• 締切済み

ビルダーでウェブページをウインドウにあわせて常に中央に表示させる方法?

ビルダーでウェブページをウインドウにあわせて常に中央に表示させるには、外部cssでどのようにすればいいのですか?ちなみに左右マージンをautoにしたにもかかわらず、左端にくっついたまま。編集画面ではなぜか中央に表示されるのですが、プレビューまたは実際に転送後のページはやはり左端にくっついたままです。よろしくお願いいたします。^^;

みんなの回答

回答No.4

既にBODYの設定のしてある外部リンクのCSSがある場合は、 CSSファイルを直接メモ帳などで開いて、 BODY { PADDING-RIGHT: 0px; PADDING-LEFT: 0px; RIGHT: 0px; LEFT: 0px; PADDING-BOTTOM: 0px; MARGIN: 0px; BOTTOM: 0px; PADDING-TOP: 0px; TOP: 0px; TEXT-ALIGN: center; } ↑これをBODYの所に修正で入れます。 まだ作ってない場合は、メモ帳などで↑これを入れてファイルの拡張子を(.css)という拡張子に直して、リンクしてやればいいです。 そうすればよく見かけるセンター表示になります。 ちょっと古いですかね、この方法^^;

• abril
回答No.3

「左右マージンをautoにした」というのはHTML文書構造中のどの部分ですか? -------------------   ■■■■■   ■    ■   ■    ■   ■■■■■ ------------------- 上記の「---」の領域をウィンドウ内(=body)、「■」の領域(コンテナブロック)を質問者様仰るところの「ウェブページ」とした場合、「■」に対して幅が定義された("width: 700px;""width: 80%;"等)上で、左右マージンの値が"auto"になっている必要があります。 ただし、IE6ではmarignプロパティに対する値"auto"が効きません。Firefox等、他の主なモダン・ブラウザ上ではこれだけでセンタリングになるのですが、IE6では先のバグの為無効になり左寄せのままですので、IE6用対策を更に施してやる必要があります。その内の一例として、親要素bodyに"text-align: center;"を追加するという手法があります。本来この"text-align: center;"は「インライン内容を中央揃えにする」という意味なのですが、IE6はこのプロパティを”正しくなく”実装している為、同様の結果(「■」全体がbodyに対してセンタリング)が得られ(てしまい)ます。 ただし、これを追加することで今度は"text-align: center;"の本来の役目により、「■」の内包するインライン内容(例えばテキスト部分等)も全てセンタリングされてしまいます。なので、これをまた「左寄せ」に戻してやる為に、「■」の定義に"text-align: left;"を追加してやる事が必要になります。 具体的な記述法はANo.2の方が挙げられている通りですのでそちらを参考にして下さい。 ※この"text-align: center;"のIEでの挙動については、下記の説明などが参考になるかと思います。 http://w3g.jp/css/text/text-align

• crepon133
回答No.2

body { text-align:center; margin:0px; padding:0px; } #center-box { width:740px; text-align:left; margin:0px auto; padding:0px; } <body> <div id="center-box"> ここに本文 </div> </body>

• WebSurfer
回答No.1

> 外部cssでどのようにすればいいのですか? ビルダーでどうすれば良いのかは知りませんが、外部 css ファイ ルでは以下のようにします。 margin-left: auto; margin-right: auto;