• 締切済み

立山・黒部アルペンル-ト 旅行時期について教えてください

立山・黒部アルペンル-トへの旅行を計画中ですが、8月下旬~9月上旬、もしくは9月下旬~10月上旬のどちらに行くかで迷っています。 人それぞれだとは思うのですが、ウチの母、姉は夏が一番良いと言い、やはり紅葉と言う人も・・・。山なので、8月下旬~9月上旬というと、夏の良さを味わうには遅いのでしょうか。いつ行っても天気だけは運ですが、台風も心配です。紅葉のシ-ズンのほうがいいのか、また紅葉はいつ頃なのでしょうか?どなたかご助言をお願いします。

みんなの回答

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

#1方と同じですが、紅葉の季節は下界より早く9月中に出かけてください。2年前に出かけましたが10月第1週ではすでに遅く紅葉が終わった後で駄目でした。 又夏場は標高が高いので涼しいです。ただし夏休みの間は込み合いますので黒部から通り抜けする場合は、10時頃にはトロリーバスに乗れるようにしたいですね。 天気だけは山なので午前中に室堂に着くようにされたらと思います。 2回行く事をお勧めします。

hide-ru
質問者

お礼

紅葉、10月上旬では遅いのですね・・・! 夏場のアドバイスもとても参考になりました。 今から予約を取るので紅葉の時期に行く可能性のほうが高いかなと思っていますが、読み返すたびに夏も惜しくなります。悩みます。。。 やはり、2回行くべきなんでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

混雑は、↓が目安になりそうです。 http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html 見ごたえがあるのは、夏よりもGW前後の残雪の時期と、紅葉でしょうね。 ↑のページによると9月は比較的空いているようですね。混雑を敬遠したいなら、9月上旬、景色を求めるなら10月上旬でしょう。

hide-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルペンル-トの混み具合カレンダ-、コメント共にとても参考になりました。 これも参考に、検討したいと思います。 平日に行けそうなので、9月上旬よりは混んでいるでしょうが、景色を 求めて10月にするのもいいのかなと思っています。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

紅葉の見頃は3000m級の紅葉にあわせて 9月下旬頃が一番いいと思います。 http://www.alpen-route.com/fst-autmn.html この頃は台風さえこなければ、 秋晴れの天気のいい爽やかな山旅が期待できます。 もっとも、この時期はまもなく初冠雪の時期でもあり、 山の中は寒くなる時期でもあります。 日中は汗ばむ程度に暑くなることもありますが。 ですから、はじめての方なら暑い時期に 高原の涼しげな一面を味わうというのもお薦めです。 初めてならば夏でしょう。

hide-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏がいい、というのはそういうことですね。 このところ下界は暑い日が続いておりますし、爽やかな高原での夏を是非体験したいところですが8月下旬だと黒部では秋といったところなのでしょうね。 夏のベストシ-ズンも調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立山 黒部 アルペンルート

    立山・黒部アルペンルートに行きたいと考えています。 Webサイトも見たのですが、説明がザックリしていてよく分からなかったので、ご存知の方はもう少し細かくお知恵を貸してください。 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいので、季節は4月下旬~5月上旬の設定でお願いします。 http://www.alpen-route.com/ 1. 今年(2007年)は雪が少ないように感じていますが、ぶっちゃけ今年の「雪の大谷」は大丈夫でしょうか? 2. 「立山・雪の大谷ウォーク」に参加したいのですが、Webには参加費等が記載されていません。かかる費用は交通費だけなのでしょうか? 3. 「立山・雪の大谷ウォーク」はどのくらいの混雑が予想されますか? また、定員などはあるのでしょうか? 4. アルペンルート(4月下旬~5月上旬)で、おすすめの場所は他にありますか? 5. ・・・アルペンルートの運賃がけっこう高いのですが、割引やツアーなどで安くなる方法は無いでしょうか? 6. 長野県の南部から車で行こうと思っています。「マイカー乗入れ規制」「マイカー回送サービス」などを含めて、どのように動くのがおすすめでしょうか? 一番行きたいのは「立山・雪の大谷ウォーク」なので、今回は黒部方面を潔くカットして、はじめから立山駅のほうに行ったほうが良いのでしょうか? 7. 扇沢駅~立山駅まで車を回送した場合、車種にもよると思いますが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 10月上旬立山黒部に行きます

    10月の上旬に主人と2人で黒部ダムに行きます。 宿泊は「ホテル立山」を取りました。 名古屋からの出発、松本経由で扇沢から入り、富山に抜けます。黒部ダムの放水がみたいので、とても楽しみにしています。 さて、そこでいくつか質問です。 1.宿泊する「ホテル立山」についてですが、旅行会社で伺ったところ、「場所的にも改装が困難なので古いイメージです」と言われました。あまり良い言い方をされてなかったのですが、実際に宿泊された方、いかがでしたか? 2.10月上旬ですと、黒部の方はかなり寒いですか? 3.富山では美味しいお寿司を食べたいと思いますが、おすすめのお店はありますか?もちろんお寿司以外のお店でも結構です。 その他、お勧めスポットや情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします

  • 立山・黒部旅行の日程と荷物について

    11月上旬の連休に富山旅行(一人旅)をします。下記の日程を予定していますが、過去の質問等では立山・黒部アルペンルートはかなり混雑するとのことなので、遂行可能かどうか気になります。また、同ルートでは、荷物(3泊分です)を抱えて(リュックを背負う予定)の観光は可能でしょうか。手荷物の回送もできるとのことですが、どうも期間限定(10月いっぱい)のようですし、宿泊地も限定のようなのです。以上、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 1日目 富山空港にお昼過ぎ到着後、市内で昼食および観光(特に決めていない)。その日は、黒部市内で宿泊。 2日目 宇奈月温泉、黒部渓谷を観光した後、立山駅周辺で宿泊 3日目 立山黒部アルペンルート観光(黒部ダム以外に、まだ特に詳細に決めてはいません。)後、信濃大町あたりで宿泊 4日目 羽田空港に3時過ぎに到着できるよう、ただひたすら移動

  • 立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏

    立山黒部アルペンルートに行く計画を立てています。7月の上旬から中旬が夏休みにもぶつからず、交通や宿が安い時期なので予定をしていたのですが、まだ梅雨だということに気付きました。やはりこの時期は雨や霧などでアルペンルートを満喫できないでしょうか?ルート全体を楽しみたいつもりなので室堂に泊まり、2日間はルート上にいます。梅雨明けの夏休み前7月下旬か、9月に変更したほうが良いでしょうか?平日に行くので、夏休み中でも混雑がなければ8月も考えています。良い時期(良い天気になる日が多い、確率が高い等)を教えて下さい。いつに行っても山の天気が変わりやすいのは承知しています。運といってしまえば身も蓋もないので、その上でお願いします。  また、富山側から入るか扇沢側から入るかどちらが魅力的ですか?2日目に大トリとして黒部ダムをもっていきたいため富山側を予定していましたが、関電トロリーバスを、歴史通りに進んでトンネルからダムに開ける感動もあるとなと思い直しています。次があるかも分からないので、総合的にどっち側から入るのがおススメかご意見お待ちしています。

  • 立山黒部アルペンルートの閑散期

     今年立山黒部アルペンルートを通り抜けたいと思っています。でも夏休みや紅葉の時は混雑すると聞いています。  そのような混雑する時期ではなくて人が少ないときにゆっくりと巡ってみたいのですが、それはいつ頃が当てはまるのでしょうか?  8月以降に行く予定ですが、もしかしたら今年行けなくなって来年になるかもしれないので、4月~11月の開通期間で教えていただけるとありがたいです。

  • ツアーか個人旅行か(立山黒部アルペンルート)

    9月か10月の3連休に 金沢(小松空港)から出発して、 立山黒部アルペンルートを通り抜けようと思っています。 移動手段はバスと電車です。 富山付近か立山付近で一泊して、 二日目にアルペンルートを通り抜けて、 バスか電車で戻って金沢か富山で一泊しようと思うのですが まだ全然決めていません。 通り抜けないで、黒部で折り返しでもいいと思っています。 この時期は、紅葉がきれいなので混雑しますでしょうか? 立山方面から通り抜けだと混雑は多少緩和されるような事も 書かれていましたが、 ケーブルカーに2時間待ちという話もありましたので心配です。 日帰りツアーに申し込むのもいいかな、と思うのですが、 金沢発着、富山(立山)発着の日帰りツアーがあまり見つかりません。 (1)この時期の混雑状況はいかがでしょうか (2)ツアー会社をご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 立山黒部アルペンルートの10月下旬のツアーについて

    10月下旬に母親(約70歳)と1泊2日で黒部立山に行く予定です。いろいろ調べたところ、紅葉はほぼ終わっている、寒い、ダムに水はない、という情報を目にして悲しくなってしまったのですが、時期はどうしてもずらせないので決行しようと思っています。 1泊2日のバスツアーを検討していて、(1)室堂3時間散策付きホテル立山滞在コースと、(2)宇奈月~富山泊~黒部コースで迷っています。 (1)の縦断コースに心惹かれるのですが、その時期3時間も室堂を散策するのは寒いでしょうか?夜も麓に泊まるほうがよいでしょうか? その他、何か参考になる情報ありましたらぜひ教えて下さい!

  • 大阪発 車で立山黒部アルペンルートへ行くにあたり…

    7月中の木曜日・金曜日と、立山黒部アルペンルートに旅行に行くことにしています。初日は自家用車で大阪を出て、お昼過ぎの立山駅到着を考えております。木曜日は室堂泊です。 そこでお伺いしたいのですが、初日のお昼過ぎに立山駅に着いたとして、黒部ダムにはその日に行ってしまうべきか、2日目に室堂発で行くべきか、どちらがいいでしょうか。 よく分からないながら、初日に黒部ダムまで行ったとして、あとは室堂まで戻ればいいだけなので、乗り物も空いているのではないか(遅い時間の乗り物で大丈夫そうなので)と考えるのですが…。 また、2日目は、早朝の室堂近辺の散歩等々でゆっくりと過ごして、立山駅に15時~16時に着くようにして、次は自家用車で福井に向かおうと思っています。 天候にもよると考えており、いい天気の方の日を室堂にあてようという考えもあるのですが…逆に、仮に初日の時間設定に無理があるとすれば、何時頃に立山駅に到着できればいいのか等々も含めて、いろいろアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 連休に立山黒部アルペンルートに行きますが行程のアドバイスお願いします

    会社の友人と10月8・9・10日、立山黒部アルペンルートの紅葉写真を撮りに行きます。8日は大町温泉に宿泊し9日朝から車で扇沢に向かい、トロリーバスに乗ります。弥陀ヶ原付近が紅葉であろうと思いバスの途中下車を1回する予定です。その日は車の回送予約してありますので立山駅よりまた車で泊の小川温泉宿泊です。同行者にアルペンルート経験者が居らず不安がいっぱいです。黒部ダムは前日のうちに見学し、帰りの扇沢で前もって明日の通しキップを購入しておこうと思います。10月連休後の平日ですがかなり混むような気がします。経験された方どのような時間行程にすれば良いか、よきアドバイスをお願いします。