• ベストアンサー

渡米前の知人に車を売る場合

現在留学している者です。帰国の為、車を売るのですが 私と入れ違いで来られる日本人の方が譲って欲しいと言う事で 話が進んでいます。お互い滞在していれば問題はないのですが、 その人は私が帰った10日後にこちらに渡米してくるそうです。 こういう場合の売買はどういうふうにしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
回答No.2

まず、空白の15日ほどの間、車を合法的に置いておく場所をみつける必要があります。  あなたは、タイトルを、お金と交換で、その人に、渡します。このとき、タイトルの形式は、州によってことなりますが、売主は、サインと日付をいれて、買いてにわたす。半券形式になっていて、あなたの手元に残る部分もあるはずです。  あなたは、車をうったら、州のDMVに、売却の報告をする必要がありますが、これはオンラインでできる州が多いと思います。  買った人は、タイトルをもって、住む州のDMVに行って、登録です。  異なる州の場合は、emission testや、inspectionがある場合があります。  保険の解約もおわすれなく。日割で、返金されるはずです。

gayada19
質問者

補足

詳細を書いて頂き有り難うございました。 すみません、追加でお尋ねなんですが売り手側は スモッグチェックもしなくてはいけないのでしょうか? これも州によって違うのでしょうか? もしおわかりになる範囲で教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答者です。 売り手は、emission testをする必要性は、ありません。 買い手が、登録する時に、必要とされる場合があります。必要なのは、emission testが義務のところで、旧登録と異なる州での登録の場合、あるいは、同じ州でも、旧登録が、emission testなしで、新登録地が、emission test必須の場合です。

gayada19
質問者

お礼

再度有り難うございました。大変参考になりました。 帰国準備で追われてますが、頑張りたいと思います。

• ji---san
回答No.1

おそらくレギュレーションは州によって異なるのではないでしょうか? 念のためあなたの住む州のDMVに電話で問い合わせてみてください。 私の住んでいる州では、タグオフィスに車のレジストレーションの紙を持っていくだけですので、前所有者の方がサインされてお渡しになればよいだけです。

gayada19
質問者

お礼

有り難うございました。 私の州のDMVに早速尋ねた所、出来ると言う事でしたので 話を進めていきたいと思っています。まとまれば良いのですが・・・