• ベストアンサー

500エラーになりHPが表示されなくなりました。

気づいたら仕事で使っているHPで 「500 Internal Server Error 内部サーバエラー」 と表示されるようになってしまいました。 現在サーバーはland.toを使い、xoopsを利用しています。色々検索してみるとエラーログというのを見て原因を判断するようですが、エラーログがどうやったら見れるのかが分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事で使うなら 有料のレンタルサーバーを使った方がいいと思いますが、、 land.toはFreeBSDのようなので標準では /var/log/httpd-error.log がそうですが よほどセキュリティの意識が低い管理者でなければユーザーから閲覧できないはずです。 有料のレンタルサーバーですと 別途ユーザー用のエラーログを吐いている場合も有りますが 無料のレンタルサーバーではそこまで期待できないのではないかと思います。 で、500エラーに成る原因は様々ですが 例:CGI/PHPの構文ミス、パーミッション不良、.htaccessに許可されていない記述をした 等などですが 特に何もしていないのに ある日突然500エラーに成った場合は 1.サーバーの仕様変更 =>サーバーのお知らせなどを良く見る 2. サーバーの負荷が高すぎてアプリケーションの実行に失敗した=>時間をずらして改善されるか見てみる それでも駄目だった場合ですが 補足要求 500エラーに成るのは以下のどれですか? 1.全てのページ 2.特定のサブディレクトリ以下 3. CGIやPHPのみ

miebokkuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは有料サーバーで運用している別サーバーのテスト版として利用しています。テスト版なので無料で良いかと思い・・・ >land.toはFreeBSDのようなので標準では /var/log/httpd-error.log がそうですが >よほどセキュリティの意識が低い管理者でなければユーザーから閲覧できないはずです。 一応上記を確かめようとサイトに行ってみるとなぜか今日は表示されました。 念のため「自サイトURL/var/log/httpd-error.log」を試したところ 「404 Not Found 該当のページが見つかりません」 が表示されましたのできっと見る事はできないようになっているのでしょう。 サーバーのお知らせを見ても特に何も表示されておりません。 となると、 >2. サーバーの負荷が高すぎてアプリケーションの実行に失敗した=>時間をずらして改善されるか見てみる だったのかもしれません。 とにかく表示されるようになったので良かったです。 ありがとうございました。