• ベストアンサー

I-20が届かない状態での渡米

I-20が届かない状態での渡米 以前アメリカ留学をしていて、資金をためるために日本に数か月帰国してまた復帰しようとしているものです。学校側に頼んで新しくI-20を作ってもらったのですが、今送ってくれているようですが飛行機に間に合いそうにありません。I-20を持たない状態での渡米はやはり不可能でしょうか?それとも何か方法があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

>I-20を持たない状態での渡米はやはり不可能でしょうか? F-1の場合、I-20なしでの入国は不可能と考えた方がいいでしょう。I-20を待つしかないと思います。 ただし、緊急の場合(I-20を持参し忘れた場合)などで、特別なformを入管に出して仮入国し、あとからI-20やI-94(入国時に受け取った仮の出入国カード)やその他の書類をイミグレに送って、正式なI-94を発行しなおしてもらう、という方法もないことはないです。 詳しい手順を忘れてしまったのですが、学校に電話かメールで、この方法を使うことが可能かどうか確かめてみては? それよりも、「日本に数か月帰国して」とありますが、休学した時にSEIVSをいったん切られた日付から、今回復学を始める日付(I-20に記載)までの間が5カ月以上ないですよね? この空白期間が5カ月以上あると、現在のF-1ビザは無効になっていますので、ビザの再申請から始めなければなりません。(この点は大丈夫ですか?) また、新しいI-20(SEVIS)がおそらく新規のID番号になっている場合は、新規のプログラムに参加することになるのでSEVIS費の再支払いも必要になるはずですが。(ビザの再取得が不要な場合でも)

yuki3874
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 実は今日その状態でアメリカに来たのですが、私の場合はI-20を担当している大学の方に私のところに届かなそうな状況などを一応全て伝えてあったのでなんとか空港で引きとめられた時にその方にすぐさま連絡してファックスでオフィスに新しいI-20のコピーを送ってもらいギリギリ入国できました。電話する前までは完璧もう日本へ送られる雰囲気だったので肝が冷えました。空港のスタッフも言っていたのですがとても稀なことで普段はI-20なしの場合は結構送り返されるらしいです。とりあえず今日聞いた話では。I-20の大切さを再確認された瞬間でした。そしてあなたの回答に渡米前に大変ホッとしたのを覚えています。本当にありがとうございました。