• 締切済み

D2チャージャーでエネループを充電したい。

自分のラジコン用にいーぐるのD2チャージャーを購入したのですが、子供も自分のトイラジで遊ぶようになり、乾電池の消費が激しくなっております。 そこで、エネループにしようと考えています。 電池と充電器を買えば一件落着なのですが、折角D2チャージャーを購入したので、これで充電できればいいのになと思っているところです。 ネットでは充電可能というのは見たことがあるのですが、D2チャージャーとの接続方法等がよくわかりません。簡易な電池ケース等でいけるのでしょうか。または、ジグなるものが必要でしょうか? あと、充電電流等の設定値や注意すべきことも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• fivrizo
回答No.1

はじめまして 充電用にケースとかを模型屋さんかホームセンターで買ってくれば 充電できますよ 単セルでも良いし数本まとめてでも良いし 接続は、たしかワニ口で でているはずですから 普通に+-を間違わなければ問題ないです。 充電は一般的なNi-MHでしたら0.5Cまでで充電すれば 問題ないはずです。 ※D2チャージャーほどの高性能チャージャーを使用している  のですから「C」については説明しなくてもお解りだと思います  ので省かせてもらいますね メーカーによっては1Cまで可能と思いますが エネループはラジコンとかの動力より家電の電池でしょうから 0.5Cで充電してみてください。 一般のNIMHでしたら0.5cが無難です。 ラジコン専用(動力)なら全然違うのですけどね 注意することは 発熱量です 内部抵抗がでてしまうと発熱量がふえますので 数本同時に充電していてもその中の1本でも発熱量が 多くなったらその1本が痛んできていますので 熱量によって1本交換した方が良いですね