• 締切済み

エクセルから名札

ここにそぐわない質問かもしれませんし、 うまく質問できないんですけど、 エクセルに書いた名簿から、出席者の胸の名札をつくりたいんですが、 一枚一枚、ワードかなにかに貼り移して印刷するより効率のよい方法はありませんか? また、アクセスに打ち直したらできますか?

• t_s
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

• ARC
回答No.6

Wordでする場合は、「差込印刷ウィザード」を使えば、簡単にできます。同ウィ ザードは、Excelのファイルを直接扱えますので、いちいちデータを移行しなくて すむのが強みですね。 Accessを使うのであれば、まず、「外部データの取り込み」で、Excelのデータを Accessに吸い上げる必要があります。(データを入力しなおす必要はありません。) あとは、「宛名ラベルウィザード」を使えば、簡単にできるはずです。Accessを使 う利点は、位置合わせなどの編集が簡単な点や、「差込印刷」などのややこしい概 念を理解しなくてもいい点などですね。

• shigatsu
回答No.5

エクセルで名簿状になっているなら、ワードで差込印刷ってのもできますね。 あまり(直感的に)使いやすいウィザードではないですけど、エクセルで体裁を整える よりは幾分綺麗に出せるかもしれません。 要は宛名印刷みたいな感じです。エクセルの特定の桁をワードのフィールドに連結させ て、行方向に1部ずつ印刷します。 エクセルとワードでアクセスみたいなことをしようってやつですね。 アクセスへ移行するのとどっちが楽かというと・・・同じくらいかもしれません。 ワードの差込印刷の弱点は、エクセルの1行に対して1ページ(1部)として印刷する ことでしょうね。名札などの場合は1ページに複数名分作って切り離すと思いますので。

• kirakuya
回答No.4

tatさんがおっしゃるようにアクセスがある場合それを使うことを お勧めします。アクセスの「ファイル」の「外部データの取り込み」 「インポート」(バージョンによって表現は違うかもしれません)でエクセルデータは 簡単にアクセスに取り込めます。 そのあとは、「レポート」を使い、打ち出しをしたい形にフィールド (エクセルでいう列)の並べ方をデザインすればOKです。

noname#30
noname#30
回答No.3

アクセスを持っているということであれば、アクセスで打ち出すのがよろしいのではないでしょうか。買ってしまったソフトは使わなければ売り手を儲けさせるだけです。  エクセルで作ったシート、ブックはアクセスで簡単に読むことが出来ます。あとは、アクセスの、クエリー、フォーム、レポートでちょっとした設定をする必要がありますが。いずれにしても、アクセスの勉強をする良い機会ではないでしょうか。  できあがったファイルはデータベースとして活用出来ますので、エクセルのシートだけにしておくよりは、後々使い勝手が良いと思います。

• h_sakaki
回答No.2

まず、エクセルのファイルの中で別のシート(下の方のタブを押す)にし、 必要な情報をコピ-します(ex.=sheet1(B3))。そしてCSV形式でセーブします。 (たぶん 会社名 肩書き 氏名 等だと思いますが) そして下記URLから無料ソフトをダウンロードします。(ラベル印刷用のソフトです) このソフトはいろんな用紙に対応しています。 

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/
  • kenyo
回答No.1

どう言う形でエクセルに書かれているかで違いますが、名前の一覧になっている行、或いは列を、新規のエクセルのシートにコピーして、文字の大きさ・セルの大きさを変えてやればいいのではないでしょうか? 後は印刷して切り分けすれば良いと思いますが…?