• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文化祭で「名も無き者」を演じることに・・)

文化祭で「名も無き者」を演じることに・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の高校の文化祭で演劇をすることになりました。私が演じるのは「名も無き者」という、名すらもたずただ時間を歩き回る気まぐれ者という設定の役です。人気薄のこの役に抜擢されてしまいましたが、正直何度読んでもうまくつかめません。その時の彼女の気持ちが読み取れず、なかなか「名も無き者」を見出す事ができない状況です。
  • 自分で頑張らないとダメな事を、ひとに聞くなんてずるいとは思いますが、誰かこんな私に力を貸してください。お願いします。
  • 何故だ。何故だ。何故、私が!!私が……私ともあろう者が……。……「私ともあろう者が」?ふふ、ふ、では、「私」とは何だ?……名も無い。故に、「名も無き者」と称されるこの私!名も、何も持たないこの「私」!こんな「私」は何なのだ!?……何でも、無い。ただ、時間を歩き回る気まぐれ者。――ならば!……人間に恋をしても許されると!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 台詞の感じですと 気が狂ったような感じ 気が抜けて魂がここに無いような感じ この2つしかないと思います 私ならですが 何故だ。何故だ。何故、私が!!私が……私ともあろう者が…… (つぶやくように) ……「私ともあろう者が」?ふふ、ふ、 (ニヤリと笑いながら、でもはっきりと聞かせる) では、「私」とは何だ?……名も無い (ここもゆっくり、名も無い、できっちりと切って、間を空ける) 故に、「名も無き者」と称されるこの私! (ここははっきりと大きな声で、正面を向いて言い切る) 名も、何も持たないこの「私」!こんな「私」は何なのだ!? (ここはふらふらと倒れるように) ……何でも、無い。ただ、時間を歩き回る気まぐれ者。 (床に足と手を突いて顔は正面、片手を前に出すと表しやすいかも) ――ならば!……人間に恋をしても許されると!? (立ち上がって仁王立ちででも顔は真っ直ぐよりも少し上で、でも胸を張ってではない、。誰かに問いかけるように) と言う風にします がんばれ~

ayachaa-n
質問者

お礼

こんばんは。とても細かくありがとうございます!! 不安が一気に消えました。頑張ります☆ ほんとうにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭演劇について

    こんにちは! 高校の文化祭の演劇について ↓にあてはまるものがあれば教えてください!! 時間:50分 人数:30人以上40人以下 観ている人が楽しくなるような台本 よろしくお願いします!!

  • 演劇業界用語の台本読み(ほんよみ)って何ですか?

    演劇業界用語の台本読み(ほんよみ)って何ですか? 一人で台本の台詞を声に出しながら覚える事ですか? 本番の共演者(共演者ではなくただの練習相手?)と二人以上で台本の台詞の掛け合いを練習する事ですか? それとも本番直前にリハーサルの要領で打ち合わせをする事ですか?

  • 演劇の台本を探しています

    演劇の台本を探しています 本当は「はなまぼろし」 というのがやりたかったのですが、台本の出版が分からず ここで聞く事にしました。 人数は9人から14人(カット出来る役有) 時間は一時間ほどです シリアスやコメディなんでもいいです! タイトル、オススメポイント、どこで手に入るか。 出来れば本がいいです。 インターネットではなく。 お願いします!

  • 演劇は台本があるから楽と思ってしまうことはありますか?

    演劇は台本がある分、役者は、個性を表現するに当たりゼロから作らなくてはいけない作家・音楽家より楽だと思ってしまうことはありますか? 失礼な質問でごめんなさい。 役を作るより、あらかじめ在る自分の個性が台本によって引き出されるという考え方をしている人がどのくらい居るのか気になったので。

  • 男子高校生におすすめの脚本

    この4月から高ニになるものです。 うちの学校は文化祭で大抵演劇をやるのですが、なかなかいい台本がありません。 それというのも、うちの学校は男子校で、男しかいないからです。 高校生向けの脚本集や、プロが書いた脚本でも、男しか登場しないものは少なく、毎回女役を誰かが演じています。 しかし高二ともなると、無理なく女役を演じられる人も少なく、いてもかなりいやがる(そりゃそうですよね・・)ので、いい台本があればなぁ~と思っております。 市販・ネット問わず、よい台本があればお教え下さいm(_ _)m

  • 今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。

    今度、社会人演劇サークルでやる為の台本を探しています。 キャストが女2,男1人で時間短め(20分以下くらい?)が条件で よさそうなものありませんでしょうか。 ※出来れば男役は台詞少ないほうが良いです。(笑) よろしくお願い致します。m(_^_)m

  • 仇討ちについて

    もし、あなたの主人の仇が私だったら、仇討ちしようと思いますか。仮に、江戸時代だったとして。  実は、時代劇の演劇の悪役(仇)に抜擢されたのですが、討たれるシーンを一緒に練習してくれる人がいないのです。かたき討ちの女性役もまだ決まっていないのです。  私にとってはとても大切な演劇なのですが。

  • 過去の質問より

     もし、あなたの主人の仇が私だったら、仇討ちしようと思いますか。仮に、江戸時代だったとして。  実は、時代劇の演劇の悪役(仇)に抜擢されたのですが、討たれるシーンを一緒に練習してくれる人がいないのです。かたき討ちの女性役もまだ決まっていないのです。このような演劇に興味はありますか。もし、興味があれば練習相手になってくれませんか。  私にとってはとても大切な演劇なのです。

  • 演技とは

    こんばんは。演劇に少し興味を持ってる者です。 変な質問ですが、役を演ずる事、演技って 一体どういう事でしょうか。 何か役を演じている時、元の自分、素の自分は どうなっちゃうのか、その時は全くその役柄に なりきってるのでしょうか? また、演技が上手とされる人と、そうでない人の差は・・・ やっぱり練習の量? あなたにとって演劇、役者、演ずる事とは? 身近に役者さんとか演劇に携わってる人がいなくて 一度経験者の方に聞きたいと思ってました。 なんだかとても変な質問ですが、よろしくお願いします。 (^^;

  • 高校演劇の公演ビデオ公開について

    高校の演劇部の公演をビデオに撮り、 当日観られなかったOBや、 高校受験を控えている中学生等の為、 演劇部の活動紹介として、ビデオをインターネットで公開しているのですが、 ・台本の作者には使用料を払ってあります ・大会規定にのっとった手続きをとり正式な撮影許可を得ています ・自分の高校の演劇部の公演ビデオです ・公開は当演劇部が行っています 台本の作者名の記載と作者への報告、 以外に必要になってくる事はあるのでしょうか? ご教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。