• ベストアンサー

イングランドでのチップについて

イングランドでのチップについて質問です。B&Bやパブでのチップは、他のホテルやレストランでのチップと同じでよいのでしょうか?

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pur
回答No.2

レストランではチップを払いますが、パブでは払いません。パブではカウンターでオーダーし、受け取るのと交換に料金を払いますから、チップを払うようなサービスって発生してないんじゃないでしょうか。でも例えばミールを頼んでテーブルまで料理を運んでもらったりするような場合ならチップを置くのもありかと思いますが、飲み物だけならチップは不要だと思います。 B&Bの場合はところによります。B&Bでもホテル並みに毎日キチッと整えてくれるところならホテルに泊まる時同様毎日50ペンスを枕元に置きますが、「掃除はゴミ箱を空けるだけ」というようなB&Bならシーツを変えてくれた日だけチップを置くなどして、サービスの程度に比例して置くようにしています。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。 闇雲に渡すのではなく、何をしてもらって誰に渡すのかを 見極めないといけないのですね。 難しい・・・。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

私の場合はホテルの場合は1回につき50Pわたし、 rすとらんや、パブなどでは料金の10~15%程度を席を立つときや帰る際にテーブルに置いてきます。 大体それが相場だと聞いています。 因みにタクシーも料金の10~15%程度 空港のポーターには荷物1個につき、50P。クロークでは20~50P。トイレでは20Pくらいがいいようです。

noname#5190
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございました。