• ベストアンサー

精神的な悩み・・・

自分は今なんでこの世界に生まれたのでしょうか? 最近はそんな事ばかり考えている強迫性障害を患っている16の者です。 バイトでミスをしたら自分は発達障害者、ADHDではないかと思い込んだり、ひたすら自分の病気をネットで調べてそれをそのまま受け取ったり しています。 これから僕はどういう風にしていけばよいのでしょうか? 当然の事ですが少なくとも悪いようになりたいと思っていないし 日々精進したいと思い続けています。  今からバイトですが昨日ようやく話せる相手が増えて嬉しいです。 そんな僕ですが何か皆さんからアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

No1の方と同意見ですが、16歳には少し難しい気も^^;. 発達障害とか付ければ色々な病名が有る事と思います。所詮人間が作り出した病名ですから、あまり病名にとらわれない無い方が良いと思います。もちろん其の病名の人に対して何か対策が有るなら、医師の指導の元、実践するのは良い事だと思いますが、病名にとらわれないで下さい。人より出来が悪くても、あなたはあなたです。其れがあなたの個性です。そんな自分を病名を付けて否定しないで受け入れてください。人間の付けた病名に振り回されないで下さい。 バイトしてミスをしたら、ミスをしない方法を考えて下さい。自分なりのやり方を模索してください。あなたはこれからどのように生きていけば良いのか?それは、病名にとらわれず、一つ一つ出来ない事を出来るように精一杯考えて、又廻りのの助けを借りればお礼の言葉を忘れずキッチリ礼を言い、人間としての基本を身に付けましょう。又、時には廻りの人間を「見返りを求めず」助けたり、もちつもたれずお互い様精神で頑張りましょう。一つ一つの問題をまとめて解決するのではなく一つ一つ出来ることから確実に改善させる努力をしましょう。 話せる相手が増える事は楽しいですね。もっともっと一杯仲間を作ってくださいね^^

その他の回答 (1)

• big-three
回答No.1

>自分は今なんでこの世界に生まれたのでしょうか? えらい!16歳という若さでよく気がついた! なぜこの世に生を受けたか? 以下他の質問の回答より一部抜粋 >それは、何かを学ぶ為に苦渋や喜楽を味わうのが目的のようです。 そこで色々経験を積み魂を磨く。ただ懸命に生きるのみでしょうね。 だから、子供はカリキュラムを選んで生まれてくるのだと私は信じています。楽しい中にも苦しい中にも学びがあるって事だと思います。 魂は現世だけでなく何度も生まれ変わって学びの場を与えられるのだから現世が最悪でも来世はどんな人生か分からないと思います。 この回答は、「子供は生まれてくる前に親を選んで生まれてくると聞いたが…」という質問に対しての回答です。 正しくその通りです。生まれてくる前に全てを計画して生まれてきます。しかし、それを覚えていないのが常人です。おそらく、その計画を覚えていない事実も学びのひとつなのでしょう。ですが、ごくごくほんの一部の方が生まれる前の記憶がある方もおられます。それは、2、3歳位の小さい子ですが、やはりこれも年齢を重ねるに連れて忘れてしまうそうです。 じゃあなぜ魂を磨く必要があるか? 生かされているからです。生かされているから精一杯生きなければなりません。常勝思考でなくてはいけません。 へっ?って思ったと思いますが、その内だんだんと意味が分かってくると思います。どんなに長生きしても100年です。なぜ地球の日本に生まれてきて、なんのために自分が生を受けたか?これを探すのも人生の中の一つの楽しみです☆100年ですよ!あなたはどう感じますか? 長い?それとも短い? 私は短い!と思ってしまいました^^ 100年でどこまで「魂を磨けるか」 自分はまだまだです…お互いにがんばりましょう!!