• ベストアンサー

Amazonで初出品したい 郵便貯金総合通帳で大丈夫?

こんにちは。初めてAmazonで出品したいと思うのですが、銀行のカードみたいなのを持っていないので、郵便貯金総合通帳で代金のやり取り・・・みたいなのをできますか?親切な人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.2

Amazonで出品、つまりマーケットプレイスのことでしょうが、 オークションとは全く異なります。 まず、出品者側にもクレジットカードの登録が必要です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3245791 >出品用アカウントの作成 >出品する前に、まずクレジットカード番号(初回認証用)、住所、電話番号、銀行口座番号(代金の振込口座)などを登録する出品アカウントが必要です。 また、銀行口座番号の登録ですが、ゆうちょ銀行以外の一般金融機関での  金融機関番号(4桁)-支店番号(3桁)-口座番号(7桁) の番号体系なので、ゆうちょ銀行の口座は登録できないです。 (ゆうちょ銀行は金融機関番号9900はありますが、後の番号体系が異なる) なお、ゆうちょ銀行以外なら 都銀・地方銀・第二地方銀・信託銀・信用金庫・信用組合・農協・漁協・商工中金 と、一般顧客向け金融機関ならどこでも上記の番号体系を持っているのが普通なので、 近くの金融機関に口座を開設することをお勧めします。 ちなみに私は、話題になった新銀行東京の口座を登録していますよ。 ちゃんと入金されます。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

蛇足です。 Amazonは出品(マーケットプレイス)登録だけしている者です。 Amazonは商品販売方式で、一旦、代金はAmazonに支払われて、 手数料が差し引かれて、出品者の登録口座に振り込まれます。 購入者から直接的に振り込まれるようなやりとりは無いです。 つまり、売りたい値段を付けて商品を出品し、その値段で 買いたい人が買うというもの。 オークションではないです。 で、既に#2さんが回答されていますように、出品するには 本人認証のために、クレジットカードの登録が必須です。 出品・販売に係る手数料が、カードから引かれることは無いです。 自分が購入するときは、このカード情報を使って決済が可能。 で、代金と送料が振り込まれる登録口座は、やはり#2さんが 書かれていますように、「ゆうちょ口座」は登録できません。 民営化されて「ゆうちょ銀行」にはなりましたが、銀行振込には 未対応なんです。 #2さんアドバイスの口座番号が然り。 あとは、銀行間の振込システムである「全銀システム」に未加入 なため、他の銀行からゆうちょ銀行口座へは振り込めません。 そのためAmazonの登録口座は、ゆうちょ以外の金融機関の口座と なります。 持っていなければ、新規開設する必要が有ります。 なお、当方はネット銀行のイーバンク銀行口座を登録してあります。

• shakataku
回答No.1

入金は ゆうちょのみでい願いします と但し書きを付ければいいかと思いますよ 但し書きのない場合 トラブルの元なので注意した方がいいかと思います サイト側の規定に無ければの 場合です

blue-
質問者

お礼

ありがとうございました。私が聞きたいのは、Amazonが郵貯を使っていいかって言うことです;;なんか銀行のことしか書いてなかったみたいなんで;;すいません