• ベストアンサー

ホストファミリーのお土産

夏休みニュージーランドのタスポというところに、ホームステイします。 17歳の娘さんのいる家庭です。 お土産は、どんなものがよろこばれますか? なにか持っていくもので、便利なものありますか? はじめてのことで、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

留学される方が、ホームステイ先のお嬢さんと同性、同年代であれば、「カワイイ」とか、日本の女子高生のあいだで流行っているもの、携帯ストラップとか、アクセサリー、何でも良いと思いますが、ニュージーランドは、今冬ですよね。夏の日本から、冬のニュージーランドに行くのでは、体に不調が無いように、風邪薬や胃薬など、常備薬を持っていくといいですね。冬物はかさばりますから、小さくて軽いものがいいかなあと思います。知人のお子さんが留学したとき、乾季で、水道の水の制限があると、シャワー一人5分などと言われた子供さんが居ましたがそれがタポスと言うところだったかどうかは失念しました。 お好み焼きや、手巻き寿司など、向こうで調達できそうなもの、そうでないものを調べて、向こうに無いものは日本から持っていって、ホストファミリーに日本の料理を作って差し上げる、というのは喜ばれるようです。

03runa
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬、用意します。 やっぱり、水制限あるんですね。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/homestay/1121439180/l50 http://www.ryuugakusei.net/modules/newbb2/viewtopic.php?topic_id=49&kikimasu=1 サイトに情報が沢山あります。 お勧めは浴衣、扇子です。 また、日本茶は今アメリカでは注目されているので、加えてもいいのではないでしょうか。 娘さんには日本の女性誌です。セブンティーンなどです。 またスナック菓子は絶対喜びます。

03runa
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドレス参考になりました。スナック菓子、もっていきます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

漢字が書かれたTシャツなどは、海外どこへ持っていっても喜ばれるおみやげになりますよ。できれば意味のある言葉がプリントされているもので、それを「こういう意味なんだよ」と説明してあげることで、会話の糸口にするとよいと思います。 あとは穴の開いたコインは比較的珍しいので、きれいな5円玉をつかった携帯ストラップなどを作ってみるのもよいかもしれません。Five-yenのsoundがspecial fateを意味する「ご縁」と同じなので、その意味でおみやげに選んだ……などはちょっとしたうんちくでよいかも。 あとは……なにかな。もし予算が許すなら、ホストファミリーの名前でハンコを作るとか。 ゆかたのようなものはガウンとしても人気があるので、日本人には「え?」というような華やかな柄の、ぺらぺら系がよいかもしれません。 学校なり引率者と一緒のステイ(家は違っても)なら、病気や怪我や事故の心配はあまりしなくても大丈夫です。個人の家になるので、パスポートや現金の管理はきちんとしておかれることをお勧めします。

03runa
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆかた。いいですね。 用意します。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのお土産は何がいいの?

    高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。 家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。 子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか? また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーにお土産何がいいでしょう?

    はじめまして。 8月1日からカナダ・バンクーバーに1週間だけホームステイをすることにしました。 そこでホストファミリーに お土産を渡そうと思うのですが、 どういったものが喜ばれるのかなぁと考えています。 あまりコテコテの物もどうかと思うし・・・難しいです。 何かいいものがあれば、参考までに教えていただければと思います。 ちなみに、 代理店経由で紹介してもらっていますが、 まだホストファミリーのプロフィールは 分かりません。すみません。

  • ニュージーランドに持って行くお土産について質問です。

    私はこんどニュージーランドにホームステイに行くことになっています。そのホームステイ先はシングルマザーのお母さんと、10歳と12歳の女の子がいる家庭です。私が困っていることはお土産です。10歳と12歳の女の子にはどういうものが喜ぶのかよく分かりません。何か手軽で女の子が喜びそうな物を教えてください!(><)あとお母さんのお土産もアドバイスしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • どうしてホストファミリーになるのか

    現在、カナダでホームステイをしています。 ホストマザーは専業主婦で、3~4年前から常時3人の学生を受け入れている家庭です。 住まわせてもらって、とてもありがたいのですが、いくら収入源になるとはいえ、常にプライバシーを侵され、見知らぬ外国人学生に自宅の鍵を渡すわけですよね。 どうしてホストファミリーになるのでしょうか? ホストマザーは、3軒先の家にしょっちゅう若者が出入りするのを不思議に思って「アクシデントで」ホームステイのことを知ったといっていました。それまでカナダに住んでいながら、全く知らなかったと。 ホストファザー、ホストマザーとも移民で、娘(24歳)が一人います。 移民の国ですから何も珍しいことではありませんが、ホームステイは割のいいビジネスとは思えません。正直に言って、他の仕事に就くのが難しいからホームステイをしているのか?と邪推してしまいます。 それまで知らなかった、ということは、ホストファミリーになるのは自慢になるようなことではないのですよね。 私はオーストラリアでも一度ホームステイをしましたが、シングルマザーでした。 偏見や差別のように聞こえたら申し訳ありませんが、純粋に不思議だなぁと思っての質問です。こっちの人は若いころからシェアハウスとかしてて、他人と同居するのに慣れてて苦に思わないとか単にそういうことなんでしょうか?

  • ホストファミリーへのおみやげ

    8月にシドニーへ一ヶ月の短期留学に行きます。 英語もあまりできないので色々と不安がありますが、迎えてくれるホストファミリーとコミュニケーションをとって仲良くしたいと思います。(紹介してくれた留学代理店の人によると、ビジネスライクではなくフレンドリーな家族だということです) そこで、一ヶ月お世話になるファミリーに何かお土産を買って行こうと考えているのですが、あちらの人たちに喜ばれるようなお土産ってどんなものでしょうか?やはり日本的なものがいいのでしょうか?地味なところでいうと乾燥わかめって面白いかなと思うのですが、シドニーでも珍しいものではないでしょうか。 コテコテにけん玉とか紙風船とか浴衣がウケますかね?みなさんの素敵なアイディアをお待ちしています。

  • ホストファミリーへのおみやげ。10歳の男の子。

    数日後に日本を発ち、オーストラリアに3ヶ月間留学します。 ホームステイ先の情報が先日手元に届き、 それからずっとおみやげに悩んでいます。 40代の夫婦・・・は日本の伝統的なものでいいかなと思うのですが、 問題は10歳の男の子へのおみやげです。 自分に男の兄弟がおらず、10歳の感覚がさっぱりわからない上、 外国人となると、もう何が何だかわかりません。 おもちゃ・・・はもう卒業している年齢なのか? かといって、じゃぁ何に興味があるのか、 向こうでも普通に出回っているものを持って行っても意味がないし、 本当に困っています。 どなたかご意見いただけないでしょうか。 ちなみに予算は3000円ぐらいまで。 ホストファミリーと連絡は取れない状態なので 直接聞くことはできません。 おみやげですので気持ちの問題というのは わかっていますが、 ホストファザー、マザー、とお姉ちゃんにはもう用意しているのに その子だけなしというわけにもいかないので、 何か用意したいです。 あまり時間がないため、 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • ホームステイのおみやげ

    今度ニュージーランドに3日間ホームステイするのですがお土産は何がいいですか? 2000~4000円以内で食品NGです

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • ホームステイ(米国の地方都市)の際のホストファミリーへのおみやげ

    中3の息子が米国(ユタ州)に1週間、ホームステイする予定です。 滞在先である現地のホスト・ファミリー(どんな家だかは解りません)へのおみやげについて、思い浮かんだのは、扇子、切手、日本画を描いたもの、花札、などですが、どれも今ひとつピンと来ません。 米国の家庭に持っていったおみやげで、喜ばれた経験のある方、どのようなものが喜ばれたのか、教えて下さい。 できれば、かさばらないものがありがたいです。 よろしくお願い致します。