• 締切済み

歯医者に行って歯が痛くなりました

痛くもなんとも無かった歯なのですが、将来 神経をとらずに済む様に治療(削る)する必要がある。 と歯医者に言われ治療してもらうことに。 麻酔をして、そんなに悪いのか?と思うほど削られた結果、なんとも無かった歯は痛くなりました。 後日、痛いにもかかわらず、金属の詰め物をしてもらい、しばらく様子を見る… 一週間後、経過を診るため来るように… と言われ、一週間後、再び診ててもらいました。 痛みが続いていたので、「まだ痛い」と歯医者に訴えたのですが、「あなたは夜 眠っている時にかなり強く歯を喰いしばっている。 それが原因で痛みが出ている… マウスピースを使うなどで自分で療養する必要がある。 治療はこれで終わりです。」 とのこと。 喰いしばりが強いのかどうかは分りませんが、歯を削られるまで痛みは無かったので、全く納得できません。 3週間経ちますが、今だに痛みはとれません。 これが歯の治療といえるのでしょうか? 賠償してもらうことは可能なのか? 困っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • logic_07
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

自覚症状が無いけど虫歯だったという可能がありますね。 No.1さんが言うように「治療に誘発されて痛みが出てくる」 という事は実際あります。 もしかしたら、削りすぎてしまったかもしれません。 治療前にしっかりした説明を受け、 理解してから始めた方が良かったですね。 賠償とかの話しは分からないので ここで聞くより他で聞いた方がいいと思います。

回答No.1

書かれている内容からは判断できません。『治療に誘発されて痛みがでてくる』事は臨床上良くあるからです。「だいぶ悪いけどまだ痛くない。一ヶ月ぐらい後から痛みがでる。という歯」があったとします。今は痛くないけど近いうちに痛みがでる歯ですね。それが治療による刺激により痛みが前倒される=痛くなかったのに治療したら痛くなった、、という事はありえます。その場合はすでにそういう状況なのだから仕方がないという判断になります。

関連するQ&A

  • 今さっき、歯医者に行ってきました。

    今さっき、歯医者に行ってきました。 理由として、左の奥の上下の歯に大きな穴が空いて痛みがあるからです。 診療は、レントゲンを撮って、麻酔の注射して削りましたが、麻酔がきいていなかったので、詰め物をして終わりになりました。 お医者さんからはこれからだからねと言われ、看護師さんには痛みが出たら来てくださいと言われました。 これって、痛みが出なかったら行かなくていいってことですか?これで、治療は終わりですか?どうすればいいか聞くの忘れてて……………。今後どのような治療をすると思いますか?詰め物って、取れるんですか?歯磨きとかしたらとれそうなんですが…………… 詰め物のままご飯とか食べても大丈夫ですか?いま、口の中がすごく苦いです。

  • 歯医者に行ったのに歯の痛みがひどい(ノ_・。)

    昨日虫歯の治療で金属?の詰め物をかぶせ、治療は一応終了しました。 治療中は麻酔が効いていた為、痛みはなかったのですが、帰宅後麻酔が切れると痛みがどんどんひどくなりました。 長年歯医者に通っていますが、今まで経験した事のない痛みに襲われています。 治療終了したにも関わらず痛みがひどくなるのは何が原因でしょうか? 詰めた金属が合わない事もありえますか? 治療した歯医者は休みなので、市販薬でしのごうかと思っていますが、何が効きますか?

  • 歯医者にて、この痛みは耐えられるもの?普通?

    20代、男です。 今まで何度も歯医者で治療を受けてきましたが、先日行った歯医者があまりにも 衝撃的で相談です。 その歯医者に3回目の通院だったんですが、最初の2回は女性の方がしてくれていて とても上手だったので、途中でうたた寝してしまうくらいでした。 その調子で3回目行ったのですが、いつもの先生が休みで 違う先生に変わり、その治療が痛かったんです。 最初はというと、、、 奥歯に違和感を感じ、医者に見てもらうと、奥歯に小さい丸く穴があいていて そこから中が虫歯にやられていました。 神経にも達していたので神経を取る作業をしてもらっていました。 1日目は診断、作業に入り、白い詰め物 2日目は麻酔を使い神経を除去(三股神経で1つ除去、残り2つある)最後に白い詰め物 そして問題の3日目 いきなり白い詰物をハンマーのような衝撃を感じる物で叩かれ 歯医者「痛いですか?」 自分「痛いです。」 じゃあ詰物とっていきますね。と麻酔をしないで、ゴソッと取り始める。 細々した詰物を取る時に神経に触れるのか、今まで感じた事の無い痛みを感じ 「痛いです」と2回目の報告 じゃあ麻酔しようか、といい麻酔を用意する最中 「じゃあここは痛い?ここは?」と痛いと感じる治療中の神経が剥き出しであろう 歯を弄くり始める。痛い箇所で「痛いです」と報告する。 麻酔を局部であろう場所に打とうとする、針の先端が触れたのか?痛みが走る。 「痛いです」 顔を抑えられているので、思わず手を先生の手に触れてしまう 危ないので辞めてくださいと助役に言われる。 痛いと何度も報告してるのに、じゃあここは?とか言って 医者に信頼感を失い、治療を途中で辞めてもらいました。 いままで歯医者で痛みを感じた治療をした事がないので 初めてだった事もあり、治療の知識もないんですけど これって普通なんですか?耐えられる痛みなんですか? 麻酔無しの痛みからの恐怖心で異常だと思ってるだけでしょうか?

  • 歯医者さんでこんなこと言われました

    最近通っている歯医者さんなのですが。。 私の虫歯は結構進行していて、 神経ぎりぎりまで歯をけずりました。 で、金属でつめものをしたのですが、 「つめものは金属だから、熱や冷たさをとおす。 だから、しばらくは歯がしみるけど、 そのうちに神経にバリアができて、痛くなくなるから 何ヶ月か(個人差ではっきりした期間は不明)我慢 しなさい」といわれました。 確かに金属は熱通すし、実際しみます。 が、それってしみないように出来ないんでしょうか? 別のものを併用するとか? 後、私はあごのかみ合わせが悪いのですが、 そのことについては、 「そういうのは手術しないと治らないし、 うちではやってない」と言われました。 ネットでみた限りでは、歯軋りを軽減して かみ合わせを矯正する道具とか 見たのですが、手術とかおおげさにせずに かみ合わせを直す方法はないのでしょうか? 要点としては、 金属でしみる歯の治療は普通なのか? この歯医者さんはどうなのか?? ということが聞きたいです。 皆さんの通ってる歯医者さんはどうなのでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療時間

    初めて歯医者にいきました。 大きな虫歯が一つあって痛かったので、電話して診てもらいました。 その日はレントゲンを撮って詰め物をして終わりです。その時に、次回から神経の治療と言われました。 2回目の治療は、「できるだけ神経を取らない治療をしたいので削ってみます」と言われ麻酔をして削りました。 結果、神経を取り除かないとダメみたいなのですが、その日の治療はそこで終わりです。治療時間は10分です。 神経の治療を始めるので、その虫歯だけで5、6回くらい・・・1,2ヶ月くらいかかると言われました。 他にも虫歯が6箇所くらいあります。ほとんど軽い虫歯みたいですが、そのうち1,2箇所は甘いものがしみる状態です。どんどん虫歯が悪化しそうで恐いのですが、平気なのでしょうか。 できれば毎回、神経の治療とその他の1箇所くらいやってほしいのですが・・。 なにが言いたいかといいますと、 歯医者ってこんなに治療ペース遅いのですか?? これが普通なら諦めますが、そうではないのなら他に移ろうと思ってます。 あと、2回の治療で両方とも2000円くらいかかりましたが、こんなもんですか? 2回目なんか削っただけなのに・・・麻酔の料金でしょうか・・。 歯医者について、ご教授よろしくお願いします。

  • 歯医者を変更したい 長文です

    右上の奥歯の詰め物が取れ、噛み合わせが悪くなったので歯医者に行きました。 親知らずを先に抜かないと治療ができないとのことで、親知らずを抜きました。麻酔が切れてもそこまで痛くなく問題ありませんでした。 次に詰め物が抜けている歯を麻酔をして削って歯形をとり、仮で詰めました。帰って少しずつ痛くなってきて物を食べると激痛で何も口に出来ず、何もしなくても痛みが激しくなり、夜は眠れません。母乳の為市販の痛み止めは飲めないので、親知らずの治療時にもらったロキソニンを我慢できず飲みました。次の日すぐ歯医者に行くと先生が、詰めものの高さが全く合っていないため神経に触れて痛いと言われて削ってくれました。2、3日痛いので我慢してと言われました。 水を飲んでも痛いようなら神経取らないといけない等の話をしました。 帰りぎわ詰め物をいれた時の助手の人に「削り忘れて、すみません」と謝られました。 本当に二日ほど痛みが収まらず、こんなこと初めてで怖くてその歯医者に行きたくないんです。 もうすぐちゃんとした銀歯ができるんですが、そんな時に歯医者をかえてはいけないんでしょうか? 四日目で、歯は今は何もしない時は痛くないけど、噛むと痛くて左ばかりで食べています。 読みにくいと思いますが助言お願いします。

  • 良い歯医者?悪い歯医者?

    昨晩、歯が欠けた(詰め物が取れた?)部分を発見したので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 結局、プラスチックで塞いでた所が取れ、中が虫歯になってるということだったのですが、ここの歯医者にはつい先日(2週間前位)に検診に訪れ虫歯は無いと言われていたので「新しくできた虫歯ですか?」と尋ねた所、詰め物の中の虫歯は取れてみないとわからないと言われました。 検診って虫歯が有るか無いか診てくれるんだと思うんですが、こういった症状の場合ってしょうがないことなのでしょうか? 今日は歯茎も腫れてるため薬を入れて終わりでした。 次回、麻酔をして治療、削る程度によって詰めるかかぶせるか決めるそうなのですが…なんとなく不信感を抱いてしまい、余計に削られてしまうんじゃないかと心配です。 下の左前歯を1として、5番目なので銀歯だろうし… でも、こういう途中で歯医者を変えるのも良くないのかなぁとも思います(ちなみに近所で評判の良い歯医者さんは、予約が簡単にはとれないみたいです)。 なんか、質問が煩雑になってしまって申し訳ありませんが、お答えいただける方お待ちしております。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 通い始めた歯医者に疑問。顎関節症と診断され・・・

    10年位前に以前勤めていた歯医者で奥歯の虫歯治療後、金の詰め物(インレー)を入れてもらう処置をしてもらっていました。 去年末、奥歯に違和感を感じたので近くの歯医者さんで診てもらうと、以前治療した歯が欠けているという事で詰め物を外し再治療してもらいました。 2ヶ月位経ってその時詰めた奥歯の金属がどうやら合っていない感じがして(甘いものなどを食べると明らかに痛い、舌触り、顎の痛み、頭痛など)、先月違う歯医者さんに診てもらって再度治療をしてもらいました。その後、顎の痛みが消えなかったので先生に聞いてみると、治療したばかりだし脳が慣れるまで他の歯を治療しながら様子見ていきましょうとの事でした。 先日違う歯の治療で訪れた際にまだ顎の痛みが消えていない事を先生に伝えると、顎関節症かもしれないという事でマウスピースの型取りをしました。 何だか納得出来ていない状態でいきなりマウスピースを作る作業に入られ、次の予約でそこの歯医者に行くのが嫌になってしまいました。 理由としては、様子を見ていきましょうと言っていたはずなのに、1週間足らずでマウスピースの型取りという運びになった事からです。 今現在は顎の痛みも治り、歯医者の予約は取りあえずキャンセルしたままの状態なのですが、一度作ったマウスピースの料金は現在治っているにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか?6000円程かかるそうです。 ちなみに奥歯の詰め物は4万8千円しました。

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!