• 締切済み

耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのです

耳たぶの下のエラのあたりを押さえると痛いのですがこれはリンパ腺が はれてる風邪の状態というやつなのでしょうか? 2.3日前から37.4分くらい熱ありまして。のどもガラ声で痰もよく絡んでました。ようやく今日36度台の平熱まで回復してきました。 ほっておけば直るでしょうか?あと、少し痛むので蓄冷剤を当てて冷やしたりしてるのですが、これは冷やしたりして意味あるのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

のどの扁桃腺やリンパの位置です。熱でいたんで治まるなら普通ですが顎関節症やかみ合わせが悪かったりしてもなるようです。リンパがウィルスと戦ってなっているので、熱がなければ冷やしても意味がないと思いますよ。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の下(リンパ?)の痛み

    昨日からずっと右耳の付け根。下後ろ辺りがすごく痛くて 最近風邪らしい風邪をひいてなかったけれど 確かリンパ腺だったような・・・ そして大抵リンパ腺が痛くなると高熱が出るコースだと思うのですが 激痛以外熱は全く平熱のまま・・・ 今日も引き続き凄く痛いのです もちろん寝違えではないのですが。 一体何なのでしょうか?? 風邪の前兆かな??痛みだけなので不安です

  • 耳たぶの下が痛いです!

    ご飯を食べていたら急に右の耳の後ろから耳たぶの下がすごく痛くなりました。 触ると腫れています… その後は痛みもなくなるのですが、 また、ご飯を食べると痛くなります。 つまり、歯を動かすと痛くなるようです。 熱もなく、歯も全く痛くありません。耳も痛くありません。 とにかく、食べてる時から食べ終わって5分間くらいがすごく痛いんです!おたふくかぜのところです。 どんな病気かわかる方教えてください。そして、何科に行って診てもらえばいいですか? リンパ腺のとこなのでとても心配です。

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

    先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

  • ずっと「たん」が出ていて…

    最近ずっとノドがすっきりせず、 途切れることなく「たん」(無色透明)ばかり出ています。 これが原因かどうかはわかりませんが、 先日ノドからくる風邪で39.5度の熱を出し、 医者にかかりました。インフルエンザではなく 普通の風邪をこじらせたもの、と診断されました。 しばらくして熱は下がったものの、 今度は胃腸の調子が悪くなり、食べては吐き腹も下すので、 しばらくろくに食事もできませんでした。 現在は食欲も少しずつ戻ってきています。 しかし今度は喉の右の扁桃腺あたりが少し腫れて 痛みが出てきました。(次から次へと…何なのでしょう?) 熱が出ていたときも「たん」は出ていたのですが、 あまりにも長く続くので、結構しんどくなってます。 改善方法など、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 奥歯のあたりが痛みます

    昨日の夕方から奥歯のあたりに痛みが走ります。「ずきんずきん」とした痛みです。夕方にバファリンをのみましたが、おさまりません。 今日、歯医者に行ってきました。しかし、歯をたたいても痛まず、レントゲンを撮っても虫歯はないようです。(奥歯は金属がかぶせてあります)歯周病も進んでいるというで歯茎のお手入れをしてもらいましたが、まだ痛みます。リンパも熱があるようです。 思い返せば、おとといの夕方からリンパが痛みだしました。風邪も疑ったのですが、風邪をひくと、まずのどがやられます。しかし、今回はのどは痛みません。疲れから来ているのではともいわれましたが、そんなので済むような痛みでもありません。 歯医者では痛み止めもくれなかったので今夜もバファリンを飲んでいますが、治まる様子はなく… 何が原因なのでしょうか?診察受けるなら、内科でしょうか?

  • 首筋と喉が痛いのは風邪か?

    ふと気付いたら首筋あたりに 痛みがあるのが分かりました。 リンパ腺なのかよく分からいけど 何故かそこが痛いです 首筋の痛みが出たと同時に喉も痛くなりました 飲み物、食べ物、唾、飲み込んだりすると喉が痛いです 熱も測ってみたら39度ちかくまであがりました 病院行ってみたけど診察の時あまり見てもらえなくて詳しくも聞かれなくて、とりあえず風邪薬だけもらいました。 本当に風邪なのかわかりません。 もし風邪じゃなくてももらった薬を飲んでればなおるのか とにかく分かることを教えて貰いたいです 回答お願いします!

  • 乳がん・・・・?私は15歳ですが、脇の少し下あたりにゴリゴリ?した感じ

    乳がん・・・・?私は15歳ですが、脇の少し下あたりにゴリゴリ?した感じのものがあります。これってしこりですか?それとも誰にでもあるという、リンパ腺というやつですか??あと、脇の内側にくぼみみたいのがるのですが(画像のところ・・・見にくいですが)これは乳がんと関係ありますか?

  • 痰の中にブツブツの固形が混ざっています

    月曜日から熱を伴う風邪をひいており、扁桃腺がはれて喉が非常に痛いです。 インフルエンザの検査もしましたが、違いました。 先ほど痰を出したら血まじりのブツブツした固形のゼラチンのような痰がでました。 過去にも風邪をひいて喉が非常に痛い時に同じような痰が出たことが何度かあります。 これは扁桃腺のはれによるものでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに喫煙者で一日20本以上吸います。

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

専門家に質問してみよう