-PR-
deadstroke

今仕事で使っているPCの中に膨大なエクセルファイルがあり、もう少しでPCの容量がいっぱいになってしまう状態です。そこでその大量のワード・エクセルファイルを圧縮して保存したら容量が空くのではないかと思い、その方法を教えていただきたく質問させてもらいました。
会計ファイルや日程組みのファイルなどが主なのですが、圧縮して保存して問題ないのでしょうか?問題はなく、圧縮すれば容量が空くのでしたら、その方法を教えてください。
詳しい方おられましたらよろしくお願いします。
解凍の方法なども同時に教えていただければ幸いでです。
蛇足ですがPCは初心者に近い拙者です。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-07-22 19:29:57
    • 回答No.2
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html

    Lhaca デラックス版
    これをダウンロードしてみて
    そのエクセルファイルをフォルダなどに
    入れて Lhaca にドラグアンドドロップしてみてください。
    簡単に使えます。
    お礼コメント
    ありがとうございます!さっそく見てみます!
    投稿日時 - 2008-07-25 02:14:08
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2008-07-22 01:59:55
    • 回答No.1
    noname#150631

    膨大なファイルというのはGB単位ということでしょうか?

    もしWORDやEXCEL程度でHDDの容量不足となるようでしたら
    3年以上前の機種かと思うので、圧縮はあまりお勧めしません(動作速度が落ちるので)。 外付けHDDに保存して、大事なファイルは念のためDVD-RW等にバックアップをとる事をお勧めします。

    逆に4GB以下の場合はUSBメモリなどを使うのも手かと。

    思い切って買い換えという手もありますが・・・
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    規模はおそらくMBぐらいだと思います。
    なるほど、動作速度が落ちるのですね…。
    買い換えたいのですが、なにぶんお金が…
    なので圧縮を考えています。
    早速ご回答いただき、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-07-22 02:49:19
    • ありがとう数0
    • 2008-07-26 08:39:12
    • 回答No.3
    圧縮・解凍ソフトだと、定番はLhaplusだと思います。
    下のサイトで、いろいろ紹介されていますよ。

    http://www.lzh-zip.com/freesoft/free100.html
    お礼コメント
    おおお、定番はそのソフトなのですね。
    ありがとうございます!
    見てみます。
    投稿日時 - 2008-07-26 18:06:37
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数59
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ