• ベストアンサー

離乳食(初期)のコツがあったら教えてください。

nyaochiの回答

• nyaochi
回答No.4

初めての子のときは、気合を入れて凝った離乳食をつくりましたが、2人目は手抜き…言い方を変えれば工夫しました。 たとえば、「赤ちゃんおせんべい」でおかゆを作りました。おせんべいの原料はお米、適当に割ってお湯やミルクで溶かせば、とろとろのおかゆです。ほんの少しでも作れるので、我ながらすごい名案だと思います。 これはご存知かもしれませんが、ごはんを炊くとき、耐熱のコップにお米とちょっと多めの水を入れて一緒におかゆもつくりました。 後期になってきたら、ご飯を炊くときに、みりんを少し入れるとごはんがふっくら軟らかく仕上がり、大人も子どももおいしく食べられます。 大人の食事からの取り分けはもちろん、市販のベビーフードも活用しました。ベビーフードは、原料も厳選された安全なものが使われているし、何より赤ちゃん後のみの味や固さにできているので、手作りでの味や硬さに迷った時の参考にもなります。 上の子のときは、とにかく時間をかけて毎日いろんなものを作りましたが、食べてくれないときはとてもがっかりしました。下の子のときは短時間で、適当に作っただけなので、食ベさせるのも気楽でしたよ。

noname#4134
質問者

お礼

なるほどー、赤ちゃんおせんべいを活用するのはいい案ですね! ベビーフードを買ってみて、赤ちゃんの好みのかたさを研究したいと思います。 ありがとうございました。