• ベストアンサー

大家業を勉強したいです

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.3

まず、不動産屋を回ったり、展示場に行って多くの家を見る、マンションが出来たら見に行く事から始められてはいかがでしょうか? 上記の所でいろいろ話をしていけば、不動産、家、ローン、賃貸管理、賃貸経営について知識が得られると思います。 マンション区分所有であれば立地、構造、間取り、管理費、修繕計画、相場賃料や空室を想定した収支計画、可能であれば管理規約等も勉強しておく必要があります。 例えば現在見晴らしが良くても、将来となりにビルが建って見晴らしが悪くならないか、将来リフォームしやすいか等も検討する必要があると思います。 賃貸アパートを購入するのであれば、坪単価、立地、修繕費、構造、間取り、収支計画等が必要になると思います。 不動産屋と懇意になれば、向こうから案件(いい案件とは限りませんが)を紹介してくれるようになり、銀行とも親しくしておく必要があります。銀行に対しては定期預金等で貸しを作っていくことをお勧めします。 多くの知識と、不動産と銀行の連携が必要になり、それだけの知識を持っていたとしても、いい土地や建物が見つかるかの運に左右されます。 また、一度購入すれば容易に売ることが出来ません。 お金があって、家や不動産が相当好きで、不動産関係に時間を割く覚悟が必要だと思います。 >現在住んでる所は利便性もよく、子供にとって環境もいい 将来年とって車に載れなくなっても利便性は良いでしょうか?駅やバス停は近いでしょうか?階段が上がれなくなった場合はどうしよう?子供が独立した後その部屋はどう使うのか?そこまで考えて立地や家を選ぶのも不動産の1つとなります。

minto-2
質問者

お礼

そうですね。一番必要なのは覚悟かもしれないですね。 また、いろいろな場面を想定する事も大事なんですね。 勉強になります。 知識を得るのも不動産を周るのも結構好きです。 いままで借りるばかりの立場だったので、 収益を出す事はもちろんだと思いますが、 悪徳大家じゃなく、いい大家になりたいです。 いろいろアドバイス有難うございました。