• ベストアンサー

精神的な悩み・・・

自分は今なんでこの世界に生まれたのでしょうか? 最近はそんな事ばかり考えている強迫性障害を患っている16の者です。 バイトでミスをしたら自分は発達障害者、ADHDではないかと思い込んだり、ひたすら自分の病気をネットで調べてそれをそのまま受け取ったり しています。 これから僕はどういう風にしていけばよいのでしょうか? 当然の事ですが少なくとも悪いようになりたいと思っていないし 日々精進したいと思い続けています。  今からバイトですが昨日ようやく話せる相手が増えて嬉しいです。 そんな僕ですが何か皆さんからアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

No1の方と同意見ですが、16歳には少し難しい気も^^;. 発達障害とか付ければ色々な病名が有る事と思います。所詮人間が作り出した病名ですから、あまり病名にとらわれない無い方が良いと思います。もちろん其の病名の人に対して何か対策が有るなら、医師の指導の元、実践するのは良い事だと思いますが、病名にとらわれないで下さい。人より出来が悪くても、あなたはあなたです。其れがあなたの個性です。そんな自分を病名を付けて否定しないで受け入れてください。人間の付けた病名に振り回されないで下さい。 バイトしてミスをしたら、ミスをしない方法を考えて下さい。自分なりのやり方を模索してください。あなたはこれからどのように生きていけば良いのか?それは、病名にとらわれず、一つ一つ出来ない事を出来るように精一杯考えて、又廻りのの助けを借りればお礼の言葉を忘れずキッチリ礼を言い、人間としての基本を身に付けましょう。又、時には廻りの人間を「見返りを求めず」助けたり、もちつもたれずお互い様精神で頑張りましょう。一つ一つの問題をまとめて解決するのではなく一つ一つ出来ることから確実に改善させる努力をしましょう。 話せる相手が増える事は楽しいですね。もっともっと一杯仲間を作ってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • big-three
  • ベストアンサー率16% (28/166)
回答No.1

>自分は今なんでこの世界に生まれたのでしょうか? えらい!16歳という若さでよく気がついた! なぜこの世に生を受けたか? 以下他の質問の回答より一部抜粋 >それは、何かを学ぶ為に苦渋や喜楽を味わうのが目的のようです。 そこで色々経験を積み魂を磨く。ただ懸命に生きるのみでしょうね。 だから、子供はカリキュラムを選んで生まれてくるのだと私は信じています。楽しい中にも苦しい中にも学びがあるって事だと思います。 魂は現世だけでなく何度も生まれ変わって学びの場を与えられるのだから現世が最悪でも来世はどんな人生か分からないと思います。 この回答は、「子供は生まれてくる前に親を選んで生まれてくると聞いたが…」という質問に対しての回答です。 正しくその通りです。生まれてくる前に全てを計画して生まれてきます。しかし、それを覚えていないのが常人です。おそらく、その計画を覚えていない事実も学びのひとつなのでしょう。ですが、ごくごくほんの一部の方が生まれる前の記憶がある方もおられます。それは、2、3歳位の小さい子ですが、やはりこれも年齢を重ねるに連れて忘れてしまうそうです。 じゃあなぜ魂を磨く必要があるか? 生かされているからです。生かされているから精一杯生きなければなりません。常勝思考でなくてはいけません。 へっ?って思ったと思いますが、その内だんだんと意味が分かってくると思います。どんなに長生きしても100年です。なぜ地球の日本に生まれてきて、なんのために自分が生を受けたか?これを探すのも人生の中の一つの楽しみです☆100年ですよ!あなたはどう感じますか? 長い?それとも短い? 私は短い!と思ってしまいました^^ 100年でどこまで「魂を磨けるか」 自分はまだまだです…お互いにがんばりましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自称〇〇障害、〇〇病に腹が立ちます。

    私は小さい時から現在に至るまで、ADHDと軽度のパニック障害と睡眠障害と 医師に診断され、治療を続けてきた者です。 最近は発達障害なども多くの方に知られるようになり、書店にもその手の本も 目立つようになってきました。 良い部分では、小さい時から早期発見できたり、発見後のカミングアウトについても 周りの支援や理解を得られる可能性が広がってきたということだと思います。 ただ、嫌なのは、周りの人たちに「自称発達障害」「自称精神障害」者が増えてきた事です。 テレビや本で軽く知った知人が、「私も部屋片付けられないから絶対この病気だわ」 と、言ってきました。それからは何か失敗するたび、約束を忘れるたびに 「ADHDだから仕方ないよね」などと言っていました。 私は前々からこの知人に対し、ADD、またはADHDなどの疑いがあると思っていたので、 そういった発言も少しの間我慢していたのですが、ある時に私自身がADHDであり、 幼いころから家族間でも問題が絶えなかったり、理解されずに苦しんだが、 今は生活の中で気をつけることもだいぶ解ってきて、昔よりは生きやすくなってきたので、 あなたも検査を受けてみては?と提案したところ、 「病気扱いするの!?失礼だ!私はそんな変な病気じゃない!私はまともな人間だ」 と言われてしましました。 まず、障害と病気の区別もつかない人に言われたくないと思って腹が立ちました。 じゃあ、障害のある私はまともではないのかと… ちなみにこの知人とは今は距離を置いていて、あまり関係はありませんが。 他にも私はADDだ、とかADHDだと、医師の診断もなしに軽々しく言う人が まわりに多くてかなりイライラします。 知ったあとに障害や病気を疑い、それをキッカケに病院にいく人はいいのですが、 診断もなく、周りに堂々とADHDだと言っている人が許せません。 しかもそういう人に限って根拠は「片付けが苦手」「方向音痴」「うっかりミスが多い」。 自己判断でそんなことを言ったり思い込む人間が許せません。 ここからが質問なんですが、 ・こういった腹立たしい人に会っても、今は相手をする気はありませんが、  やはり苛立ってしまいます。こんな私は心が狭いのでしょうか? ・また、ADHDなどに限らず、自分がこの病気だ!と思ったり疑ったにもかかわらず、  病院に行かない(経済的な理由を除いて)人の理由はなんでしょうか? ・そして診断を受けていないのに周りに言いふらす人間の気持ちが理解できません。  どんなふうに考えているのでしょうか?

  • 私は、精神病なのですが働ける仕事は、あるでしょうか?

    私は、3年前から精神科に通っています。病名は、抑うつ神経症と強迫性障害です。今は、ささいなことですぐ、落ち込むし気持のコントロールが出来ないから働けないと思っているのですが、旦那が自分のお小遣い位稼ぎなと言うんです。 病気だからと言っても、働いてみて嫌だったらバイト先を変えればいいして言って理解してくれないんです。 どうやら、家も狭いし、家事は、たいしてやる事もないし、家にずっといられるのが嫌みたいです。外の世界も見て欲しいみたいです。 こんな、私は、どんな仕事ならできると思いますか?

  • もし、発達障害になったときの申請などの制限について

    6年前にある悩み掲示板で、仕事でミスが多い、人の指示通りに仕事をこなせないなどの失態で、 解雇になるかもしれないからどう改善すればよいかと相談したところ、 ある回答者からADHDの疑いがあるかもしれないと回答をいただきました。 それから、ADHDについて、ネットで調べたところ、ほとんどが自分のことを言っている内容でした。 ただの欠点で済まされればいいのですが、今まで、ADHDなど発達障害のような特徴で、 職場でいじめや解雇といういやな経験をしてきました。 そして、今の職場では人間関係は悪くないからそこが幸いですが、 やはり、人の指示通りに仕事ができない、ミスが多い、ほかの人より極端に遅いなどから、 説明の少ない簡単な無難な仕事しか頼まれなくなりました。 自分は昔から負けず嫌いで向上心はあり、苦手なものにもチャレンジし、努力はしてきましましたが、 社会人になってから、こういう失態が続いてることで、自信喪失になりました。 それで、今まで職場でしでかした、いじめや解雇になるほどまでに多かった失態は 発達障害が原因なのかどうしても知りたくて、 成人の発達障害も診てくれる病院に予約をしました。 しかし、自分の仕事に支障をきたす欠点の原因が知りたくて、 病院に予約はしましたが、もし、発達障害の診断名が下った時に、 自分は発達障害者になるのは確かです。 そこで、何かを申請するときに制限されることがなんなのか知りたくてこちらに投稿しました。 でも、発達障害の診断がくだっても障害者手帳を持とうという考えはなく ただ、健常者として生活していこうとは考えています。 今のところわかっているのは、生命保険に入れない、入れても条件付きだということです。 あと、生命保険以外に、何を申請するときに障害者として申請しなければいけないとか、 制限があるとかわかれば、教えていただけないでしょうか? パスポート(旅券)は障害者でも健常者でも申請の仕方は同じなのかなども気になります。 【追加項目】 あと、診断の目的は、もし、今までの失態が脳や精神的な病気なら、治療する必要があるし、 発達障害なら、工夫などして、うまく付き合っていく術を身につけようと思っています。 そして、今の職場も人間関係は悪くないから、 簡単な無難な仕事でもいいから、今の職場で勤めていこうと思ってます。 あと、自分が発達障害を持ってるなら、発達障害を持ってると言われないと、 自分は健常者かもしれないと思い込み、負けず嫌いな性格から、できもしないことに手を出して、 周囲に迷惑をかけることもあるので、それに歯止めをかけようという考えもあります。

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • 強迫性障害の悩み

    私は強迫性障害で悩んでいます。 急に、自分が思ってもいないこと・雑念がでてきて困っています。 例えば(1)手紙を書くときに人の名前の前に「故」と書いてしまったのではないか、何度も見てしまう (2)人の首が吹っ飛んでしまったシーンがでてくる (3)道を歩いていて人とすれ違ったりぬかす時に何かしてしまうのではと思ってしまう  などです。 精神科の病院に通っています。 しかし毎日辛く、いつまでこの病気が続くのだろうかと不安で心配です。 強迫性障害は治ると聞きますが、治った方は日々どのようなことを心がけましたか? 変なことが頭の中にでてきたりしたらまずどうしたらいいでしょうか? 確認を何度もするのをやめたいのにやめられません。気になってしまいます。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 発達障害 大学1年生の女です。

    私にはADHD障害があります。それと、思春期から潔癖性、強迫性障害、不安障害、鬱を併発しました。今は親や周りの人の助けや努力によって、どれも軽度で生活にそれほど師匠はありません。 それでも、他の人できることができなかったりして、友達にめんどくさがられたりウザいと思われてしまいます。 今まで何度も天然だね不思議だねと言われ、そのおかげか彼氏もできたことがなく、大学という青春時代を1人で過ごすのかと思うと、凄く勿体無いなと思います。 バイトでも、今まででもかなりミスしてる方だよとか言われたりします。 自分にはできない事が多いから、自分が努力した結果ならと受け止めてきましたが、やはり一生この障害とうまく付き合って行ける気がしません。 これらの病気が見つかってから8年目になりました。 どうすれば、人に必要とされますか? できるだけ、笑顔で毎日いるようにしてます。他の人の何倍も笑顔でいます。でも、それが周りからは変な子と思われるのかな。でも、止まりません。ストレスで過食して太りはじめました。

  • 精神医学の教科書を教えてください

    非医療系の理系です。自分も当事者である発達障害(ADHD)についての医学的な専門知識を身につけたいです。最終的な目標はADHDにまつわる最新の研究を追えるようになることです。個人的な興味の方向性としては、自立支援や療育など社会学教育学心理学方面よりも、原因や仕組みを探り応用する理系的なアプローチのものに興味があります。実生活に役立てるというよりは、自分の障害について知っておきたいという知的好奇心、ネットなどの誤った知識を排除できる気休めになればという理由が大きいです。あと、主治医の治療方針について理解する手助けになればと思います。 生物系の専攻のため、生化学、細胞、免疫、神経などの知識は医大生程度にはあると思います。ADHDに関する一般向けの本の内容は殆ど把握済みです。 今の段階のわたしが医学的に見た発達障害について独学でひと通り学べる本を何冊か教えていただきたいです。 イメージとしては医大生向けの簡単な精神医学の入門書を1冊サラッと読み、ADHDにまつわる専門書を何冊か読みたいと考えています。またADHDに関するレビュー論文でわかりやすいものや読むべきものがあれば教えていただきたいです。

  • 記憶力や判断力を良くするには

    たびたび、相談すいません。 ただ、思わず泣いてしまったので、相談を願いします。 実は最近母は、私について30も中頃でADHDの発達障害なのとそれがあって独身なのとでため息をつきます。30過ぎで、発達障害が分かり、今まですぐ物を無くすし、飲み込みが悪くてクビになってばかりで合点がいきましたが、そういう訳で最近自分の発達障害がわかり何かと鬱になってる状態で。 それはさておき、今回クリーニングに出しといてよという用事を母から言い付かった際、 うっかり出す予定の衣類の隣にあったよく考えれば綺麗でクリーニングは不要のものまで 出してしまい 母から今まで以上の大きなため息をつかれ悲しいとの胸の打ちを言われ、 今日、私は思わずADHDの件を思い出し泣いてしまいました。 公表して周りに理解を得て特別扱いでミスを大目に見てもらえるADHDに優しい世界とかが 現実的に絵空事なのは分かっています。 できれば今度のお見合い相手にも理解を求めたいですが、、、厳しそうです。 pなので、結婚の件も悠長にしていられないのでやはり自分を変えて行くしかないのでしょうけど、、、、。 どうしたらクリーニング屋の件のミスみたいに、日ごろから、おっちょこちょいで 物を置いた場所を忘れたり、ミスをした行動をなくせる、、、 「記憶力」や「判断力」を良くすることができますか、、、、?? 自分や母ももっと楽しくいきたいです。 そのためにはスムースに用事をこなせるようにしたいです。 やっぱり男の人は秘書とまでは行かないまでも、そつなく上手に身の回りの用事を こなしてくれる人と結婚したいと思うので、、、。 追伸 あと、PCなかったのが、最近購入しました。

  • 精神力を高めるには、、、どうしたら

    いつも、お世話になっております。 今回は、ズバリ精神力についての質問です。 最近、今までの自分の不甲斐なさの元凶は、全て精神力にあると 思いました。 精神力が弱くて、いつも不安で臆病な状態    ↓ ADHDのせいか、凡ミス・ドジが発生    ↓ すぐ落ち込む    ↓ 引きこもり、ネガ言葉で家族に迷惑    ↓ さらに落ち込み「OKWAVE」に、発達障害、、等の悩みを書き込む     ↓ 皆の励ましの文に、何とか気持ちを落ち着ける     ↓ 一番上に戻る ここの所、この繰り返しで、、、 回答者の一人には、、、 毎回、発達障害とか崖っぷちアラフォーとか、、、泣き言ばかりでうんざり 、、、だと言われてしまいました そのとおり、だと思います。 回答者の方々や、、そして家族にも、、、色々、、ネガ発言で、気分を害して しまい、、、申し訳ないと思っています。 でも、精神力が弱いせいか、、、 すぐ、泣き言をいったり、、、不安になり、臆病になってしてしまうんです。 もし、精神力が強ければ、、、 早々、、、結婚して、旦那様の大変な仕事を理解して、、、 義両親との同居でもなんでも、ハードな事があっても、たくましく、明るく、強く 雑草のように生きていけると思います。 今の自分は、ハードな事に不安があり、結婚などの新しいイベントに すごく臆病になり、怖くなり、、、ややヒッキーです。 精神的に強くなりたいですが、、、精神力って、筋トレと違って、外から分かるもの ではないので、実感しにくいじゃないですか どうやって鍛えるのか、、、安心な鍛え方や、、、 肝心なのは、もし精神力が強くなったとしたら、どうやって確認すればいいのでしょうか? 精神力がつよくなったら、なにか身体に特徴が現れますか、、、 教えてください。

  • 「恋人が精神的な病気を患っている」と聞いたら・・・

    どう思いますか? 交際歴約3年、お互いに純潔を捧げあった彼氏がいる26歳の女です。 彼氏が病気(パニック障害)を患っているため、出来ないこともいろいろとあります。 それを理解して(理解しようと日々精進してます)付き合っていますが、 事情を知らない人たちから馬鹿にされることが多く、悔しくなってきました。 デートは彼の家のことが多くて遠出はしないとか、そんな些細なことで馬鹿にされます。 幸せそうにふるまっても「かばっている」なんて言われ、顔は笑っていても、内心腹立たしいです。 いっそ彼の病気のことを打ち明ければ、もう何も馬鹿にされないかな?とも思います。 でも、言ったところでその病気を知らなければ同じこと。「なんでできないの」のオンパレードでしょう・・・。 言ってすっきりしたい気持ちと、言ってもどうにもならないという気持ちで戦ってます。 あなたなら、打ち明けられたらどんな風に感じますか? ※付き合う前に病気のことを打ち明けられ、早3年。いろいろありましたが、幸せです。 「(治ったら嬉しいけれど)一生治らなくても病気とも上手く付き合っていきたい」と考えています。 全てを理解した気になるのではなく、その時々で分かろうと努力することが大切だなあと思っています。 でも、他人の言葉に惑わされてしまう自分が情けないです。。 彼の家が私の会社から近く、私が休日に行っていることは車の有無でわかるのですが・・・ 「女の子は迎えに来てもらうべき」という考えの人が以外と多いことに驚かされます。 田舎で、少し遊ぼうと思えば遠出が必須なので余計に「何で出かけないの?」となるのでしょうね・・・。

専門家に質問してみよう