• 締切済み

ADSLから光に変更した場合の・・・

現状ですが、KDDIのADSLを使っております。 マンションに光(KDDIではない)が通っていて、確認をしたところ LANケーブルをさしてIPアドレスを設定すれば使えますとの事でした。 光は今のマンションに住んでいる限りは無料との事なのですが、 KDDIのメールアドレスは残したいのです。 光の方でアカウント等を入力すればメールは使えると思うのですが、 この場合はKDDIの契約をダイアルアップの上限が決まっている料金の安いタイプに変更した方が得なのでしょうか? それと光の方で通信しているので上限が決まっていても料金自体は 最低限の定額で済むのでしょうか? うまく伝えられなくて申し訳ないのですが、お答え頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#254184
noname#254184
回答No.2

マンションに引かれてる光回線はBフレッツVDSL(NTTの回線)ですか もしBフレッツならばKDDIのメールアドレスはそのまま使えますプロバイダーの契約内容を変更するだけですいちどマンションの管理会社に確認してみてくださいまた光回線は回線事業者に申し込みをしてMDFのこうじをしてもらわないと使えないはずです

noname#124574
noname#124574
回答No.1

※サービスプランが明確ではありませんので一般的な回答になります。 インターネットのアクセスを、KDDI以外のプロバイダを使うのであれば、メールが使える最小限のプランに変更するのがよいです。 ダイヤルアップ料金は、電話回線を使って接続する場合の料金ですので、他社プロバイダから接続する場合にはかかりません。 また、通信回線も他社を使うために、回線費用も不要になります。 メールだけを使いたいとの旨を伝えて、一番安いプランに変更すると良いです。 #一部のプロバイダは、回線契約を解除するとメールだけのプランがなかったりするところもあるので、あらかじめ確認してもらったほうがいいです。

d-gate
質問者

お礼

irisaya様 回答有難うございます。