• ベストアンサー

妊娠5週目で流産しました。教えてください。

merry_mamaの回答

回答No.5

流産を二回経験している者です。 答えられそうなものにだけお答えしますね。 お風呂はなるべくやめて、出血が止まるまで、 できればシャワーだけにしておいた方が良いかもしれません。 私も、妊娠4~5週に海外旅行に10日ほど出掛けてしまい、 無理をしたことや、スーツケースを重いのに持ったり、飛行機に長時間乗ったせいかとかいろいろ悔やみましたが、流産の原因を調べる胎児の絨毛組織の染色体分析を行ったところ、絶対に育たない染色体異常が見つかりました。流産の原因のほとんどはコレです。こればかりはどうしようもありません。安静もお薬も一切意味ありません。流産を二度繰り返し 、また、今回は安静にしていなかった私でさえ、この結果ですから、 お子さんが上にいらっしゃるのですし、抱っこなど、母体の行動が原因であることはほとんどありえないと思いますよ。 ちなみに一度目の流産の時は超安静にしていましたがダメでした。 その時に医者に言われましたが、安静とかどうとかは関係ないそうです。 もちろん、腹痛や出血があった時は安静ですけれども…。 生理を一度も待たずに無事出産という方も居れば、3回待っても私のように流産する場合もあります。ですので、あまり回数も関係ないんじゃないかと思います。。。私の先生はそう言ってました。手術をした場合はやっぱり2、3回は待った方が気分的に安心だと言っていましたけれど、根拠は特にないそうです。

koubo1998
質問者

お礼

今は胎児の絨毛組織の染色体分析など出きるのですね。 確かに原因は気になります、、、あ、でも今回の場合は何も確認出来なかったので無理なのかな。。 merry_mamaさまも流産を経験されているのですね。 思い出すのも辛いでしょうに貴重なアドバイス本当に感謝します。 私の行動が原因でないとおっしゃって戴き、気持ちが少し楽になりました。 出血がおさまるまでは安静にし、元気になったらまた前向きに頑張ろうと思います。ありがとうございました!