• 締切済み

リカバリー後の内蔵HDDの容量

こんにちは、リカバリー後の内蔵HDDの容量のことで質問いたします。前回、以下の質問にお答えいただきありがとうございました。 >パソコンを起動すると、次のようなエラー メッセージが表示 >される場合があります。 >次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows >を起動できませんでした: >Windows\System32\Hal.dll >または 無効な BOOT.INI ファイルです  起動用のフロッピーを作り、修復使用としましたが、パスワード入力のところで、止まってしまいました。パスワードの設定をした覚えがないのですが。皆様からご回答をいただきながら、私の手に負えず、最後の手段でリカバリーをしました。内蔵HDDは最初からの40GBを120GBに換装してあります。メモリーも1GBに、増設してあります。ノートLL700/6Dです。OSはWINXPSPです。  リカバリー後のCドライブは63GB、Dドライブは10、7GB合計63、7GBです。120GBの約半分です。後は認識されていないようです。この場合、残りを認識させるのに使えるソフトでもあるでしょうか。これは仕方がないのでしょうか。NECでは、リカバリーは、出荷当時の状態に戻せとなっていましたが、メモリーはとにかく、換装した内蔵HDDは元に戻しようもなく、皆様の意見をお聞きし、そのままリカバリーしました。使用には、不都合はないのですが、いつかHDDがいっぱいになるかと思いますと、できれば、残りの半分を認識させたいのですが。よろしくおねがいいたします。  

noname#191252

みんなの回答

• yamato1957
回答No.3

>文字の割り当てはできません 先にフォーマットしましたか?。

質問者

補足

yamato1957さん、こんばんは、フォーマットは、Fに割り当てたところだけです。最初に全部フォーマットしなければだめなのでしょうかね。 そうすると最初からやり直しですね。ありがとうございました。

回答No.2

No1です。 大丈夫です。今見えているCドライブには絶対アクセスしないように して下さい。それさえ注意すればOKです。

質問者

補足

こんにちは、プライマリーパーティションで、2つに分けました。未割り当ての10GBにドライブ文字を割り当てようと右クリックするのですが、「新しいパーティション」が、薄くなっていて、文字の割り当てはできません。分割するのは無理だったのでしょうか。 今のパーティションを削除して、1つのパーティションとして割り当てた方がよいのでしょうか。ご面倒をおかけしますが、よろしくです。

回答No.1

ディスクの管理から「領域確保」、「フォーマット」すれば 新しいドライブが現れるはずです。

質問者

補足

yamato1957さん、ご回答ありがとうございました。 >ディスクの管理から「領域確保」、「フォーマット」すれば >新しいドライブが現れるはずです。 領域確保、フォーマットしても、現在のCドライブは大丈夫なのでしょうか。ちょっと不安なので、お手数をおかけしますが、再度よろしくです。