• 締切済み

不自然な疑惑?

先日、主人と喧嘩をして、結婚してからずっとはめていた(結婚14年目)大切な結婚指輪を、主人と和解するまで主人に預かっていて欲しいと頼みました。 主人は、自分の実家(主人の父一人暮らし)が、大切な物を預けておく場所という認識を持った上で、週末、二人の結婚指輪を持って、実家へ戻り2泊3日して戻ってきました。 しかし、主人の口から出てきたのは、とても悲しいことでした。 「実家に二人の結婚指輪をあまり開けられない引き出しに入れておいたが、家に帰る時に、その場所を見たら無くなっていた」と。主人は、もちろん大切な物なので、自分で処分することはありません。 そして、実家には、不審者が入った形跡もなく、その期間に無くなったのは、私たちの結婚指輪のみでした。 てっきり、主人の父が、隠した?か何かして関与したと思い(不審者が入っていなく、主人も何もしていない以上、疑わしき人は、申し訳ないが義父しかいませんので)主人が、「ここに置いてあった指輪を知らないか?」と義父に問いただしました。 義父の回答は、「見てない、知らぬ、存ぜぬ。」のみ。それ一貫でした。一緒に探してくれることもなく、不審者が入ったかどうかさえ、確認してもらえず、義父は、「知らない。分からない。」の対応。 恥ずかしながら、義父には、私はものすごい逆恨みをされ、乱暴な言葉遣いや、家への訪問も嫌がられるようになりました。逆恨みも、「義母と結婚当初、仲が悪かったこと」でも、2,3年のうち、和解し、義母が華道の先生をしていたので、生け花を教えてもらったり、一緒に買い物へ行ったり、色んな苦労話、深い話までしてくれる良い仲に回復しました。が、義父は、亡きお姑さんの後も、ずっと、結婚当初の仲たがいを恨んでいるのです。 蛇足ですが、結婚式当日、ご祝儀が主人の実家から無くなっていました。それを、私の実家が盗んだと決め付け、私に主人の両親のいる前で実家へ電話をし「盗んだご祝儀返して」と、言わされました。(泣いて辛かったです) しかし、2日後主人の実家からご祝儀が入った袋を発見。でも、盗んだ犯人と決め付けた私の実家への謝罪はなし。疑いは、晴れたにもかかわらず、疑って悪かったというような発言もなし。ただ、お金があってよかったと、義両親たちは喜んでいるのみでした。 なぜこんな話を言ったかというと、それくらい、お互いの親が上手くいってなかった。が、義母が他界する頃は、本当に私にやさしく接してくれて、私も義母をいたわり感謝し、親孝行する行動をよくしていました。 でも、義父の執念深さは、長く、恨みの元も本人同士は、解決しているにもかかわらず、最初に印象だけをずっと持って、恨みを持っているようです。 だから、私の大切な持ち物も紛失させようと行動する動悸が義父には、 あるのです。それに、くどいようですが、指輪を引き出しに入れていた時に、外部の人の訪問者もなく、一人暮らしの義父と主人だけが、その家に滞在していました。 なぜ、忽然と結婚指輪だけが無くなり、義父は、大切な物が無くなっても、自分の家から無くなったのに、慌てないのでしょうか?もしかして、次は、義父の大切な物も急になくなる可能性があるはずなのですが・・・。慌てない=義父が犯人なのかな? と疑いの方程式を立てるのは、大変失礼なこととは、わかりますが、他に、結婚指輪が無くなる理由が見当たらないのが現実です。 返して下さいと言ったら、「知らない、見てない。」の返答ばかりで、しまいに、「結婚指輪はいくらしたものだ?」と金額を主人に後日聞いてきました。なぜ、金額を聞くのか理解しがたいです。 このような場合、どんな行動をすればよかったのでしょうか? 誰かが、指輪の関与をしない限り、その場からすっかり無くなることは難しことですよね?どうすればよいのでしょうか? このまま、泣き寝入りでしょうか?

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.5

こんばんは。 なんだかこじれたお話で、胸が詰まる感じです。 私なら、新しい指輪を旦那さまと買いに行き、今までの疑念や嫌な思い出は、水に流し、綺麗さっぱり義父とは近づき過ぎないお付き合いにとどめます。 いつまでもあなたもあなたのご両親が疑われた事に対しての、謝罪が無い事を忘れないのは、義父さまと同じ事をしているようでならないと感じます。 どちらかが、水に流す。。。この場合、あなたが率先して忘れ去る事が大切でしょう。 勿論、大事な指輪という事も充分理解のうえで、買い替えるタイミングで水に流す機会を貰ったと思うことです。 執念というのは、生きている証ですが、その念は恐ろしく発展の無いこと。 何事もポジティブに!!義父さまの行動まで勘ぐらない事です。

noname#67838
noname#67838
回答No.4

>このような場合、どんな行動をすればよかったのでしょうか? ご祝儀が無くなった時、疑われて辛かったのですよね。 自分がされて嫌なことは、人にもしてはならないと思います。 私だったら義父の言葉を信じて、とっとと警察に行き被害届けを出します。

• Dxak
回答No.3

う~ん? 少し、疑ってるのが「義父」だけと、言うのが釈然としませんが・・・ 質問者さまと義父さまの関係を、だんなさまは知ってたはずですよね なのに、「結婚指輪」を実家に保管した 普通に考えて、変じゃないですか? > 「結婚指輪はいくらしたものだ?」 質屋に入れるなら、聞かずに入れるでしょ 聞けば、容疑が自分に掛かるのは、判るだろうから・・・ 結論から言えば、「だんなさま」の方を疑うべきじゃないかな? 「義父」は、それを知ってて、それが質問者さまには、喧嘩の結果だから、言えないと言う話で・・・深読みしすぎかな?って思いますが 質問文を読んでの感想ね

oasis868
質問者

お礼

実家への保管は、主人の定義では、「自分の大事な物をしっかり預かってくれる」と心の中にあります。ので、結婚指輪も大切な物なので、預けた(家の中に置いた)のですが、変になるのでしょうか? 結婚指輪に関しては、主人の方が私よりも更に大事にしていたので、疑うのは…?って気になりますが。 まぁ、義父もお中元にうちの実家へ真夏に、お茶漬けセットを贈る人ですから…。人の恨みは、本当に怖いです。 ご回答、有難うございました。

• looksno1
回答No.2

今までの経緯と状況から養父が疑われる十分な理由がありますね。 しかし証拠がないのでこればっかりは、手の打ちようがないですね。 養父が1日家を空けているときに探すくらいのことしか思いつきません。 不謹慎ですが養父に万一のことが起こればわかることもあり得るかと。 とても話せるような養父ではありませんので接触されないほうが精神的にもよいかと。 あなたにとってはとても大切な指輪ですがここはしばらく、忘れて成り行き任せにしましょう。

oasis868
質問者

お礼

接触は、最近は出来ません。今まで、十分精神に深い傷を負いましたから。 義父がいない時に、隠れて探すこともいたしません。こちらが、泥棒扱いされ窮地に立たされますから…。 義父の思い通り、忘れ去られ、大切な指輪を失うのが現実なのですね。 ご回答、有難うございました。

• akiko0828
回答No.1

指輪云々よりもあなたとお舅さんの仲が問題だと思います。 でも相当根が深そうですので回復は難しそうですね。 指輪の件はご主人さんに任せてあなたは関与しない方がいいと思います。 ご主人は息子さんですからね、あなたが憎くて隠していても息子さんのために返してくれるかも。 あなたから舅さんを追及するようなことは絶対しないように。

oasis868
質問者

お礼

私から、舅へは、追及していません。 それどころか、舅の今までのやり方は、自分が悪いと思った事柄から、その相手と距離と時間をおき、相手が、自分の悪事を忘れる方法で、今までの人生すり抜けてきたらしいです。 なので、主人にも、時間が経てば、「何の話?」とあった事柄さえ、忘れてしまうのでしょうね。主人も、別の件で、被害にあっています。 かなり前に、舅には、あまりにも私に対する態度がひどすぎるので、なにか恨みでもあるのでしょうか?と聞いたところ、何もない!と返答でした。 逆恨みの執念深さ、怖いです。 ご回答、有難うございました。