• ベストアンサー

石油ファンヒーターどのメーカーのどれを買えばよいか?

希望は臭いが少なくて音が静で安全。 どのメーカーも特徴としてあげています。 どのメーカーのどの機種が良いのやら? まずメーカーを決めてから機種を選ぼうかと思ってます。 お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piscator
回答No.4

三菱にタンクが9Lのものがあります。 つまり18Lの半分がタンクに入ってしまうシロモノです。 寒い季節にチョットカラになっちゃあ、朝、夜に外行くのしんどいですけど、 これは我が家ではかるぅく、1週間持ちますんで、週末ごとに入れられます。 東芝のは温風が出るところから50cmくらい火を噴出しましてメーカー永久却下です。ニオイも酷かったぁ。 (理由:点火部のホコリを取れない) いま、三菱で静か、無臭、大型タンクでしゃあわせです。

noname#2844
質問者

お礼

ありがとうございました。 >いま、三菱で静か、無臭、大型タンクでしゃあわせです。 三菱にしようかなって思ってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちにはダイニチのがあるのですが、安かった割に機能も良く 暖房能力もあり、耐久性(うちでは扱いは悪いけど9年目くらい無故障)になります。 大型のブルーヒーターなどの実績もありますし、値段的に安い ですが中身は良いと思ます。

noname#2844
質問者

お礼

ダイニチが良いとご回答いただいた方が2名。 品質の良さは間違いないですね。 ありがとうございました。

• kamibon
回答No.5

どこのメーカーのものが一番というものではない(機能、価格など求める所に個人差があるので)のと機能は他の方が説明されていますので私なりのアドバイスを。 まず、石油ファン・ヒーターには二種類のバーナーがあってそれぞれに長所・短所があります。 http://www.matsuyadenki.co.jp/special/0201/0201-1.html 上記ページで書かれていない点のしまう時のお手入れ方法を補足します。(結構、本体寿命が変わりますので) ●気化式バーナーの商品…タンクを抜いて中に残っている灯油をスポイト(付属していなければホームセンターなどで購入して下さい)で完全に抜く。内部のメンテは以上です。外回りは当然きれいにして下さい ●ブンゼン式バーナーの商品…こちらも灯油を完全に抜いて下さい。そしてクリーニング機能があれば必ず!行って下さい。(クリーニングをする事でブンゼン式の弱点である気化器の詰まりの解消になります。ブンゼン式のファン・ヒーターの故障の大部分はこの気化器の詰まりによる点火・燃焼不良です) このクリーニング機能ではシャープのものがお勧めできます(他社に比べ高温をかけられるので更にきれいになります) 詳しくはシャープさんのカタログをお店でご覧になって下さい(今年のものに掲載されているかどうか未確認で申し訳ないのですが) 余談ですが、よく特価の目玉として売られている石油F・Hはこの気化器が弱く1~2年程で詰まります←サービス談。しかし、メーカーもこの事を分かっているのか、ホームセンターなどでこの気化器が売っていたりするのです!器用な方はご自分で交換されているようです 点火時・消化時の臭いは三菱の消臭王国に分があるように思います。好評の活性炭フィルターにプラスしてシャッターまで装備していて万全ではないでしょうか!(全機種ではないのですが) 音に関しては感覚に個人差があるのと各機種を実際ためしてみることがお店では出来ないのでなんともいえませんが、メーカーカタログに使用時の音の欄があると思いますのでそちらを参考にしてみてはどうでしょうか ご参考になりましたでしょうか

noname#2844
質問者

お礼

前回の気化式、ブンセン式の質問にもご回答いただきありがとうこざせいました。 三菱のシャッター付きの消臭王国にしようと思ってるんです。

• mikkunn
回答No.3

私のおすすめは、コロナ製です。 我が家には8台のヒーターがありますが、全てコロナ。 他のメーカー品も使用しました。 でもコロナにこだわっているのは、灯油タンクの「汚れま栓」があるからです。 手を汚さず給油できるのが一番のメリットですね。

noname#2844
質問者

お礼

ありがとうございます。 8台もお持ちとは大きなお住まいなんですね。 すべてコロナとは品質が良いからですね。

• shota_TK
回答No.2

今まで、サンヨー、三菱、ダイニチの製品を購入・使用しました。 お勧めはダイニチです。 買うとき、価格がちょっと安かったので、心配だったんです。 しかし、買ってみてびっくり。スイッチを入れてから 添加するまでの時間がものすごく短いんです。 他社製品の1/3ぐらいの時間で着火します。 これはかなり大きいですよね。 気に入ったので、ダイニチはもう一台買いました。 騒音はほとんど同じレベルだと思います。 安全性についても、どの製品も揺らせばちゃんと止まりますから、 同レベルと思います。 サンヨーさんの製品は2回故障し、修理不能になりました。 三菱さんのは1回故障しましたが、現役で頑張ってます。 (今、ぼくを暖めてくれてます。) ダイニチさんのは故障ナシです。 製品の当たりハズレもあると思いますが、ダイニチさんのは 2台の実績があるので、信用しています。 次に買うときは、迷わずダイニチ製にするつもりです。 (別にお金はもらってませんよ!(笑))

noname#2844
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイニチと言うメーカーは初めて聞きました。 近くの電気屋には置いてなかったんです。 品質は良さそうですね。

• daitodo
回答No.1

僕の家では三菱の消臭王国を使っています。においは少なく、音も静かです。僕のは99年のものですが最近の三菱の製品は安全装置なんかも充実しているとメーカーカタログにも載っていますよ。ナショナルも検討する価値はあると思います。

noname#2844
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に今あるのを見たら三菱重工のビーバーでした。 三菱電機とは違うのかな?