• 締切済み

歯医者に行って歯が痛くなりました

痛くもなんとも無かった歯なのですが、将来 神経をとらずに済む様に治療(削る)する必要がある。 と歯医者に言われ治療してもらうことに。 麻酔をして、そんなに悪いのか?と思うほど削られた結果、なんとも無かった歯は痛くなりました。 後日、痛いにもかかわらず、金属の詰め物をしてもらい、しばらく様子を見る… 一週間後、経過を診るため来るように… と言われ、一週間後、再び診ててもらいました。 痛みが続いていたので、「まだ痛い」と歯医者に訴えたのですが、「あなたは夜 眠っている時にかなり強く歯を喰いしばっている。 それが原因で痛みが出ている… マウスピースを使うなどで自分で療養する必要がある。 治療はこれで終わりです。」 とのこと。 喰いしばりが強いのかどうかは分りませんが、歯を削られるまで痛みは無かったので、全く納得できません。 3週間経ちますが、今だに痛みはとれません。 これが歯の治療といえるのでしょうか? 賠償してもらうことは可能なのか? 困っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• logic_07
回答No.2

自覚症状が無いけど虫歯だったという可能がありますね。 No.1さんが言うように「治療に誘発されて痛みが出てくる」 という事は実際あります。 もしかしたら、削りすぎてしまったかもしれません。 治療前にしっかりした説明を受け、 理解してから始めた方が良かったですね。 賠償とかの話しは分からないので ここで聞くより他で聞いた方がいいと思います。

回答No.1

書かれている内容からは判断できません。『治療に誘発されて痛みがでてくる』事は臨床上良くあるからです。「だいぶ悪いけどまだ痛くない。一ヶ月ぐらい後から痛みがでる。という歯」があったとします。今は痛くないけど近いうちに痛みがでる歯ですね。それが治療による刺激により痛みが前倒される=痛くなかったのに治療したら痛くなった、、という事はありえます。その場合はすでにそういう状況なのだから仕方がないという判断になります。