• 締切済み

失業保険・職業訓練学校の事についての質問

初めまして。 お尋ねしたい事があります。実は、今勤めている銀行を 来月の13日付けで、退職します。(戦力外通告)←クビです。 失業保険の証書を貰いました。しかしいつ頃から保険料は頂けるのでしょうか?収入期間は、1年未満(4ヶ月)です。その時は、何時から、どれぐらいの期間頂けるのでしょうか?そして、もう一つ質問です。職業訓練学校の事です。 各職業安定所に、置いてある案内書を、見る限り 授業料は掛からないそうです。 しかし、民間の学校の場合は、どこまで援助してもらえるのでしょうか?かなり不安です。教えてください。 平日は、仕事で忙しくて電話連絡は、無理で 今日(土曜日)行きました。 でも資料(職業訓練学校の資料)しか頂けませんでした。 以上です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaisei
回答No.2

就業期間が4ヶ月ということですが、失業保険は12ヶ月以上賃金の支払を受けていないともらえなかったと思います。(以前は6ヶ月でしたが12ヶ月に改正されたはず) 職業訓練学校も同じく、失業保険給付者を対象としていたと思います。

• mat983
回答No.1

http://www.risutora.net/archives/2005/09/post_32.php 会社都合退職については上記サイトをご覧下さい。 http://www.kyufu.javada.or.jp/kensaku/T_M_kensaku 民間の職業訓練学校はこのサイトをご覧下さい。 なお、ハローワークの職業訓練は無料ですが、人気の高い講座は倍率が高く、すべて試験で決まります。

bonnsai
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページ早速みます。