• ベストアンサー

ハイオク乗りの対応は?

spam-fanの回答

• spam-fan
回答No.5

他の方も言ってるとおり、レギュラーに比べて値上がり幅は小さいですよね。だから逆に考えて、私もラッキーっていう感じでハイオク入れてます。 ハイオクとはアンチノック性を高めたガソリンということですよね。したがって、エンジンにノッキングさせない走りをすればレギュラーでも問題ないということになります。ターボエンジンならブーストを掛けないアクセルワークで走行する、NAエンジンなら高負荷を掛ける走りをしない、等すれば、ほとんど燃費は変化しないです。JAFの実験でも、一般道路の走行ではハイオク車にレギュラーを入れて走行しても燃費はほとんど悪化することはありませんでしたが、高速道路などの走行ではてきめんに燃費が悪化したようです。 今のところ、私はハイオク車にレギュラーを入れることは考えていませんけど、この先、どこまでガソリンの値段が上がるのでしょうね・・・。ごく最近、原油価格が下がったようですが、長期的にみてどうなることやら・・・

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 参考にしますね。