• ベストアンサー

9月に白骨温泉、上高地に行きます。

9月6日~7日に白骨温泉、上高地に家族で行くことを計画しています。 6日:神奈川県発(中央道経由)松本~白骨温泉泊 7日:白骨温泉~上高地~帰宅 6歳児、0歳児がいます。 上高地は0歳児をおんぶしたままでも散策出来るような道でしょうか? バスは大正池で降りて河童橋まで歩くつもりです。 早めに上高地に入って、午後2時くらいには帰途に着きたいのですが、 日曜日の2時~3時はバスは混みますか? また午前中だけで上高地を楽しむことは出来ますか? 検索すると片道5時間半くらいかかるようです。 1泊2日では時間に余裕がないでしょうか? 上記行程でもしもう一泊するなら松本がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上高地の大正池から河童橋までは階段などもあまりなく、おんぶしたままでも散策は可能だと思います。昨年に自転車で遊歩道を行きました(押してです)、休みながら行けば大丈夫です。 そのあたりの歩道が出ている動画があるので見てください。 http://jp.youtube.com/watch?v=G28akUG7euY 距離的には私は2.5~3キロくらいあると思いますが0歳児ですから体重もそうは無いはずでしょうから大丈夫です。 大正池-河童橋-バスターミナル で3時間くらい考えれば十分だと思います。地図で検討して下さい、アップダウンはこの区間はそれほどないです。 食事はバスターミナルにはあまり多くはありません、河童橋周辺の宿泊施設が多いのでそこで取るといいです、天気が良ければ宿に弁当を作ってもらって外で食べるのもいいと思います。宿を9時に出たとしてこの行程でしたら沢渡に2時前後に戻るのは可能だと思います。 上高地の魅力は清流梓川と穂高連峰の眺めと天然の木々の美しさです。穂高連峰が見える天気でしたらきっと満足するはずです。穂高連峰が見えなくても清流と緑に囲まれれば満足すると思います(多分)。 お子さんが大きくなってから河童橋の上流右岸の遊歩道に行かれるといいです、森の自然美が見られます。 チェックされたかもしれませんが一応マークします、地図が参考になります。 http://www.kamikochi.or.jp/ http://www.i-sks.com/kamikochi/index.htm もう一泊する場合は松本ももちろんいいですが、この一帯は観光地ですからどこでもいいと思います。乗鞍高原、平湯温泉、奥飛騨温泉郷。上高地に行って泊まるのでしたら時間的にゆっくり出来るのはバスも出ている平湯だと思います。

tokuko55
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.2

問題ないと思います。 ただ歩行には支障ないですが、ベビーカーは殆ど用を成さないので持っていかなくて良いかと思います。(未舗装路&多少の木道もあったかと記憶してます) 歩きやすいスニーカーなら充分に楽しめるかと思います。 白骨から沢渡(バス乗り場)までは車で20分弱だったと思います。 沢渡から上高地に向かうバスは確かAM5:30頃から動いているので早めに動けば混まないと思います。 もう一泊するのであれば松本でも良いでしょうし、早い時間に上高地を降りるようであれば諏訪湖周辺や小淵沢あたりでも良いかなと思いますよ。

tokuko55
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ベビーカーはやめて子どもはおんぶで行こうと思います。

• pasocom
回答No.1

特に問題ないスケジュールかと思います。 上高地の帝国ホテル前から河童橋までちょうど1km程度、バスターミナルからなら500m程度の距離です。 河童橋までなら子どもを背負ってゆっくり歩いても30分の散歩でしょう。 白骨温泉を9時頃チェックアウトして上高地に向かい、バスに乗り換えて、河童橋まで散歩。その周辺で軽く昼食を取って、午後早々に帰途につけばまだバスはそれほど混みません。

tokuko55
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 行程、参考にさせていただきます。