• ベストアンサー

「崖の上のポニョ」意味教えて!ネタバレ有

AKUWAVEの回答

• AKUWAVE
回答No.3

こんにちは  わたしも観て面白かったのですが ストーリーに疑問がありました。  それでこういう解釈はどうでしょうか (他の回答でも書きました) 津波で町の人は死に 崖の上の2人だけ生き残る。  リサも車から転落して死んでしまう。 ポニョと宗助がリサを探しに行く  死後の世界へ向かう途中の家族と会う (避難にしては穏やかすぎるし) トンネルから向こうは死後の世界である。  トキさんは宗助を死なせたくない。 そうじゃないとフジモトが言う  偉大なる母は宗介の母に宗助を一旦死なせることを 納得させる。  魔女の儀式、結婚式?のような契約をして ポニョの魔法をなくし、  全員浮上(船も)して蘇る。 病気や怪我はすべて治って・・  どうでしょう?

pipp358
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 そういう観点もありでしょうかね! 死と考えてみたらあの謎のクラゲドームなどおさまるような気がしますよね。 フジモト父の「そうじゃないって!」にそれまでの経過の説明不足も感じたんですよね。 次に観る時にはその観点でもぜひ楽しんでみたいと思います。 どうもありがとうございました!!