• ベストアンサー

うつ病の彼女

ecoliの回答

• ecoli
回答No.5

経験者というのは、私の父が躁鬱病(そううつ)です。 「うつ」に加え、「そう」のときは自分は何でもできる!!と思うようです。 父も、仕事のストレスでそうなってしまいました。 元々、生真面目な父でしたので、悩み事はとことん悩む人でした。 過去に2度ほど入院しましたが、入院する時はもう家族では手がつけられない状態になってからでした。1度目の入院時は私は幼かったのであまり記憶にないのですが、 かなり荒れていて、弟のいたずらに殺しかねない形相で怒っていたのは、鮮明に覚えています。 2度目の入院時は最近でした。私も22歳で長男として父を入院させなければならず、 もし、説得に応じなければ消防署の隊員の方々と協力して「強制」という形をとらざるを得ないと思っていました。 結局そのときは、説得に応じなかったのですが、ある晩急に父が酷い頭痛に襲われ 自分でもまずいと思ったのでしょう。説得に応じました。 そのような、最悪の状態でもやはり病院というのは凄いものです。 1~2ヶ月の入院で父はすっかり普通の父として帰ってきました。 強力な抗うつ剤の副作用で仕事はできませんでしたが、現在ではそれも 徐々に弱い薬ですむようになり、仕事を再開しようとしています。 実際、私の意見では父の例でしか言えないのですが、 何をすればいいのか解らない時は、何かをすればいいのだと思います。 私もそうでした、息子として家に火を付けようとする父を羽交い締めにして 止めている姿を思い出すとやり切れず、自分が病気になってしまいそうでした。 何をしたらいいか解りませんでした。だから私はまず、自分の気をしっかりと保つことに専念しました。父の病気の回復には直接何の影響もありません、 しかし、とりあえず、何かをしなければならないと思いました。 現在では、父は私が、息子が立派に巣立っていく事がなによりも楽しみだと 言ってくれます。そして、今だからこそわかりました、自分が何をすればいいのかが。立派に育ち、父の夢を叶える。二度と同じ状態にならぬように家族でがんばる。と 重要なのは、良い病院を探す事や、自分意外の方のこと(私では家族、soulmindさんでは彼女の家族でしょう)ではないと思います。 自分自身だと思います。 私も彼女を持つ身として、彼女の家庭内での悩みを聞いています。 その場合もやはり、彼女の家族ということなのでいくぶん距離があります。 しかし、自分に今できることは彼女を支えることだと思っています。 長くなってすいません・・・ 私の意見ではやはり、soulmindさんがこれだと思うことはたとえ見当外だとしても 自分が良いと思うならば行うべきだとおもいます。 同じ思いをした者として応援します。 がんばってください!!!負けないでください!!

soulmind
質問者

お礼

ご自身の経験も交えてご意見を頂きましてありがとうございます。 ecoliさんも大変な経験をなさっているのですね・・・。 私自身、今何をするべきなのか良い答えが見つからないのですが、 自分の気をしっかりと保って、彼女を支えていきたいと思います。