• ベストアンサー

質問です。

こんばんは。 先日、身に覚えの無い「ご注文確認メール」なるものが受信されておりました。 開いてみますと、パソコン工房というサイトからのメールで、BTOサービスというものを利用したらしいのです。 私には、そのようなサービスを全く利用した覚えが無く、支払い方法の欄には、クレジットカード払い、となっておりました。 はて?と思い、家族に聞いてみると、どうやら長男(15歳)が独断でBTOパソコンというものを購入したらしいのです。 そこで、その注文をキャンセルしたいと思うのですが、パソコン工房さんのサイトの利用規約をみてみますと、「売買契約の成立後はお客様都合によるキャンセルや商品の変更、仕様の変更はお受け致しかねます。予めご了承ください。」という記述と、「18歳未満の方のご購入は保護者による代理購入もしくは同意が必要となります。」というものが記述されておりました。 私の息子は15歳で、この「18歳未満の方のご購入は保護者による代理購入もしくは同意が必要となります。」というものはどうなるのでしょう。 今回の件に関して、私は認知しておりませんでした。息子が独断で注文してしまったようです。 しかし、利用規約の「 売買契約の成立後はお客様都合によるキャンセルや商品の変更、仕様の変更はお受け致しかねます。予めご了承ください。」との記述もあり、キャンセルできないのでは、と心配です。 私がしっかりクレジットカードを管理していなかったのでしょうから、 勿論私にも非があるかと思います。  まさか家族の誰かが勝手に私のクレジットカード(VISA)を使うなどとは考えてもおりませんでした、また今回のような件も初体験です。 このような場合、注文はキャンセルできるのでしょうか。 また、まだ商品の発送メールというのは着ておりません。(注文確認メールが届いてから4日ほど経っています。) こんなにも日が経ってから質問をしても、遅いのでしょうが、今日そのメール気づきました。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

息子が未成年なら親の責任ですね。 ここに質問して余裕見せている場合ではないようです。 たとえ家族でも他者のカードの無断使用は犯罪です。 注文確認メールにキャンセルの旨返信すると売買契約は成立しませんよ。 その為のメールですから。

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

正直なところ、あなたの対応が理解できません。 こんなところで悠長に質問でしていないで、すぐにパソコン工房へ連絡してキャンセルしたい旨を説明するべきです。 キャンセルができるかどうかはその時点で話し合うべきことです。 対応が遅れるほど状況は悪化します。 それと、先の方は適当に20万円とか書いていますが、BTOなんてのは平気で30~50万の構成にできます。 ものによっては100万円を超えるものまで存在します。

michitea
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ANo.2さんANo.3の仰るとおり、パソコン工房さんへ注文キャンセルの依頼のメールを発信致しました。 返事が返ってき次第、また報告をさせて頂きます。 取り合えず、今回の件について、二度と起こらないよう家族でじっくり話し合おうと思っています。 この場をお借りして、アドバイスくれた皆さん方、深く感謝します。 有り難うございました。

• n4330
回答No.1

BTOパソコンなら20万円程度のものでしょ。 カードを勝手に使われた事でもあり、家族の問題として処理すべきではないでしょうか?