• ベストアンサー

VISTAのOEM版?

kamotti92の回答

回答No.4

こんばんは。 まず、OEMというのは何かご存知でしょうか?とりあえず、ご存じないなら参照URLを参照してください。 リンク先をご覧になったら多分解ると思いますが、OEM版のOS(に限らずソフトウェア全体)というのは、バンドルされた製品と一緒(又は一部パーツ)とともに使用されなければいけません。 今回の場合、DELLのOEMということで、そのOSはバンドルされたPCか、その一部のパーツを装着したPCでないとライセンス的に使えないということになっています。 しかしながら、現在特に付属のパーツがあるか無いかの確認は取れないので、現実的には正規品としてインストール&ライセンス認証が可能となってしまいます。ただし、これはライセンス的には歴とした禁止行為です。 以上が、違法である理由です。何故オークションサイトが削除しないかという理由ですが、それはオークションサイトによってまちまちです。ヤフーオークション等は、基本的に放置気味のようです。いたちごっこになってしまいますが、気に入らないのなら運営側に報告すると対処してもらえるでしょう。 OSを安値で売るというのは、ほとんどが違法製品です。違法な製品を買ってしまわないように、ちゃんとした知識を身につけることが大切です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx
tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりライセンス違反行為のようですね。 違法であってもあの価格なら(落札価格2000円前後)手を出してしまう方もいるでしょうね、たとえ認証できなくても被害金額が2000円であればあきらめもつくでしょうし。