• 締切済み

立山・黒部アルペンル-ト 旅行時期について教えてください

立山・黒部アルペンル-トへの旅行を計画中ですが、8月下旬~9月上旬、もしくは9月下旬~10月上旬のどちらに行くかで迷っています。 人それぞれだとは思うのですが、ウチの母、姉は夏が一番良いと言い、やはり紅葉と言う人も・・・。山なので、8月下旬~9月上旬というと、夏の良さを味わうには遅いのでしょうか。いつ行っても天気だけは運ですが、台風も心配です。紅葉のシ-ズンのほうがいいのか、また紅葉はいつ頃なのでしょうか?どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

• ohsakura
回答No.3

#1方と同じですが、紅葉の季節は下界より早く9月中に出かけてください。2年前に出かけましたが10月第1週ではすでに遅く紅葉が終わった後で駄目でした。 又夏場は標高が高いので涼しいです。ただし夏休みの間は込み合いますので黒部から通り抜けする場合は、10時頃にはトロリーバスに乗れるようにしたいですね。 天気だけは山なので午前中に室堂に着くようにされたらと思います。 2回行く事をお勧めします。

hide-ru
質問者

お礼

紅葉、10月上旬では遅いのですね・・・! 夏場のアドバイスもとても参考になりました。 今から予約を取るので紅葉の時期に行く可能性のほうが高いかなと思っていますが、読み返すたびに夏も惜しくなります。悩みます。。。 やはり、2回行くべきなんでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

混雑は、↓が目安になりそうです。 http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html 見ごたえがあるのは、夏よりもGW前後の残雪の時期と、紅葉でしょうね。 ↑のページによると9月は比較的空いているようですね。混雑を敬遠したいなら、9月上旬、景色を求めるなら10月上旬でしょう。

hide-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルペンル-トの混み具合カレンダ-、コメント共にとても参考になりました。 これも参考に、検討したいと思います。 平日に行けそうなので、9月上旬よりは混んでいるでしょうが、景色を 求めて10月にするのもいいのかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

紅葉の見頃は3000m級の紅葉にあわせて 9月下旬頃が一番いいと思います。 http://www.alpen-route.com/fst-autmn.html この頃は台風さえこなければ、 秋晴れの天気のいい爽やかな山旅が期待できます。 もっとも、この時期はまもなく初冠雪の時期でもあり、 山の中は寒くなる時期でもあります。 日中は汗ばむ程度に暑くなることもありますが。 ですから、はじめての方なら暑い時期に 高原の涼しげな一面を味わうというのもお薦めです。 初めてならば夏でしょう。

hide-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏がいい、というのはそういうことですね。 このところ下界は暑い日が続いておりますし、爽やかな高原での夏を是非体験したいところですが8月下旬だと黒部では秋といったところなのでしょうね。 夏のベストシ-ズンも調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。