• ベストアンサー

JR東海道(電車)に持ち込める最大の荷物

電車で琴(長さ180cmくらい、幅肩幅より小さめ)を運ぼうかと考えています。JR東海道(電車)の持ち込める最大の手荷物はどの位の大きさのものが持ち込み持ち込み可能ですか?また、料金は科せられるのでしょうか? バスで大きな荷物を運ぼうとすると、規定以上の大きさの荷物を持ち込むには、子供料金が科せられます。 車で親や自分達で運ぼうかとも考えてみましたが、運転経験が浅いことや、都合が付かなかった為どうかと考えています。他に運ぶことが出来る方法は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

「旅客は、第309条に規定する以外の携帯できる物品であつて、列車等の状況により、運輸上支障を生ずるおそれがないと認められるときに限り、3辺の最大の和が、250センチメートル以内のもので、その重量が30キログラム以内のものを無料で車船内に2個まで持ち込むことができる。ただし、長さ2メートルを超える物品は車船内に持ち込むことができない。」 と書いてあります。 しかも「スポーツ用品、楽器、娯楽用品などは、長さの制限を超える場合であっても、車内で立てて携帯できるものは持ち込むことができます(専用の袋、ケースなどに収納するようにしてください)。」 とも書いてあるので琴を立てられるのであれば無料で持ち込めるのではないでしょうか? http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/10_syo/01_setsu/index.html#307 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html

その他の回答 (1)

• akio3355
回答No.1

参考になるかわかりませんが、大学の応援団が団旗を電車で運んでいるのを見た事があります。 箱に入ってましたが、長さはそのままでした。 網棚に乗せてましたが、略占拠状態でしたね。 別途料金がかかってるのかもしれませんが、運べるのは確かのようです。