悪影響が出るのでしょうか? どうしても3回だと枯らしきれない所があるので(スギナが出ている所です) よろしくお願いします。

  • 除草剤 ラウンドアップ グリホサート系

    土に触れると不活性化するので葉や茎にふりかけた場合にのみ効果を生じる除草剤が流行っています。  例えば、枯らしたくないモチノキやツゲの木から2m程度離れた雑草に、そのような除草剤を振りかけた場合はどうでしょうか。モチノキやツゲの葉には除草剤が直には触れませんが、液量が多い場合、グリホサートが土にしみこんでそれらの根っこに触れてモチノキやツゲを枯らしてしまうということはないでしょうか。根っこからは吸収しないのでしょうか。

  • イタドリ(すかんぽ)の排除方教えて!!

    元畑の我が家、春先から赤い芽がチラホラ…調べてみるとイタドリという繁殖力が非常に高い草(食用にもなると書いてあってがとても食べる気にはなれません)現在では、雑草とも言われるほどらしい。その名にふさわしく草取りをしても3~5日後にはもう赤い芽が生えている。実に憎たらしい草で掘り進んでみると根っこが縦横無尽にはびこっていて枯れてるらしい根っこを家の前の放水路に放ったところ、数日もするとその根っこから新しい芽?根?が生えているんです。除草剤を使用してみましたが、ナントモ…かかったところは枯れましたが、その部分だけ。後は何も無かったようにグングン伸びてしまい全く効果なしです。庭の土を入れ替えるのは一苦労だし、何と言ってもお金がかかるのでとてもできそうにありません。何かいい方法はないのでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 伐採した樹木の根を枯らしたい

    伐採した樹木の根を枯らしたい お世話になります...<(_ _)> 地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため 根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました 切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います 今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか  土壌にどのような影響が出るのか知りたいです 根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか? ご伝授下さい

  • きれいな芝生の庭にしたいです

    こんにちは。 皆様のお知恵を拝借したく、投稿します。 当方カナダ在住でして、今が芝生の手入れの時期なので 遅くなり過ぎないうちにと思い、質問いたします。 中古住宅を買って、裏庭が有るんですが、 10mx10mぐらいです 芝生(スカスカです)が50パーセントほどで、 残りは、ありとあらゆる、雑草が生えてます。 前のオーナーが手入れしてなかったようで。 ほとんどはタンポポ何ですが・・・・ 面もボコボコなので、いっそのこと全部張り替えようと思います。 ゴルフの練習できるぐらいにしたいですね^^ そこで質問なのですが。 雑草は今ある芝生もろとも、ラウンドアップか何かで 除草してから張るのでしょうか? 小型の耕運機をレンタルするつもりなんですが、 それで根っこも何もかも、耕してしまって、 その時に取れるだけ雑草の根などを取って そのうえに芝生を貼り付けてはダメなのでしょうか? あんまり除草剤は使いたくないので・・・ (自分は良いのですが近所の手前と言うか・・・) ちなみに張る芝生はケンタッキーブルーグラスです。 あと手押しの耕運機でバリバリと耕せるものなのでしょうか? あれはある程度柔らかい土壌の畑などを耕すものなのでしょうか? 土の硬さは普通にスコップで掘れるぐらいの硬さです。 それでは宜しくお願い致します。