• 締切済み

ジュールヴェルヌの『彗星飛行』を探しています

母の誕生日に「彗星飛行」というSF小説をプレゼントしたいと思って探しています。母が小さい頃に良く読んでいて大好きだったようで・・・。 インターネットで検索したのですが、偕成社から出版された「世界推理・科学名作全集」の15巻が「彗星飛行」にあたるようなのですが、それを購入したくアマゾンやブックオフの検索をしても該当するものがありませんでした。 神保町辺りに今度探しに行こうと思っていますが、SF小説を多く取り扱っているような本屋さん、古本屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますか? よろしくお願いします☆

みんなの回答

回答No.1

 今晩は。  お気持ちは良く解るのですが、残念ながら現在売りものがどこにも無いようです。この店のページの品番FJS41に2000円で在ったことが判りますが、これは間違いなく安かったと感じます。 http://homepage1.nifty.com/maiden/fsf/fsfb/fjsf/fjsf01.html 目録にいつ出たのかは判りません。ただしこの店は目録を昨年の7月以後に大幅に改編し、その時に出されたようです。いずれにしてもインターネット・アーカイブの記録 http://web.archive.org/web/*/http://homepage1.nifty.com/maiden/  やgoogleのキャッシュ(一時保存データ) http://209.85.175.104/search?q=cache:UncU1u88ymgJ:homepage1.nifty.com/maiden/fsf/fsfb/fjsf/fjsf01.html+%E2%80%9C%E5%BD%97%E6%98%9F%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E2%80%9D%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%8C%E3%80%80%E5%81%95%E6%88%90%E7%A4%BE&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp によると、それほど時間を置かずに売れたようです。  ということでウェブの総合古書検索サイトを探してもオークションのこの1年の記録を調べても上記以外は全く見当たりません。 http://oudan.jcross.com/usedbkcrs/usedbkkind.html http://www.crypto.ne.jp/oldbookmark/ http://sgenji.jp/  ただしウェブには目録を公開しない店もあります。そのような店は総じて売値が非常に高く、多分在ったら5000円はするでしょう。私が知っているありそうな店には「にわとり文庫」というところがあります。 杉並区西荻南3-17-5 tel;fax 3247-3054  火曜定休 ここに在庫を照会してみると良いかもしれません。ただし先月もらった冊子の目録には同時期の同社の別の本ならありましたが、これは載っていません。  ほかは中野のまんだらけが入っているブロードウェイ・ビルの中に、もしかしたらこういう分野に強い店もあるかもしれません。  ということで買って手に入れるのは並大抵のことではありません。そこでこんな方法はどうですか。  東京だと都立図書館に所蔵されています。 http://catalog.library.metro.tokyo.jp/ これは地元の図書館を通じて借り出すことが出来ます。それをお母さんに見てもらうということですね。ほかの県では神奈川には2冊ありますが、埼玉は無し。それ以外はご自分で調べてみてください。 http://www.jla.or.jp/link/public.html  尚、都立館の資料の借り出しは自治体にもよりますが、通常だと月に1度か2度しか出向きません。いつ頃リクエストを出すとタイミング良く借り出せるようになるか、早目に近くの図書館に相談する方が良いと思います。  最近こんなことがここで起きたのですが、残念ながらこのような例はほとんど起きないことだと思ってください。 http://odn.okwave.jp/qa4069215.html 図書館の本でもきっとお母さんは喜んでくれると思いますよ。   それと最後になりますが、この日本版は抄訳らしいですが、これまで邦訳されたものは唯一この偕成社版だけです。  もう一つ。実はこの作品はアニメーション映画史上の傑作として知られる『彗星に乗って』の原作です。 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E3%81%AE%E9%AD%94%E8%A1%93%E5%B8%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E5%BD%97%E6%98%9F%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6-%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/B0001FAGH6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1216557447&sr=1-1 お母さんにこういう映画もあると話してみると、良い話題になるかもしれません。

momoibu
質問者

お礼

pote-nyanさん、大変参考になる意見をありがとうございます! 早速図書館へ問い合わせてみようと思います。 それと、もしかしたら・・・の期待と懐かしい本に出逢えるかもしれない期待を込めて、にわとり文庫さんとまんだらけさんにも行ってみようと思います! 『彗星に乗って』・・・是非この映画を私も観てみたいと思いました。 色々と参考になる情報を、本当にありがとうございます。 ☆・・・ 余談ですが・・・pote-nyanさんが教えてくださった最近起きた例の古書目録のリンクを開いて驚いた事があります。 質問者さまが探されていた「きいちごのおうさま」の隣に並んでいた「カロリーヌとおともだち」は 私が小学生の頃に、何度となく図書室で読み返した大好きな大好きな本でした。 小学校にいながらカロリーヌと一緒に不思議な世界を冒険をしているよな気持ちになって(笑 まさか、今こうして出会えるとは本当に嬉しいです。

関連するQ&A

  • 神保町付近の古本屋街って

    神保町の古本屋街に行ったことある方で本、特に小説読む方。 神保町駅付近数件しか行ってないのですが、ものすごくレアな本探してない人にも、魅力的でしょうか? 古本屋街というのはそこそこメジャーな為、もっと期待していました。 まあ、レアな本探してる訳でなければ期待も何もないのかもしれませんが。 ブックオフの方が安価&沢山揃ってていい印象しかなかったです。 今の生活圏にはブックオフがないので、安価でそこそこ品数多い古本屋探してます。 三田線なので行ってみたのですが、そもそも閉店時間も早いようですね。 お薦めのお店や感想聴かせてください。

  • 古本屋の検索

    自分の地域の古本屋を探したいと考えています。 ここで言う古本屋とは、ブックオフや、ブックキングのようなコミックが充実している古本屋です。しかし、インターネットで「古本屋」と検索すると、神田神保町にあるような古本屋や、ネット上の古本屋しか出てきません。望みの古本屋を検索するにはどのように検索すればいいのでしょうか?

  • 古本屋について教えて下さい

    自宅の本を古本屋に買い取ってもらいたいと思っていますが、 どのような所が良いのか分かりません。 作家の全集や、文学系の研究書、文庫本(小説が主)、 などがあります。 ブックオフなどでは全集や研究書等も買い取ってくれるのでしょうか? やはり神田辺りの専門書をよく扱う店にお願いした方が良いのでしょうか? また、一部に鉛筆で書き込みなどあるのですが、やはりこれは消しておかないと 駄目ですよね? 古本屋に小説文庫本以外のものをお願いするのは初めてなので、 アドバイスお願いいたします。 (文庫の小説はブックオフで以前買い取ってもらったことがあります。) お勧めの古本屋もあれば教えて下さい。 (ちなみに神奈川県在住です。近辺なら車で出かけますが、 遠ければ出張買取や郵送で受け付けてくれる所が理想です) よろしくお願いします。

  • 芥川賞全集の13巻以降を古本で買いたい。

    芥川賞全集の13巻以降(12巻までは持っています。)を古本で買いたいのですが、検索してもなかなかヒットしません。何かいい方法ないでしょうか? 価格にもよりますが、出来ればバラで買いたいのです。 やはり、古本屋やイーブックをこまめに歩くしかないのでしょうか?

  • 「新潮世界文学」の端本が充実している古本屋さんを教えてください

    高校時代、図書室にずらっと並んでいた「新潮世界文学」(1960年代後半刊・全49巻・箱入りB6判)を借り出してよく読みました。最近、なぜかそのことが無性に懐かしくなり、何冊かを再読してみたくなりました。 新刊ではすでに手に入らず、神田、早稲田の海外文学に強いと思われる古書店何軒かに尋ねたところ、「そんなものは取り扱わない」「店頭の処分ワゴンにあるかも」等の冷ややかな対応でした。 調べてみたところ、個人全集以外の文学全集を買い取らない古書店も多く、あるとすれば街の個人経営の古本屋さんかブックオフということになっているようです。さっそく地元の古本屋さんとブックオフ数軒を廻ってみたところ、2冊だけ発見できました。 できれば、もう少したくさんの実物を手に取ってパラパラとめくりながら品定めをしてみたいのです。 皆さま、東京都内か埼玉県南部の古本屋さん、ブックオフで「新潮世界文学」が比較的豊富にあるお店をご存じでしたら、教えてくださいませんでしょうか。

  • 漫画「日本の歴史」「世界の歴史」全集 集英社版と学研版  売るなら古本屋?それともブックオフ?

    現在高二です。 タイトルにある漫画「日本の歴史」「世界の歴史」を 古本屋かブックオフに売りたいと思っています。 集英社版は小さい頃からあるもので、ほぼ全集(1つ欠けた巻あり・1989年版) 学研版は少し新しく箱付きで、(2004年版)セットでそれぞれ15000円くらいです。 全く読まないのとスペースをとりすぎるのでそろそろ処分したいのです。 もうすぐ受験生で、受験科目の世界史も苦手(得意科目-40点くらい) しかもあまり読んでいないので勿体無いのですが・・・ 質問があります。 これらを売るなら、近所の古い雰囲気の古本屋とブックオフ どちらが高く売れるでしょうか? また、受験の世界史にとっての漫画について 何かご意見があったらお聞きしたいです。 ご返信お待ちしております。

  • 「帰ってきてね、○○・マックリン」という科白

    ずっと以前に、しかも古本か古雑誌で読んだ小説の、題名や入手方法を探しています。 (カテゴリーは書籍・文庫にしましたが、雑誌かもしれません) ・推理小説か、SF小説 ・おそらく翻訳もの ・確か、大蛇か蛇人間(?)のような挿絵があった ・終りのほうで、「帰ってきてね、○○・マックリン。帰ってきてね、帰ってきてね」という科白があった  (○○はファーストネームで、字数は不明ですが、短い名前だった気がします) ・その科白に対するマックリンの答えは、最初は「帰らない」で、その後に「帰る」だった? この科白のリズムと、ラストが何だか悲しかったことは覚えているのですが・・・ もう一度読みたいのですが、セリフ等で検索してもヒットせず、ここの皆様に頼るしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 西尾維新原作読切集の「大斬」が読みたい

    こんにちは。 ひょんなことからアニメ十二大戦を見て原作漫画も読んでみたいと思い、漫画4巻 すべて読みましたが、アニメ最終話の話が載っていませんでした。 西尾維新原作読切集の「大斬」に載っているようですが、古本屋、書店を回りました がありませんでした。 4年も前に販売されたので店頭にはないだろうなと思っています。電子書籍やアマゾンにはありましたが、できれば古本屋でタダで立ち読みしたいと思っています。 見たい作品は1つだけなので・・・ 秋葉原のブックオフにはありませんでした。(漫画コーナーだけで小説コーナーは 見ていません。) 古本屋で探すのは難しいのでしょうか? また、偶然本屋や古本屋で見かけた方がいましたら教えて下さい。関東在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 十津川警部

    こんにちは。 とつぜんですが、私は推理小説が大好きで今は 西村京太郎さんの「十津川警部」シリーズにはまっています。 で、古い順に集めて読んでいるのですが、 古本屋で買っているため、8作目のあと、11作目にとんでいます。 そして11作目「夜間飛行殺人事件」で上司が 「十津川さんは許婚をある殺人事件で殺してしまい・・」 とありましたが、 それはどの本ですか? 十津川警部が殺したということでしょうか。 ぜひぜひ読みたいのでどなたかお教えください。

  • ジュールベルヌのような予言

     私はよく現代社会に数多くある問題を解決する策として、飛躍した発想などを口走るのですが、周りの人から「テレビ見すぎ」と馬鹿にされてしまいます。  しかし、人間のこれまでの歴史はまずは妄想的発想から始まり、その後の研究により、実現してきた歴史だと思います、。  海底二万里を書いたジュールベルヌの世界も当時としては、空想の世界そのものだったでしょうが、その後に潜水艦も発明され現実となりましたよね。  他にもそういう例があると思うんですが、代表的な人として誰が上げられるでしょうか?。