• ベストアンサー

セキュリティについて

今日は。お教え下さい ネット接続する度に 以前のプロバイダでは 毎回PW(パスワード)を入力していました(PW保存チェックは無し) 最近入ったヤフーBB(ADSL)ではPW入力は必要なくパソコン電源ONで いきなり接続されます それで パソコン使用時でも ネット接続を切っておきたい時は モデムの電源を切っています 「セキュリティの面からは常時接続はしない方が良い」と言われていますよね この観点から この無条件接続方法は逆を行くことになりますが 問題はないのでしょうか 又 PW入力は省いている方の方が多いのでしょうか

• dsl
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f14
回答No.2

Ybb!はPPPoEなどのユーザー認証はありませんが、ShaneOMacさんが書かれているようにあまり重要なことではないと思います。 問題なのは使っているPCが外からアクセスされることです。 Ybb!の場合簡単に他人のPCを覗くことができますが、これはPWの認証とは関係のないことです。 もしdslさんが何もセキュリティ対策をされてないなら今すぐファイアウオールなどの対策をされることをお勧めします。

dsl
質問者

お礼

大変遅くなりましたが 有難うございました

その他の回答 (1)

• ShaneOMac
回答No.1

ダイアルアップ接続の場合は、一般電話回線を使って電話をかけ、認証を行います。ダイアルアップ契約は回線に付随するものでなく、どこの回線を使っても、契約にあるユーザーIDとパスワードを使って認証し、接続サービスが受けられるようになっています。例えばお盆に実家に帰って、そこの電話回線を使って接続しても、IDとパスさえ合えばサービスが受けられます。これを悪用すれば、本人でなくともIDとパスさえ分かれば、どこの電話回線からでもサービスが受けられるということになります。その意味でパスワードは重要です。 しかしながらADSLの場合は、契約が回線に付随するものであるため、そうした認証の必要がありません。契約されている回線でしかサービスは受けられません。よそへそのモデムを持って行ってつないでもつながりません。回線に常時定額でサービスが提供されているのですから、わざわざ認証を行う意味がありません。 あなたの家に誰か不審者が侵入し、あなたのパソコンを使い、そのADSLサービスで接続を行い、あなたになりすましたとしたら問題ですが、それは接続認証とは別のレベルのセキュリティ問題です。 >「セキュリティの面からは常時接続はしない方が良い」 これも別のレベルの話です。接続時間が長ければ、それに比例してリスクが高まるということです。これは単純に確率の問題ですから、時間が短かろうとリスクがないわけではありません。接続時間を限ってもシステムに問題があれば、被害をこうむることはあり得ます。 接続時間の長短にかかわらず、WindowsUpdateの実行やウィルス対策ソフトの更新等の最低限の対策はとっておいてください。

dsl
質問者

お礼

大変遅くなりましたが 有難うございました