相手に送信したメールが大量に届いてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 送信メールが数十通に増えて相手に届いてしまう問題が発生しています。
  • 添付ファイルが元の状態でなくなり、メール本文も読めなくなる症状があります。
  • 問題は1つのメールアカウントの送信時にだけ発生し、他のアカウントは正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1通の送信メールが大量のメールとなって相手に届いてしまいます!

こちらが送信したメールは1通だけなのに、相手側には数十通ものメールとなって届きます。 2日前までは何も問題なかったのですが、急にこのような症状がでて困っています。 ■補足 (1)相手に届いた際に添付ファイルが元の状態でなくなり、全く使えません。また、メール本文は暗号のようで全く読めません。文字化け(?)でしょうか。 (2)因みに、エクセルとJPEGを添付送信してみました。(1)の状態になります。 (3)同じPCに3つのメールアカウントを設定しているのですが、その内の1アカウントを使用して送信した時だけ起こります。他の2アカウントは正常のようです。 (4)OSはXPpro、メールソフトはOutlook Expressです。 どなたかお力添えをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.2

Mo.1です。 無事に解決されたようでなによりです。 一応補足を。 質問事項の現象は、今のようにインターネットが発達していない時に、一度に大量のデータの受信ができなかったために、 一つのメールでも複数に分割して(小さくして)送信を行い、受け取った先で結合して元のメール戻す機能により発生しています。 しかしながら、この機能は受信側も分割して送られてきたメールを結合する機能を持っている必要があり、 この機能を持っていない場合には質問のように、分割されたメールを受信してそのままとなってしまうため、 大量に送られたように見えてしまいます。 今回の場合は、分割送信にチェックが入っていたため >(2)因みに、エクセルとJPEGを添付送信してみました。(1)の状態になります。 の添付ファイルが大きいために分割されて送られるようになって島ていました。 尚、質問文中の >また、メール本文は暗号のようで全く読めません。文字化け(?)でしょうか。 これは正常な動作です。 メールはそのまま送信されるのではなく、ある一定の法則でデータ変換を行い送信されます。 このデータはそのまま見ても文章にはなっていません。 また、分割されたデータはExcelやJpegといった添付ファイルのデータでもあります。 そのためそのまま見てもわけのわからない記号の羅列となります。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

「メニュー」→「ツール」→「アカウント」で該当アカウントの「プロパティ」を選択し、 「詳細設定タブ」の「送信」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。

e-kyon
質問者

お礼

arain様 早々にアドバイスを戴き有難うございました。 早速やってみたところ、どうも元に戻ったようです。 家族に聞いてみると、 数日前に子どもがいじって、 意味もなくチェックを入れたんだそうです。 早々に解決して大変助かりました。 arain様の善意に感謝感激です。 本当に有難うございました。