• 締切済み

耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのです

耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのですがこれはリンパ腺が はれてる風邪の状態というやつなのでしょうか? 2.3日前から37.4分くらい熱ありまして。のどもガラ声で痰もよく絡んでました。ようやく今日36度台の平熱まで回復してきました。 ほっておけば直るでしょうか?あと、少し痛むので蓄冷剤を当てて冷やしたりしてるのですが、これは冷やしたりして意味あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hiyodora
回答No.1

のどの扁桃腺やリンパの位置です。熱でいたんで治まるなら普通ですが顎関節症やかみ合わせが悪かったりしてもなるようです。リンパがウィルスと戦ってなっているので、熱がなければ冷やしても意味がないと思いますよ。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。