• ベストアンサー

PS3は、本当に「10年先」も現役のゲーム機なのでしょうか?

先日アメリカでソニーのプレスカンファレンスが開催されましたが その中で強調されていたものの中に 「(PS3は)10年スパンで考えている。PS3はまだ2年目だ」 といった主旨のものがあったようです。 SCEプレスカンファレンス~我々は10年スパンで考える PS3はまだ2年目。遅咲きプレステ3、勝利の方程式↓ http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20080716/sce.htm これは、PS3発表時に語られていたことでもありますので PS3の将来ビジョンは、当初から変わっていないということにもなると思います。 SCEI、「プレイステーション 3」を日本初公開 「10年後のエンターテイメントも受け止められる」↓ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050721/scei2.htm 私はスペックや使用されているチップなどについてほとんど知りませんが PS3は、本当に「10年先」も現役で居続けることができるゲーム機なのでしょうか?

noname#72846
noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>遅咲きプレステ3、勝利の方程式 拝見しましたが、なんだかタダじっと待っていれば人気ゲームが向こうから転がり込んでくるような口ぶりですね。 PS1の時は任天堂より開発コストやロイアリティーが安かった PS2の時は本体の普及台数が他と比べ圧倒的に多かった からこそ、参入するメーカーが相次ぎメーカー同士が切磋琢磨した結果人気ゲームが多数生まれたのですが今のPS3はそのどちらも失っている状態です。 ほんとうに現状をなんとかしたいと真剣に考えているなら サードに頭を下げ製作にかかる費用を全額負担するようなことになっても頼み込んでソフトを作ってもらうしかないはずなんですが、 「あんな体感ゲーは正統なゲームじゃない」「ソフトハウスに金払って機嫌をとるなんて間違っている」など他の陣営を非難するばかりで何の行動も起こさないためやる気が感じられず、SCE自身がPS3のことをもうあきらめて撤退の時期をうかがっているではないかとすら思えてしまいます。 このままだと10年どころか5年目まで持つかどうかも怪しいです。

noname#72846
質問者

お礼

>PS1の時は任天堂より開発コストやロイアリティーが安かった >PS2の時は本体の普及台数が他と比べ圧倒的に多かった なるほど、売れた時にはそれなりの理由がちゃんとあったわけですね。 確かに今のPS3は開発コストが高いし普及はあまり進んでいないし…。 前世代機が10年スパンで考えられたのは 言ってしまえばスペックの高さ故のことではなかったわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamimori
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

それは無いと思います。今の段階でSONYはPS4を2010年に発売予定にしてますので。

noname#72846
質問者

お礼

そうなんですね…。 SCEの前社長がPS4の構想についていろいろ述べていたようですが PS3の延長線上に位置するものになるのか それとも全く独自路線を模索していくのか…どうなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

ソフト次第でしょう。 開発費がかかると言われているPS3でも黒字が出るのであればソフト会社はついてくると思います。 そうであれば「あと10年戦える」のでしょう(ドズル・ザビ談) そうでなかった場合は低価格なBDプレーヤーとしての存在意義しかありません。 しかし最初はPS3はPCだと言ったり、ゲーム機と言ったり、ノンゲームと言ったりと迷走してますね。(発言者が違いますが) こんな状態で10年というのは「鬼が笑う」としか言えません。 多分ここ2、3年のソフトリリースが正念場でしょう。

noname#72846
質問者

お礼

やはりスペックは関係なく、ソフト次第なのかもしれませんね。 >最初はPS3はPCだと言ったり、ゲーム機と言ったり、 >ノンゲームと言ったりと迷走してますね 確かにそうですね。 でも「PS」とついていたら、やっぱりほとんどの人は 「ゲーム機」だと受け止めていると思いますけどね…。 その事に早く気付けないと、ちょっと厳しいのかもしれません。 ありがとうございました。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

「10年スパンで考える」のは、SCEI が以前から唱えている戦略です。簡単にいえば、「製品発売後5年たつと次の世代のプラットホームを発表し、そこからさらに5年ぐらいは台数が減少しながらも需要が続く」というものです。PS3 に限った話ではありません。 ソニーの据え置き型ゲームで考えると、初代PS は確かにソニーの主張するように推移しました。PS2 は、発売後まだ10年たってないので検証できません。PS3 も同様です。 > 遅咲きプレステ3 ソニーのゲーム機で「早咲き」したものは皆無でしょう。 PS2 も発売から1年は、鳴かず飛ばずの上に、店にも売ってないという状況でした。 > PS3は、本当に「10年先」も現役で居続けることができるゲーム機なのでしょうか? SCEI はそう主張しています。その能力も盛り込まれたことになっています。 が、だからといって、10年後にユーザがいる理由にはなりません。 誰かに意見を聞いても意味がない話のように思います。

noname#72846
質問者

お礼

なるほど、10年スパンというのは「10年需要が続くハード」という意味ですね。 確かに初代PSはそうだったと思います。 PS2で下位互換が実現したことが大きかったのかもしれません。 >が、だからといって、10年後にユーザがいる理由にはなりません そうですね。10年後も実用に耐えうる性能を持っているのかが質問の主旨でしたが そんなことは誰にも分からないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんにとって、プレイステーション3は「ゲーム機」ですか? それとも「高性能コンピュータ」ですか?

    先日行なわれた東京ゲームショウ2007で基調講演を行なった SCEI(ソニー)の平井社長は、PS3について苦戦していることを認めた上で "原点を見つめ直し、楽しめるソフトを提供していかなければならない" という主旨の発言をして、PS3を「ゲーム機」として売ってくことをアピールしました。↓ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070920/hirai.htm 東京ゲームショウの前に行なわれた平井社長のインタビュー記事を見ても "「PS3は“ゲーム機”です」と。それ以外にないんですよね。" という発言をしていて、明確に「ゲーム機」であると主張されています。↓ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070903/scej.htm ただ、前社長をはじめとしたPS3開発に関わった人たちの発言を見ると 明らかに「ゲーム機ではない。コンピューターだ。」といった主旨の発言が目立ちます。↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0607/kaigai276.htm "僕らはゲーム機って言ってないじゃない(笑)。PS3は、今までのPSと違って明快にコンピュータだから。" http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060511/ps3.htm "コンピュータエンターテインメントというくくりで考えれば、PS3に提供されるべきものが必ずしもゲームである必要はないともいえます。" 自分にとってPS3は、PS2から正統に進化した紛れも無い「ゲーム機」なんですが みなさんにとってPS3は「ゲーム機」ですか? それとも「高性能コンピュータ」ですか? または、それ以外の何か(ブルーレイディスク再生機など)ですか?

  • PS3「20G」「60G」の国内出荷を終了する方針について

    もう既にいくつか質問もされているので知っている人も多いと思いますが これまでは、20G・40G・60Gという3つのモデルのPS3を出荷していたものを 「今後は40G(PS2のソフトで遊べない唯一のモデル)のみ出荷する」 という方針に変更していくことが発表されました。 SCE、PS3 20GB 60GB国内出荷完了 今後は40GB搭載モデルの新型PS3に集約↓ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080110/ps3.htm これについて、今のところされている質問は 「どのモデルを買えばいいの?」という主旨のものが多いのですが、自分は 「この方針について皆さんはどのように思いますか?」という主旨で質問させて頂きます。 (もちろん自由に回答して頂いて構いませんが…) 自分の意見としては 「これで1モデルの開発に専念できて、更なるコストダウンによる値下げの時期が早まったのでは?」 と思って歓迎しているのですが(PS3は29800円まで値下げされてから買うつもり) 皆さんはどんな感じでしょうか?

  • PC用のゲームのことで伺います。

    PC用のゲームのことで伺います。 最近のゲームは戦闘ものがやたらと多いように思われます。 ミストIII:エグザイルやスキズムといった探検ゲームのようなソフトはあるのでしょうか? http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010629/myst3.htm http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010824/tukuda.htm 最近はこのようなソフトは人気が無いのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報お願いします。

  • パイプをうまく組み立てたい

    車の操縦席をステアリング、シートを主体に8畳くらいの部屋に作りたいと思っています。 重要なのはステアリングとシートの位置なので操縦席を覆うことは考えていません。 そこで、参考図として、以下のURLで示されるようなパイプを用いたフレームを作ろうと思っているのですが、どこにそういったパーツが売っているのかわかりません。ちなみに、グランツーリスモ専用のシートフレームは考えていません。 どうか、売っている場所をURL、会社名、販売店やその他アドバイスでもよろしくお願いします。 ttp://www.watch.impress.co.jp/GAME/docs/20010417/scei02.htm

  • 困ってます

    下のゲームどれをダウンロード すればいいんでしょう? いまウィンドウズXPを使っていて パソコンはSONYのVAIOです・・・ http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020704/demo0704.htm

  • PS3でしか遊べないゲームってどんなゲーム?

    PS3は現在苦戦が続いています。(いずれ逆転するのかもしれませんが…) その理由としてはいろいろあるのでしょうが その中の一つとして、PS3でしか遊ぶことができないゲームを提案できないことによる 「存在感の薄さ」を指摘している方がいます。 PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(存在感) http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080208A/index.htm 確かにWiiは、ゲームに触ったことがないような人でも 「ああ、あのリモコンを振るゲームね」「体重を量るアレでしょ?」 みたいな感じで、ユーザーにしっかりとした存在感を与えることができていると思います。 (それがコアゲーマーにとっては不満点だったりもするのでしょうが…) でもPS3には確かにそれがありません。 デビルメイクライ4もXBOX360版が同時発売されていますし PS3版と比べてもほとんど違いがないと聞きます。 つまり、このような画像処理能力を特化させただけでは PS3でしか遊べないソフトにはなり得ないのだと思います。 では、PS3でしか遊べない(開発できない)ゲームってどんなゲームなんでしょうか? (PS3のスペックからでも結構ですし、全くの予想でも構いません)

  • wiiリモコンの充電機器について

    下記のページにてwiiリモコンの充電ができるようなんですが、シリコンジャケットを付けていても大丈夫なんでしょうか? あと今後、任天堂から純正のUSBケーブルからの充電機器は発売されるかわかりますか? http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070206/thanko.htm

  • スター・ウォーズの体感ゲーム

    テレビの前でライトセーバーを振る奴ありますよね、あれの購入迷ってます。 もう高校生なんですが;楽しめるでしょうか。 ライトセーバーが少し小さいのが気になります。 映画見たいなライトセーバー戦が楽しめるのでしょうか。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050602/toy185.htm このサイトの評価では中々良いみたいなのですが、率直な意見が聞きたいです。

  • PS3やPSPは盛り返すことができるのか

    アメリカでPS3:60Gが100ドル(日本円で約1万円)値下げされることが発表されるや否や 通販サイトでの売上ランクが2800%アップしたり http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20070717A/index.htm 薄くなって様々な機能がついた新型のPSPを発売したり http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20070718A/index.htm ソフト不足が深刻だった状況が今年の年末にかけて改善されつつあったり http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070717/pp1.htm 少しずつPS3やPSPにとって明るい材料が増えつつあるようです。 (アメリカでのPS3:60Gの値下げは「在庫一掃セール」との声もあるようですが…) http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2007071901.php ライバルのWiiやDSと販売台数では大きく差をあけられている苦しい状況ですが PS3やPSPは盛り返すことができるのでしょうか?

  • 日本初のプロゲーマーはウメハラさんですか?

    色々な所でウメハラさんが日本初プロゲーマーと宣伝されていますが、 検索したら SIGUMAさん http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051115/siguma.htm という方が2005年にプロゲーマーになっているという記事を見つけました。 またKeNNyさんのwikipediaにも日本初と記述がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/KeNNy 本当は誰なのでしょうか?