• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自傷)

小学生の自傷について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の自傷について質問です。自傷は悪いことなのでしょうか?
  • 私は去年から自傷をしています。家庭や友達のことで辛くなってしまい、カミソリで太ももに傷をつけています。しかし、誰も私のことを心配してくれない気がしています。
  • 自傷をすることで自分を見て欲しい気持ちもあるかもしれませんが、自傷は悪いことであり、心の健康を害する行為です。早めに専門家や周りの人に相談することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中学2年生の女子です。 >自傷っていけないことですか? 私は悪いことではないと思います。それによって気持ちの整理がつくからです。私も自傷はしてなかったし不登校でもないけど主様と同じ気持ちがある時が多かったです。ただ、傷をつけることであとになっちゃったりもしますよね。 >「不登校にはならないで」と言われた あくまでも私の個人的な意見ですが、子供の気持ちをちゃんと理解して、子供が学校に行きたくないと言ったら休ませてあげるというのは親の義務だと思います。(サボりは別ですが主様の場合そうじゃないですよね。) あなたは何も悪くないです。間違っても将来自殺などはしないようにしましょう。自傷は悪いことじゃないです。頑張って生きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2267/15057)
回答No.8

失敗して死ぬ人もいます。今は傷、治るかもしれませんが、治らなくなってきます。その時、後悔しても、どうしようもないですよ。 そういうことをしていたら、人は離れていきます。自分と関わったことで傷つけたらどうしようと、付き合うのが怖くなります。 親御さんも、そういう行為をしてるのを知れば御自分を責めるでしょう。ちゃんと専門医に、かかって、自傷行為は止めましょう。 あなたにとって何の利益も有りません。構って欲しければ、その人に言葉で伝えましょう。辛いことが有るなら、ちゃんと言葉にしましょう。 でなければ伝わりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (222/1191)
回答No.7

継続するのであれば、先へ行って、 後悔しないように行ってください。 アナタ様の家庭では、皆さん、良好な 人間関係なのでしょうか。それは、 素晴らしいですね。一般的には、不登校は、 家庭内に何らかの問題が存在する場合に生じることが 知られています。 アナタ様に、 一方的な期待心・環境を考慮しない無理な願望・ 承認欲求・偏執的自己愛・自分本位・利己主義・ 自己嫌悪感・不満・失望感・幻滅感etc.が あるようでしたら、お早めに、クリアしませんか。 それには、人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観を 変えるのが捷径です。 自傷行為を行うと、どのような カタルシスがあるのでしょうな。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率34% (1481/4232)
回答No.6

自傷の跡は、なかなか消えません。 皮膚の移植手術が必要になります。 原因から察すると、学校と親との板挟みになって精神状態がパニックを起こして自傷の行動になっていると思います。 もともと自傷行為は「誰かに気付いて欲しい」からやってしまうんです。 なので、「迷惑を掛けてしまう」「心配させてしまう」とは考えず思い切って両親が揃っている時に話をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

良いか悪いかでいったら、決して良い事ではないですよね。 ただ、動物界でも散見される行動なんで、並みの価値観で論述できるもんでもないかと。 変な話、わざわざ危険な道のりをかいくぐって険しい山に登る登山家、安全性に於いて劣りまくる二輪車に乗って楽しむライダー、など並みの価値観で言ったら「普通しないだろ」っていうのを楽しみとする人、生き甲斐とする人、がおる以上、嗜虐的なことを本能的に求める人はごまんとおる。 精神医学に通じてるわけでも無い当方の、浅はかな考えからすれば、どうせ痛めつけるならフルマラソンとかに挑戦して、もっとアスレティックにカタルシスを得たらどうかな、とは思います。 意外と相性は良いのかも知れませんよ。 親からもらったカラダ、大事にしてならにゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2058/7680)
回答No.4

マゾヒズム(自虐行為)というのがありますが、自傷行為も同じで、精神的に不安定なのが原因です。精神科で治療を受けた方が良いですね。向精神薬を飲めば症状が改善して自傷行為をしなくなると思います。 マゾヒズムに走ると、自分を苦しめる事ばかり始めて破綻する結果になるので危険です。精神科で治療を受けた方が良いでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2582/11478)
回答No.3

悪い事ですよ だからアピールにいいんですよね わざわざ見えるところにしたり ただそういう遠回しなアピールより、直接自分や周りと話し合う力をつけた方がいいと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

傷跡が残って廻りにドンビキされる。 恋人ができそうになっても大部分の人がそれでアウト。 自分で将来の可能性を狭めている。 他の解消方法を身につければよかったのに...。 でもまぁしたいならすればいいと思う。 自分の身内なら不幸になるのが分かってるので全力で 止めるけど、多分言っても止めないし...。 傷跡見せれば両親の気ぐらいは少しの間引けると思うし。 不幸にするけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が自傷すると自分も自傷するという母親

    二十歳の女子大生です。 今自傷のせいで休学中です。 毎日のように自傷したいという欲求が湧き上がってくるのですが母が私が自傷したら自分も同じ自傷をするというのでできません。 そこで、これこれこういう自傷がしたいと口に出していうようにして欲求を紛らわすようにしたら気持ち悪いからそれもやめて、そういうことを聞かされる私の身にもなってといいます。 そういうことを言われると私は八方塞で一人ぼっちな気分になります。 他に欲求を伝えられる人などいないのに(カウンセラーや精神科には通っていますが二週間に一度なので我慢し切れません)。 そんな感じで私はもうどうしたらいいのかわからなくなってしまって、いっそ母がまねできないように自殺でもしてしまおうかとか言う考えが頭をよぎるようになりました。 もちろんそんなこと実行するつもりないですがよぎるものは仕方ありません。 こういうのって異常な状態だと思います。 母親に愛されてるのはわかってるんですが、だから自傷衝動を我慢しなさいといわれても出来ません。 したくてしたくて傷だらけの血まみれになる夢まで見てどうして現実じゃないんだろうと思います。 私はどうすればいいんでしょう?

  • 自傷癖を治したい

    中学3年生です。 最近些細な事にイライラしてしまいます、そうすると学校でも自傷を行なってしまいます。 といっても、自傷自体は凄く軽度です。 小学校の時図工でもらったカッターナイフで太ももを切っていますが、その切り傷もとっても浅いし、 血がどばどばでる事もなく、ティッシュで拭けば大丈夫ですし、血がでていても服にちょっと染みるぐらいなので気づかれません。 する時間は、バレない時間にしています。 一時期不登校の期間があり、今も半不登校状態なのですがたまに別室で自習します。 その時、先生が全く来ないのでトイレに行ってしているのでバレる事はないと思います。 イライラすることは、色々あります。 例えば、 ・今2年生も相談室を利用しているのだが、ワイワイうるさい。 ・学校の授業で、うまくいかなかった。 ・先生のそっけない態度 一人の先生は、2年生の男の子と話すために別室に来ます。だけど私がいたらすぐに帰ります。 そうすると私は、「お前が私を見てすぐ帰ったから私は、自分を傷つけなければならないんだ」と 思いながら自傷してしまいます。 ざまあみろ と。 でも、後から考えるとその考えがいかに馬鹿げているか分かります。 だって、私の事なんとも思ってないんだから、自傷に対してもなんとも思ってないからです。 他にも、授業でうまくいかなかった となって、自分を責めるために自傷を行なったり、自傷を行う理由はいっぱいです。 最初は、学校なんかで自傷を行なってしまった自分が惨めで、泣いてしまいましたが 今はもうなんの躊躇もなく、イライラを鎮静するための行為として成り立ってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか、せめて学校での自傷はやめたいです。

  • 精神科って・・・?※長文(自傷系です。気分を害されたくない方は読まないで下さい)

    私は自傷癖があります。今年で3年目です。ODは1年。 理由はわかってるし、自分ではそんなに重いほうではないと思っています。 同じ自傷癖のある知り合いは1cmくらいの深さとかで、自分はそんなに深かったことはありません。 ですが、先生方からしたら大事なのか、今年から私の中学校に導入された スクールカウンセラーを受けろといいます。 精神科にも行ってみたら、とも。 スクールカウンセラーは、保険の先生と同じように愚痴るだけと思っていますが 精神科は行くべきなんでしょうか?? 精神科がどういうものなのか自分でよく知らないので うつ病でもないのに、と思ったことがあります。 自傷癖は直らず、3年前から徐々に傷が深くなってきていますし ODに関しては1回20錠だったのが今では60錠のときもあります。 ただそれが「精神科」というものに行くほどのことなのかよくわかりません。 精神科とはどういう症状の人が行くのか…。 私は行くべきなんだろうか…。 よければアドバイスください。

  • 自傷行為に悩んでて…

    中3です 私には自傷癖があります。 嫌な事があったり、 うまくいかない事があれば、 切ってしまいます。 プールも始まるし、炉室が増えるのでやめたいです。 恥ずかしいし、気持ち悪いです。 又、私はすごく明るい性格で クラスでは目立つ生徒なので こんな事知られたくないです 学校を精神病で不登校になった時期がありますが、皆 お前サボんなよ~と勘違いしてます 私の学校では、明るい生徒 サボり 暗い生徒 病気、サボり(悪い感じ) みたいなのがあって、 私が心の病気ってみんな知りません。 三年生になってから、欠席、遅刻早退一度もありません。 このペースを保ちたいのですが、 自傷行為の傷跡を見られるようなことがあれば、 もう学校へは行けません… なのでやめたいです。 そのために、今日勇気を持って 保健の先生に相談に乗って欲しいと 手紙を出しました。 スクールカウンセラーより気楽なので保健の先生にしました。 精神的な面が体調にも出てきたので… アホな質問で申し訳ないですが、 保健の先生にどういう感じで自傷行為を話せば良いですか? いきなり見せたり言うのはちょっとあれなので、うまく持っていけないかなと思います。 又、言わないでといってもチラッと担任などに伝えられますか? 幼稚な質問ですが、 お願いいたします。

  • 自傷行為をしてしまう

    高校2年生の女子です。 私は親に不満を言ったり、自分に直接関係のあることで(例えばファッションセンスの違いや、何らかの好みなどについて)意見を行ったりすることができません。 特に母親は「自分は絶対正しい」というような感じで主張するので、話し合う前に心が沈んでしまいます。そして結局自分の考えは言わずじまい。 自分が否定されているような気持ちになるのです。 こんな時や、疲れている時、私は自傷行為(アームカット)をしてしまいます。普段私は自分が嫌いなわけではありません。 血が止まらなくなるほど深く傷つけたことはありませんが、盛り上がってしまった傷はいくつかあります。 なぜ自傷行為をしてしまうのでしょう? 親は私の性格を「甘えている」といいます。 また、自傷をやめる(軽減する)方法はありますか? 出来れば自分の力で止めたいです。 たくさん質問してすいません、回答よろしくお願いします。

  • 自傷行為がなかなか治らないです。

    自傷行為がなかなか治らないです。 こんにちは。高1女子です。現在、横浜カメリアホスピタルという病院に入院中ですが自傷が全然治りません。切っている時も痛いし、止血するのも大変なはずなのに、どうしてもやめられない・・・。カミソリやカッターで切りつけては血が滴るのを見ている・・・そんな自分です・・・。時には深く切りすぎて、大出血もあります。治療法として、看護士や臨床心理士と話し合ったり、作業療法でデコレーションアクセサリーの製作などをやっています。楽しいんですけど、夜には気分が沈んでしまって・・・。 右利きなので左手首と左の二の腕、足首も切ってます。昨日もリスカして、巡回中だった看護士に傷の処置してもらいました。消毒液で痛いし。傷がパックリ開いてて白いものが見えてて不気味。まるで自分の抱えている心の傷のよう・・・。私は母の虐待で心身ともにボロボロになって、色々ありここに入りました。毎日毎日泣きながら腕を切るので目は充血するし、自分が理解できなくなってきてます。もう生きるのに疲れました。死にたくて死にたくて仕方が無いのに、好きな人のことを思うと胸が張り裂けそうな気持ちになって号泣する日々です。私は寂しくて切るんでしょうか。人が怖くて切るんでしょうか。何が何だか分かりません。生きる意味も分かりません。苦しくて心が折れそうです。アドバイスお願いします。

  • 自傷行為について

    約1年前から自傷行為をしています。 理由はいまいち分かりません。 衝動的ですが 意識(というか、自傷しているという自覚)はあります。 死ぬためにやるのではなく、血が流れるのを見るためや自分を罰するために行います。 場所はほとんど左足の太腿です(人に見られないので) 手首など、他人の目につく場所を切ったことはありません。 最近では 他人に嫌な思いをさせた時や他人を傷つけた時、あとは自分が誰かに救いを求めた時などに「切らなければ」と思い切ってしまいます。 血が止まると苛立ちます。 そして泣きます。 傷痕が薄くなってくると不安になり、また新たな傷をつけます。 傷つけることが幸せだと感じることもあります。 また、私はどちらかというと常にネガティブらしいです。 寂しいや悲しい、辛いや苦しいなどはあまり感じないですが、自責だけ強く感じてしまいます。 いつも「私なんて、いらない」「誰かを煩わせてはいけない」と思っています。 その事で病院に行こうかとも悩み、ネットなどで相談してみたらある方に「でも、バイトとかやって社会的にちゃんと働けてるから問題ないよ」と言われました。 事実、私はフリーターですがバイトもちゃんといけますし、遅刻や欠勤なんて全くしません。仕事もちゃんと出来ます。 もっともっと大変な方がいるのにこんな小さなことで悩んでるのがくだらないんでしょうか?

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 家庭の問題と自傷を担任に相談

    長文失礼します。 私は、今、高校三年生です。 大学の出願も終わり、今は結果を待つのみの状態なのですが、 家庭のことでずっと悩んでいます。 父親はすぐに手が出る人で強く殴ったり蹴ったりをします。また、暴言もひどく、なんのきっかけもなくても睨みつけながら「死ね!」などと怒鳴りつけてきます。いつか父親に殺されそうです。このようなことは、昔は私に対してだけでしたが、最近は母にも同じようなことをします。 母は、時々、もうあんな人とは住めない、もう離婚したいなどと言っていますが、本当にその気があるとは思えません。仮にその時にそう思っていても思っていても、実際に行動に移すことはありません。共働きですが、私の学費などの経済面のことや世間体を気にしてのことだと思います。 また、それが原因かはわかりませんが、自傷行為を毎日してしまいます。 この間、父親なので本当は私たちのことを思ってくれているのかもしれないと思ったのですが、家に帰った途端、また威圧的な態度で怒鳴られ、家が本当に本当にいやです。 今年の4月から数回、スクールカウンセラーの先生に相談したのですが、担任の先生を通して予約しなければならないことと何ヶ月かに数回しか学校に来ていないことで、なかなか相談したい時に相談できません。また、ひねくれているのかもしれませんが、スクールカウンセラーの方と話していると心理操作のテクニックで操られているような気がして怖いです。 家のことや自傷のことなどを誰かに相談したいです。子ども110番などに連絡しても1度きりのメールのやり取りなどであまり解決に繋がりません。 保険の先生もあまり話したこともないので、突然話せるかわかりません 自傷のことは母に何度か聞かれましたが、母は自傷をすることをすごく馬鹿にしているので言いませんでした。 友達にもひかれたくないので言いたくありません。 海外の大学に行く予定なので、大学では寮に入ることになります。しかし、それまであと半年ほどあります。 このままでは、家にいるのも嫌で気が狂いそうです。また、自傷のことを知っているひとが誰もいないので、自傷行為に現実味がなくなりどんどんひどくなってしまいます。 なので、本当は担任の先生に相談したいのですが、迷惑でしょうか。また、親などに報告しないようにはしてくれるのでしょうか。担任の先生にどんな風に相談したら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 親に自傷がばれない方法

    2年ほど前から自傷をしています。 最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。 ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。 今はばれそうにない、太ももを切っています。 ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。 自業自得なのは、わかってます。 でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。 何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

ポケットWi-Fiとは?
このQ&Aのポイント
  • ポケットWi-Fiは、モバイルパソコンやスマートフォンなどの端末がインターネットに接続するための機器です。
  • パソコン弱者でも簡単に使えるので、外出先や旅行先でもインターネットに接続できます。
  • NECの121wareは、ポケットWi-Fiを提供する企業の一つです。
回答を見る