• ベストアンサー

自傷について

最近、頭のどこかで、ただ逃げたいだけかもしれないのですが、「死ぬしかない」とか「死なないと」とよく思います。原因は自分にあります。 それで、死ねるはずはないのですが、死ねると思い込んで、手首を切ってみたり、お酒を飲んでみたりするのですが、傷は浅く、お酒は気持ち悪くなると、それにばかり気をとられて目的を見失ってしまいます。 「死ぬ」というのがどんなことなのかちゃんとわかってないだすよね… こんな人っていないですよね… これは自傷とはいいませんか? この繰り返しから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか… 不愉快にさせてしまって申し訳ありません。 よろしかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice128
回答No.2

とても言い表せないくらい辛い思い寂しい思いをなさっているのですね。 原因は自分にあると 自分だけにあると思いこんでいませんか? カウンセリングに行ってもお話できないのは 簡単に口に出せないほど 辛い思いがあるからだと思います。 非現実的だからではなくそれほど大変な気持ちを抱えていらっしゃるからだと思います。 やりたいことやりたくないこと、考えている事、カウンセラーの前でうまく話せない自分の想いを、紙に書き出してみてはいかがでしょうか? その紙はご自身しか見ないのですから素直になんでも書いても大丈夫です。 その中で本当に言いたいことがあれば、それを見ながらカウンセラーに話してみるのも良いかも知れません。 >この繰り返しから抜け出すにはどうしたらいいでしょうか… 抜け出したいと思っている自分を信じてあげてください。 その思いが大きな力になります。 tmtw23さんはすでに心が十分痛い思いをしているのですから 手首を切ってみたり、お酒を飲んで気持ちが悪くなってみたり そんな痛い思いをさせなくてもいいのですよ。 ここに質問をすること自体 大きな一歩だと思います。 抜け出したいという自分の心を大事にしてくださいね。

tmtw23
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 お忙しいのにすみません。 あんなに優しいお言葉を書いて下さって、申し訳ないです。 今まで何回か紙に書いたことはあったのですが、自分が本当に嫌いなので、見るのが嫌だったりしてうまくいきませんでした↓↓ 馬鹿みたいですね… でも、またやってみようと思います。 voice128様に善いことがありますようにm(__)m

その他の回答 (4)

• nonoko130
回答No.5

苦しくて、苦しくて行き場のない思いが自傷とお酒にいくのですね。 私もやってましたよ。 ただ、自傷は癖になるのでなかなか辞められなくなるので、注意してください。 どんなに小さな事でもいいので楽しい事を見つけてください。 ケイタイで好きなものを撮るとか小動物を買うとかブログをはじめるとか。 なんでもいいので。 時間はかかるけれど、楽しい事がいっぱいになると(人生だから色々あるけど)絶対に死にたくないと思えるよ!!

tmtw23
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 あたたかいアドバイス本当にありがとうございます。 自傷はそんなに深刻なものではないので大丈夫です^_^; 楽しいこと見つけられるようにしたいと思いますm(__)m 本当にありがとうございます〇

noname#234035
noname#234035
回答No.4

自傷行為をする人は、結構沢山おられますが、すると気分が落ち着くと言う人が多いです。 あなたも自分を傷つける事によって、少し、気分が楽になるのではないでしょうか。 ですが、あまりお勧めできません。 手がお婆さんのようにしわしわになって隠せなくなりますよ。 きれいな手のほうが良いでしょう。 ですから、自傷はやめて下さいね。

tmtw23
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありませんm(__)m 私の場合は落ち着くというのとは違うような気がします。きずも浅いですし^_^; できるだけ我慢しようと思います。 本当にありがとうございます。

noname#118663
回答No.3

#1です。 お礼文を拝見して再度のコメントです。 カウンセラーの方を信頼していらっしゃいますか? 病院や医師と同様、信頼関係がなければ話すことはでき ないと思います。私は3ヶ月かかりました。 もし、信頼できないようであればカウンセラーを替える 事も手です。 話そうと思うと話せない、それはきっとご自身が思って いる以上に辛い出来事があったのかもしれません。文章 には書けますか? どんな事でも構いません。文にしてみてください。そこ から何かが分かるかもしれません。 それから。。。 焦ってはいけませんよ。ゆっくりでいいんです。 あなたのまま、あなたの心が感じているままに行動で きるようになれば良いんです。 焦らずゆっくり。

tmtw23
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。本当に嬉しいです。 信頼ですか… 人と信頼関係を結ぶという概念があまりよくわかりません↓↓ どうしようもないですね… 3ヶ月ですか 頑張られたんですね(:_;) 文章に書くのやってみようと思います。 今…というか、ここ何年かはとても焦っている気がします。 焦らなくていいんですよね… 本当にありがとうございます。 jifana様に善いことがありますようにm(__)m

回答No.1

「死ぬ」事を考えてしまう原因はわかっているんですよね? 1度、心療内科を受診なさってみてはどうでしょうか?心療内科 というよりカウンセリングが良いと思いますが。 私も現在カウンセリングに通っています。自分で気付いていない 部分で自分を傷つけて、「死にたい」と思ったこともあります。 tmtw23様は原因を把握しているのであれば、そこから気付いて いなかった事をカウンセリングで気付かされる事もあると思い ますよ。 間違って死んでしまってからでは、勿体無いです。世の中には 死にたくなくても病気や事故で死んでしまった方もいらっしゃる んですから。 ご自愛ください。

tmtw23
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 自分では原因はわかってるつもりなのですが、話そうとすると全然言えなくて、本当に悩んでるのか?とも思ってしまいます… カウンセリングには通っているのですが、いつもの自分の考えているであろうことと、カウンセラーの方と接している時の自分が話すことが違っていて、何も進んでいないようで先が見えません。 考えていることが非現実的だからでしょうか… jifana様も早く回復されることをお祈りしています。