• ベストアンサー

バイクのエンジントラブルで困っています

マジェスティ(4HC)に乗っています。冬の間、カバーをかけて保管していたのですが、春になりバッテリーをつないでエンジンをかけたところ、5秒ほどエンジンがかかりエンストしてしまうようになりました。何回か挑戦してみましたが症状は同じでした。原因として考えられるのは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4GO6
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

燃料が変質して詰まってませんか? 確かマジェスティってオートチョークですよね? 始動時には濃い目の燃料が行きますが、始動後に通常の燃料濃度に変わるので、その時に燃料が来てないような気がします。 どこで詰まってるかは分解していかないと分かりません。 インジェクションならインジェクターかもしれませんし、キャブ車ならスロー系かもしれません。 一旦燃料の噴射系(キャブレターかインジェクター)をリフレッシュされてみてはいかがでしょうか?

1215taka
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。 やはり最終手段はキャブレターのリフレッシュですよね。こうなると自分では難しいので、バイク屋さんにお願いするしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.3

エンジンがかかって数秒で止まるのを繰り返すときはマフラーのつまりをチェックしてください。エンジンがかかっている5秒の間マフラーの出口から排気ガスがでていますか?手を当てて見てください。

1215taka
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 マフラーからは排気されているようです。もしかして吸気の問題でしょうか?エアクリーナーがつまっていることも考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

うちのジョグは最近いつもそうです。 みんな乗ってくれないのです。 理由は オートコックも新調なので、ガソリンはびっちり止まるし。 キャブも新調なのでばっちりエンジンはかかりますが。 そのあとが大変。 そこでキャブのガソリンを使い尽くすので、 キャブに再びガソリンがくるのになんと 30回のキック 1週間に一回エンジンをかければなんら問題はないし、 オートチョークが必要な秋、冬、春はおしげもなく ガソリンを食らうので問題がないのですが、 夏は最悪、おお汗です。 いい加減にしろと言いたい。 Y社の問題ではないのですが。

1215taka
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 オートチョークの問題も疑ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからない

    マジェスティ125FIを8ヶ月前に通勤用として購入した者です。セルは回るのですが(私的には弱くなった感じはない)、デジパネの時計がリセットになり突然エンジンがかからなくなりました。十回ほどキックを繰り返すとかかりましたのでバッテリーが原因なのかな?と思ったのですがそんなに早く悪くなるものなんでしょうか?(プラグは関係ないのでしょうか?)もしバッテリーなら新しく買い換えたほうがいいのでしょうか?それとも充電器を買って補充しながら使い続けたほうがよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、勉強を兼ねてなるべく自分で対処したいのでよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    マジェスティ125のキャブ車に乗っているのですがエンジンがかかりません。 一応、バッテリーは新品に交換しましたが、セルが回るだけでエンジンはかからない状態です。 ライトやウィンカーなどはつきます。 どなたか考えられえる原因と対策を教えてください。

  • セルは回るがエンジンがかからない

    マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し 最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが すぐエンストしてしまいました。 ガソリンがなかったので入れてみたのですが セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。 たまにブスッという音がします。 初めてバイクに乗るのでよくわからないので 詳しく教えて頂けたらと思っております。 また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい! 自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

  • マジェスティ(初期型)のエンジンがかからないのですが

    私はマジェスティ250(4HC)に乗っておりますが、今日の朝までにエンジンがかかっていたのに、いきなりエンジンがかからなくなりました。。 セルの「キュルキュル」という音はするのですが、しばらくすると、「ジー」って音と共にセルさえも回らなくなってしまいます。何度か繰り返している内に、ライトさえもつかなくなりました。。 いったい、何が起こったのか全く分りません。ライトが消える事からバッテリーが関係しているのかなとは思いますが・・・ 皆様、どうか、ご教授下さい。お願いします。

  • エンジン始動せず

    ヤマハ・マジェスティ4HCに乗っています。訳があって1年程、まったくエンジンをかけられずにいました。(室内保管)この度、バイクに乗れる事になり、キャブレターの分解清掃をして(内部はとても綺麗でした)エンジンをかけようと思いましたが、セルが回らず(ほんの少しだけギュルギュルとゆっくり回りましたが停止します)スターティングリレーからカチカチと連続音が鳴るばかりです。バッテリーの電圧は正常でした。点火プラグを交換してみましたが、火花がでません。タンク内のガソリンは見た感じと臭気に異常もなかったので交換しませんでした。メーターパネルを外してあるのですが、何か関係はあるのでしょうか?

  • 最近バイクのエンジンかかりにくいです!おしえて!

    マジェステイ250(YAMAHA)に乗ってます。走行は58000キロなんですが、最近エンジンがかかりにくいんです。エンジンをかける前にほんの少しでもアクセルを回すと全くかかりません。でも2日程待って再度エンジンを始動すると一発でかかるんです。何が、原因なんでしょうか?どのような、修理になるんですか?やはり、オーバーホール?ですかね。でも走行中は、快調なエンジンです。

  • セルモーターの故障

    マジェスティに乗ってるんですが、先日、走行中に急にエンストしました。 エンジンかけようとしても「ジジジジジ・・・」と鳴ってかかりません。  バッテリーに問題があると思い、新しく買い替えましたが、直りません。 他にどんな原因が考えられますか? バイクに関してはド素人です。 あと、修理費は大体いくらかかるのか教えてください。

  • バイクに詳しい方お願いします

    2003年式の マジェスティCに乗っています。 この前 エンジンをかけようとして セルボタンを押したら バッテリー(足元右下)から ビー っと鳴って 全くエンジンがかかりませんでした。 メーカーの所にある 電圧の画面を見てみたら 『LO』 と表示されてました。 どうゆう事なんですか? バッテリーはネットで買いました(たぶん外国製) やっぱり原因はバッテリーなんですか? バイクに詳しい方 お願いします。

  • 2年ぶりにエンジンをかけましたが・・・

    以前調子良く乗っていたマジェ250ccですが、2年ぶりにエンジンをかけました。当然バッテリーは死んでいましたので、車で追い込んでかけました。どうにかエンジンはかかりましたが、アクセルを開けるとかぶった様な、抜けたような感じで、ボボボボボッとなり、スムーズに吹けあがりません。アイドリングは安定していて、エンストも起こりません。一応、走り出しますが、早くアクセルを開けると、同じ様になります。ノーメンテでしたので、当然かも知れませんが、可能性のある原因と、対処方法があれば教えていただきたいと思います。ちなみに、エンジンをかける前に、ノーマルマフラーに戻しました。当方初心者です。宜しくお願いします。

  • マジェスティのエンジンがかからない!

    マジェスティ(2000年式)のエンジンがかかりません。冬眠させるためにバッテリーを外し(期間は約8ヶ月)いざ取り付けてイグニッションをオンにしたのですが、電気系統がまったく反応しませんでした。冬眠中にフルに充電したのですが。。。ただ、オンにすると、バッテリーがかなり熱を持ちます。エンジンがかからない原因として何が考えられるでしょうか?また、修理に出した際には、いくらくらいでしょうか? 解答のほど、宜しくお願いします。