• 締切済み

質問サイトでの批判について

gooやYahoo知恵袋を利用していますが、たまに「あなたの考えはおかしい」などとかなりはっきり批判されることがあります。内容にもよりますが、顔が見えないからと言って、そこまではっきり言うのもどうかと思ってしまいます…。皆さんはどう思われますか? 自分の家族や友人に相談しても、味方してくれるか相槌をうってくれる部分があるので。。顔を知らない人から客観的に見て意見を言ってもらえるこのようなサイトはとてもいいと思います。だからこのようなサイトはもう利用しない、と切り捨てることも出来ません。 だからと言って、批判した相手に言い返すのもどうか…とも思うし、どうすればいいのかわからなくなりました。 批判するほうとされるほうは、どちらが悪いと思いますか?

noname#65164

みんなの回答

回答No.4

批判のみの回答なら、その回答者が悪いと思います。 愛ある批判(?)になっているなら、その内容には何かしらのアドバイス を読み取れると思いますが、それでも相談事には相槌するように同調を する部分を一言書くと思いますので、それすらないのは単なる意地悪的 な批判のみの回答だと思います。 批判することは簡単ですが、同調した回答を載せた上でハッキリと意見 をするのが回答する側のエチケットだと思います。閲覧しても回答せず に無視することもできるのに、あえて回答をするのだから相談にのった 側としての責任みたいなものを背負ってほしいですね。 教えて!gooの場合には、そのような回答には一切返答をせず、まずは [指摘回答]・[配慮に欠ける回答]として[運営スタッフに連絡]ボタン から通報してください。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab その上で何も対処されなかった場合は、一言「回答ありがとう」程度の お礼を入れておけば良いかと思います。 無視して回答を締め切ると、その回答者はいつまでも付きまとう可能性 があるので、冷めたお礼程度を載せておくことです。 知恵袋では、個々に対応する必要がないようなので、ベストアンサーに 適当な回答を選択すればよいかと思います。運営側に通報しても思った ようには削除されませんので、諦めて読まないようにするか、その質問 じたいを削除するなどの対応になるかと思います。

質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、有難うございました。 回答いただいた人には申し訳ないのですが、「あなたの考えはおかしい」と批判してきた方を さっきgooの運営スタッフに連絡してしまいました。。 私の意見は間違っているかもしれませんが、やはり配慮なく批判してくる方を許せませんでした。。 私が書いたことにも問題があったかもしれないし、私も人に回答や質問をするときは十分注意したいと思います。 今回回答いただいた方々を比べることは出来ませんので、ありがとうポイントは付与せず締め切らせていただきます。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そこまではっきり言うのもどうかと思ってしまいます…。皆さんはどう思われますか? そういう考え方もあると、まずは謙虚に受け止めることが肝要です。 相手は見も知らぬ相手にそこまで辛辣にいえる情けのない人かもしれません。 または、相手を凹ませることを目的にいっているのかもしれません。 しかし、もしかしたら、誰からみても明らかにおかしく、考え違いをしているかも しれないと考えたら、そのような直言は貴重です。 実際にどうするかは、本人の意思次第ですから、回答者、非難する人は どうしようもありません。 ですから、意見は意見としてありがたく受け止め、実際にどうするかは 意見を参考にしたうえで、自分自身の考え方でいく。ということでいいでしょう。 >だからと言って、批判した相手に言い返すのもどうか…とも思うし、 質問者さんにとって、回答が最終的に役に立てばいいのです。 その範囲で、真意を問うなり、反論するなりはしてもいいと思います。 しかし、苦言を受け止める謙虚な気持ちと回答に対する感謝の気持ちと 表現だけに気をつければ 醜い言い争いにはならないように思います。 まあ、相手があきらかに悪意でモノ申している場合は、上の限りにあらず、 「ご回答ありがとうございます。」とだけしておけばいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃられているとおりだと思います。対処の仕方まで丁寧に教えてくださり、有難うございました。参考にさせていただきます。

• r99
回答No.2

批判も含めて、多くの意見と受け止める事でしょうね。 人によっては、かなり辛らつであったり、言葉が汚い場合も あるでしょう。 見た瞬間は、あまりの言葉にカチンとくることもあるかもしれないが 中には、そんな言葉の中にヒントが埋まっている事もある。 数学的な問題点なら回答はおのずと搾られ、そこに感情が 入る余地はありませんが、感情的な質問、人間的な質問の場合 正しい答えというものはなく、多くの回答の中から質問者さんが 選別し、考え実行するが、それも正しいかどうかは・・ 自分にしか判断はできません。 話がそれましたが、あまり深く思い込まない方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 言われたことを謙虚に受け止めることも大事ですよね。 言われた瞬間はなかなかそう思えないんですけど。。 有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

>そこまではっきり言うのもどうかと思ってしまいます 匿名の掲示板(質問板)だから言えるのです。 気にしないことです。不愉快な書き込みは読まないことが 一番。

質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 書き込まれても、あまり気にしないようにします。。 有難うございました。