• ベストアンサー

PSP版のCLANNADのオススメな攻略サイトを教えて下さい

CLANNADは攻略サイトを見ないと難しいと聞いたんで、攻略サイトを探しているんですが、 いろいろあってどの攻略サイトがいいか分かりません。 分かりやすくて信頼出来る攻略サイトを教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.5

NO.5の補足要求について 見逃すイベントの代表としては「智代64hitコンボ」があります。詳細はネタバレなので避けますが、 (1)智代よりも前に美佐枝さん・幸村先生ルートをクリア (2)渚より前に風子ルートをクリア の2点を守れば大丈夫です。 提示された順序だと(1)を満たしていないので、64hitが見られません。幸村先生ルートを智代より先に攻略してください。 他は大丈夫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 智代ルートの前に美佐枝と幸村先生ルートを先にしたいと思います。 長い質問に1つ1つ答えてくれて、とても助かりました。 これからPSP版のCLANNADをプレイしていきたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• ms05ZAKU
回答No.4

NO.4です。 早とちりしてすいませんでした。(1)(2)どちらでも問題なく、コンプリート出来ます。安心してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後に質問させてください。すいません。 クリアしていくルートの順番の事なんですが、渚ルートを最後にプレイしないと駄目なのは分かっています。 自分が攻略していこうと思っている順番は、 (1)相良 美佐枝 (2)坂上 智代 (3)宮沢 有紀寧 (4)藤林 杏 (5)藤林 椋 (6)柊 勝平 (7)春原芽衣 (8)一ノ瀬 ことみ (9)伊吹 風子 (10)幸村 俊夫 (11)古河 渚 こんな感じなんですがどうでしょうか? 渚ルートが最後でも、他のキャラの攻略していく順番が違うと見逃すイベントがあるみたいな事を聞いたんですが本当ですか? 渚ルートを最後にやればどのルートから初めても同じでしょうか? 質問が多くてすいません…教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

• ms05ZAKU
回答No.3

>あくまで短縮されるだけで、(2)のサイトでも順番どおりに進めていけば問題なく全CGコンプリートできますか? ……えっと(2)ではなく、(1)ですよね? はい、問題なくCGコンプできます。 >このおまけイベントは各キャラの全ルートをクリアした後にやるんですか? クリア後でもクリア前でも出来ます。……が、話の流れが分かりにくくなるのでクリア後に見るのをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)http://yuzz21.web.fc2.com/CLANNAD.html すいません。こっちの(2)の方でCGをコンプできますか? (2)の話を順番にちゃんと見ていけば、自然にCGをコンプできるようになってるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

• ms05ZAKU
回答No.2

NO.2の者です。 >時間が掛かっても、1つ1つ分かりやすくプレイしていきたい のならば(2)のサイトをお勧めします。ただし、その場合でも(2)のサイトの攻略順には従ってください。 (……本当は全部従う必要はないハズですが、どこの順番を変えて良いかまで把握してないので。すいません) >省略されてませんか? はい、省略されてます。……というか重ねて言いますが「最小選択肢数で全CGをコンプリートする」という目的のためにセーブ・ロード箇所が最適化されています。 と、言うのもCLANNADは共通パートが長いので特に(ゲーム内の)最初2週間くらいは何度も同じ場面を見ることになります。 例としては(2)のサイトで藤林姉妹のルートを見比べるとよく分かりますが、4/25の選択肢まで全く同じルートを辿ります。 それを毎回最初から読んでいくのが(スキップ機能を使うとしても)面倒だと思う人のための最適化ルートが(1)のサイトの攻略ルートです。 代償として御指摘の通り、一部の選択肢を省略しています。ただし、これでもクリアはできるし物語の根幹部分は問題なく把握できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最小選択肢数で全CGをコンプリートする あくまで短縮されるだけで、(2)のサイトでも順番どおりに進めていけば問題なく全CGコンプリートできますか? あと、もう1つ聞きたいんですが、 (2)におまけシナリオ おまじないシナリオというのがあります。 例えば、草野球シナリオ攻略チャートで、 4月14日からスタートする時、また最初からプレイするんですよね? このおまけイベントは各キャラの全ルートをクリアした後にやるんですか? 長い質問で悪いんですが、回答宜しくお願いします。

• ms05ZAKU
回答No.1

横レス失礼します。 >※必ず上からこの順番で攻略してください。そうでないと発生しない必須イベントがあります。 >上から順という事は、旧校舎ルートからスタートですか? 書いてある通り、旧校舎ルートからスタートしてください。 そちらのサイトの攻略方針として 「最小(最短)の選択肢で全CGコンプリートを行う」 というのがあるので、そのための最適化がなされています。 上から順に選択肢を選んでいき、さらにセーブとロードも攻略指示に従うと最小の手間でCGコンプリートが出来るわけです。 「攻略順序まで縛られたくない!」 「時間かかってもいいから一つ一つの話をしっかり一から追っていきたい」 という場合はこちらの攻略サイトへどうぞ。各キャラ初めから始めた場合の選択肢が載っています。 http://yuzz21.web.fc2.com/CLANNAD.html ただし、攻略順序に関してはどうしても縛られる部分があるのでそこだけはご了承下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)http://www.foolmaker.net/game/k/clannad.html#2 (2)http://yuzz21.web.fc2.com/CLANNAD.html (1)と(2)を比べて思ったんですが、 (1)の攻略サイトは、杏ルートでセーブ10の「4月28日長い髪が好き」からのスタートになってますよね? 省略されてませんか? セーブデータの使い方が難しそうなんですが… 時間が掛かっても、1つ1つ分かりやすくプレイしていきたいんで、 例えば、杏ルートからスタートしたいなら、(2)を見ながらプレイしていけばいいんですか? 回答お願いします。