• 締切済み

Dojaでドコモのアプリ作成について

現在ドコモの携帯で動くアプリを作ろうとしています。 右も左もわからない状態からやり始めたため、インターネットでいくつものサイトを探して、必要なものを集めようと思いました。 1:iαppli Development Kit for DoJa4.1(N902i用) 自作のプログラムをこのエミュレータで動かしてみる。 2:Java2 SDK, Standard Edition Version 1.4.2 1のエミュレータを動かすには、このソフトがいる。 3:テキストエディタ(NoEditorを入れました) プログラムを打ちやすいものが良いということでこれを入れました。 1の前に先に2と3を入れて、友人に聞いたところ、マイコンピュータ-環境変数-システム変数の編集でJavaのあとにbin;(下記)を追加すればいったんコマンドプロンプトで簡単なjavaを使えるということだったので、実行してみました(足し算や、helloなど表示させるプログラム) %SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_06\bin; ここまで無事に進めたので、さっそくDojaを入れてみたところ、すべてのプログラムからiαppliTool for DoJa-4.1(FOMA)が出てきたので実行してみました。 しかしほんの一瞬(コマンドプロンプトらしきもの)だけ出てきて、エミュレータの画面にはなりませんでした。 ひとまずインストール先に進み、binというフォルダの中にスタートアップにあったものと同じアイコン(名前はCarRace)をクリックしたら「Java is not installed」と出た後エラーで終了してしまいました。 この質問の前にDoja Javaと検索して似たようなものが出てきましたが、verがDoJa3.0なのと、04年とだいぶ前で違いが理解できなかったのであらためてこちらで質問をさせていただきたいと思いました。 1番目:http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download-netbeans.htmlのJ2SE v 1.4.2_13 SDK および NetBeans 5.0 Bundle をCドライブに入れる→2番目:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iappli/tool/doja41/download/index.htmlの同意する(ファイルダウンロード)をCドライブに入れる→1番を実行→2番を実行。 この順序でいいか、他に変更するところがあるか、インストール場所はあっているかなど教えていただけないでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いします。 OSはXPです。

みんなの回答

回答No.1

クラスパスが間違ってませんか? J2SE 1.4.2_13のインストール場所はデフォルトではバージョン情報がフォルダ名になるはずです。 ですが、貴方が設定したクラスパスでは1.6のJDKを扱うようになっているようですが? 個人的には、いきなりアプリを作ろうとせずに、まずJAVAを習得されることをお勧めいたします。 がんばっていい作品作れるようになってくださいね。

rdc_sbj
質問者

お礼

確かにまだJavaについて理解してない部分が多くありました。 一度きちんと勉強した上でもう一度アプリ作成に取り組んでみます。 アドバイスありがとうございました。