• ベストアンサー

Excelに貼り付けたオブジェクトにコメントをつけたい

Excelに詳しい方ご教授ください。Excelに貼り付けた建築図面(AUTOCADにて作成)のオブジェクトにコメントをつけたいのです。 具体的には、部屋のキッチンの部分をクリックすると、コメントで「メーカー名」などが表示できる様なからくりを探しています。 相手がAUTOCADをもっていないため、どうしてもExcelなど汎用ソフトに図面を貼り付ける必要があります。 わたくし、Excelが不得手なため、わかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建築図面をメタファイルに変換したものをシートの背景に入れる方法は いかがでしょうか。 操作例です。 1.シート全体のセルの高さと幅をそれぞれ20ピクセルにします。 2.シートの背景に建築図面を指定します。 3.背景に同じ図面が並びますので、図ひとつ分の上にあるセル範囲以外の  列と行をすべて非表示にします。 4."部屋のキッチンの部分"上にあるセル範囲を結合し、入力規則の入力時  メッセージに必要なコメントを記述します。 5.シートの枠線を非表示にします。

sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のイメージしていたからくりに近いと思います。 ところで、AutoCADの図面をクリップボードに貼り付けて、 Excel2003のシートの背景にしようとすると、 メタファイルに変換するときにエラーが発生します。 たび重なる質問で恐れ入りますが、方法がありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

• stingy
回答No.6

#1 興味があったので遊んでみました。 VBAで[特定の位置]の取得方法が判らないので ・台所の上にオートシェイプの四角形を書く ・四角形の上で右クリック[マクロの登録] ・[新規作成](でVBエディタが開く) ・(以下のような3行が表示され、カーソルが2行目にあると思う)   Sub 四角形n_Click()    (空白)(カーソルはここ)   End Sub ・2行目に以下の内容を記述    MsgBox ("台所") ・(エクセルのブックに戻り四角形をクリックしてみて  メッセージボックスが表示されることを確認したら  書式設定の[色と線]で[塗つぶしなし][線なし]に設定) これを繰り返す。 マクロ名は自動で付くのを使用すること メッセージが複数行の場合は[(Chr(13) & Chr(10))]を使用 例) MsgBox ("111" + (Chr(13) & Chr(10)) + "222" + (Chr(13) & Chr(10)) + "333") オートシェイプなら四角形以外でも使用可能 書式設定は最後にしたほうがやりやすい 図面のオブジェクトを前面に移動しちゃうと オートシェイプがクリックできなくなるので注意

sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすいマクロの説明で、Excel初心者のわたくしも 理解することができました。 また困ったことがおきましたら、ご教授ください。

回答No.5

再度の#2です。 印刷も必要ということまでは考えていませんでしたので背景を使う案を 書きましたが、残念ながら背景は印刷できません。 WEB形式で保存したhtmlファイルをダブルクリックするとブラウザで開き 印刷もできますが、コメントが表示されませんし表示範囲も多少ずれます。 画面キャプチャするしかなさそうですね。

sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面キャプチャで、背景の図面も印刷できました。 大変助かりました。

• stingy
回答No.4

#1です。 背景にすればよかったんですね。勉強になります。 自分のトコでは エクセルのVer、多分CADのVerも違うので、 クリップボードに貼り付けただけで 背景にはできませんが どのようなエラーが出たのでしょうか? AutoCADで[ビューコピー](または[Alt]+[PrintScreen]) アクセサリのペイントで[編集][貼り付け]  不要な部分があれば、サイズや位置を調整  [名前を付けて保存] エクセルでシートの背景にこのファイルを指定 でできました。

sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Autocadの図面から、メタファイルへの変換ができてなかったことが エラーの原因でした。 わたくしの力量不足で、お手数をおかけいたしました。 無事、Excelの背景に取り込むことができました。

回答No.3

#2です。 AutoCAD(私は持っていませんので詳細はわかりませんが)のメニューの 中に、図面をメタファイル形式で保存する機能はありませんか? AutoCADの図面をクリップボード経由でそのまま新規Excelのシートに貼 り付け、そのブックをWEB形式で保存すると、画像が独立して取り出せま すので、それをお使いになってもよいかと思います。 なお、Excel2000では、[ツール]-[オプション]-[全般] タブ 内にある [Webオプション] で、"出力フォーマットにPNGを使用する" を選択して おくと、よりクリアな画像を得られます。2003ではどうでしょう。

sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで、Excelに図面を背景に取り込むことができました。 ところで、背景に取り込んだ図面は、コメントと重ねて見ることが できるようになったのですが、背景の図面とコメントを重ねて、 印刷することは可能でしょうか? コメントは印刷できるのですが、背景が印刷できません。 かさねてご質問させていただきますが、なにとぞお知恵を お貸しください。

• stingy
回答No.1

Excelのバージョンが不明ですが多分無理だと思います。 VBAで[特定の位置がクリックされたらメッセージボックスを表示]とかなら できるかもしれませんが。(自分はできません) AutoCADの図面の表示だけなら自動机製のちゃんとした フリーソフトがあります。Vistaも対応。 もうアンインストールしてしまったのですが レイヤーのON/OFF、図形情報の表示ぐらいはできたと思います。 (できなかったらごめんなさい) こちらを利用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9149770
sabu360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ExcelVBAは、わたくしには高度なため、あきらめました。 ご紹介いただいたAutoCADのビューワーソフトを使用するのが、 一番早いようです。 ありがとうございました。