• ベストアンサー

バッテリーは、純正がよいのでしょうか?

かなり安価なバッテリーもありますが、純正の方がいいでしょうか? 中国産って書いてあったんで、ちょっと不安で… http://www.bestgate.net/search.phtml?word=D-LI50%81@K20D%81@%8F%83%90%B3&e_type=1&e_sort=Price&e_dispnum=20 K20Dバッテリーです。 ちなみに、純正は国産とかなのでしょうか?

noname#101339
noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.7

私もROWAのバッテリー(国内セル三洋製)を何個か使ってきましたが、何の問題も無く使えています。 むしろ純正よりも多い枚数が写せる物もありました。 ちなみにROWAのバッテリーで何かあった時は自己責任では無く、PL(生産物賠償責任保険)が適応されますので保証してくれます。 http://www.rowa.co.jp/html/pl.html CANONの純正バッテリーはMade in Chinaと表記してあります。

noname#101339
質問者

お礼

あ、保証があるんですね…。 それならどうしよう…ROWAもいいですね。 安いですし、買おうかな。。。

その他の回答 (10)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.11

純正品を使わないのならば問題があった時は自己責任。 純正でも中国製はある(国産のほうが少ないかも) ただ検査基準がしっかりしてると思います。 経験上、電気製品は、 よくわからないメーカーで中国製品は粗悪品ばかりでした。 (分解して中身を見た時に「なんじゃこれ」っていうものが多かったです。 一概に悪いとじはいえないが悪い物の方が多い気がします。 充電した時に膨張したり異臭がしたり発火したり・・・するかもしれません (しないかも) 正直精度は悪いです。(ベトナムとかのほうがいいかも)

noname#101339
質問者

お礼

よくわからないメーカーのはやめておこうと思います。; リスクが。。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.10

大手メーカーの純正バッテリーにMade in Chinaと書いてあったからと言って中国製が問題ないという訳ではないので要注意です。 コストを抑制した中国工場(日本企業の持ち物)で作られた中国製と物まね工場できた中国製とは明らかに品質が違いますので。

noname#101339
質問者

お礼

そうですね、気をつけたいと思います。 悪いものは本当に悪そうです。。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.9

純正でもCHINAのものもあるんですけど 中国製には純正に使われるものと、極めて品質の悪いものとあるんです。 純正といわれるものでも、オクでは、偽物も出回っています。 いくつかの回答にありますから、どう判断されるかは・・・ 私の場合は、社外品でも信頼のおけるROWAの商品で、 中国製と日本製と2種類のセルがあるものは、 値段にそんなに差がないので、日本製を使っています。 中国製が悪いと言ってるわけではありません。 どこまでそのメーカを信じるかなんですよね。 粗悪品をつかまされることだけは避けないと、 安いバッテリーを買ったために、本体まで故障しては意味がありませんから

noname#101339
質問者

お礼

中国だからって、全てが粗悪品というわけではないのですね。 参考にさせていただきます。

noname#153159
noname#153159
回答No.8

最近の電気小物は中国製がほとんどですね。私のPanasonic製LUMIXに同梱されたバッテリーも中国製です。予備のバッテリーは純正品は高額すぎてぼったくり価格の様なので数ヶ月間中国製互換バッテリーを利用してますが容量や発熱なども純正品と変わりません しかも価格が純正の1/5以下

noname#101339
質問者

お礼

下のROWAというところのに、ちょっと惹かれています…。 確かに、純正は異常に高いですよね。。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

私はK10Dユーザーでバッテリーは純正とROWA製(下記URL)のを使いまわしています。 仕様をみるとPENTAXのリチウム電池はコニミノのディマージュ系統と同じ内容のバッテリーを使用しており、量販店に行っても実際のところ純正を販売しているケースというのはあまり見たことはありませんし、アンペアが異なっているくらいでしょう。 厳密にいえば良いのかといえば良くはないと思いますが、ROWAの場合国産バッテリー(確かSANYO製だったと思うけど)も扱っています。 使用に影響がなければ問題はないと思いますが、一つだけ言わせていただくと中国産などのOEM製品の場合と純正の違いは充電回数とみていいでしょう。 たとえばOEMなら300回充電可能なところ、純正なら600回可能などというケースがあります。 回答としてはほどほどにという感じでしょうか? ちなみにオリンパスのC-760でも中国産バッテリーを2個と純正1個を使いまわして使用しておりましたが、特段問題はありませんでした。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%da%a5%f3%a5%bf%a5%c3%a5%af%a5%b9
noname#101339
質問者

お礼

ほどほど…ですね。 リスクも考え、純正にしたいと思います。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.5

 私のデジカメ、オリンパスの純正バッテリーは中国製です。

noname#101339
質問者

お礼

純正がそもそも中国製ですか…。 他メーカーは大丈夫なんだろうか…。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

メーカー純正のバッテリーなら安心ですが、安い互換バッテリーをどうしてもというならこちらがお薦め。 http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2303 バッテリーセルは日本メーカー製のモノを選択しましょう。 リンク先のバッテリーは1,500円のようですが、その為に修理代数万円になったりしたら割が合わないですよね。

noname#101339
質問者

お礼

リスクを考え、純正にしようと思います。 そうですよね、割に合いませんよね。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

純正品以外は買わない方が良いですよ。 ある程度割切って買うなら良いですけどね。 純正品でない場合、電圧や電流が純正品と違い本体を破損させる恐れがありますし、 純正品と同じと書いてあってもバッテリーが切れるのが早かったりします。 また、純正品でないバッテリーを使用した本体はメーカーからの保障が受けられなくなります。

noname#101339
質問者

お礼

わかりました、純正にしておきます。 値段は魅力ですが、リスクが大きいですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

互換バッテリーですね、別の製品ですけど、純正品との値段差に負けて買いました。 まだ1ヶ月程度ですけど特に問題ないです、しかし他人に自信を持って勧められるかというと、全然自信ないです。 充電器を紛失して買ったら安かったので、充電の時点で異常が出て、最悪充電器が壊れても仕方ないと腹をくくりました、自己責任としか言いようがないです。

noname#101339
質問者

お礼

確かに、この値段差は……考えますよね; でも、いざという時カメラが使い物にならないと困るので、純正にしようと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>中国産って書いてあったんで、ちょっと不安で… ろくでもない製品が多いですよ。充電中に膨らんできます。

noname#101339
質問者

お礼

うわ…マジですか… じゃあ、やはり純正がいいんですかね…。

関連するQ&A

  • BD-Rは、今以上安くならない? 大口購入

    3-4ヶ月前に、500枚で11500円くらいで購入したのですが 最近、物価も上がってますし、ネットで探して、 最安で16,740 円くらいしか見当たらないのですが もう最近だと値下がりは難しいですか。 安いところありませんか。 1000枚とかでもいいです。 16,740 円500枚 http://www.bestgate.net/search.phtml?e_dispnum=100&e_sort=Price&word=BD-R%20500%E6%9E%9A

  • HUBの調子が 悪いとおもわれるので おすすめはありますでしょうか?

    HUBの調子が 悪いとおもわれるので おすすめはありますでしょうか? gizazineさん で いぜん すすめていた >http://www.bestgate.net/store.phtml?s_type=1&s_sort=Price&s_dispnum=20&categoryid=001011004000000&productid=greenhouseghehs8min の ものを検討中です。 できれば 倍の16ポートで 手頃な 値段のものが あればと 思いますが いかがでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ペンタックス純正バッテリ D-LI68 について

    いつもお世話になります。最近ペンタックスQ7を購入。バッテリが純正でD-LI68、3.6v、1000mAです。買い増ししようとして調べてましたら、型番が同じ純正で3.7vになってます。0.1v違うんですが充電器(D-BC68P)とカメラ本体には影響無いでしょうか?メーカーに問い合わせればいいんですが、急いでいます。すみませんよろしくお願いします。

  • dynabook E8のバッテリ

    バッテリの寿命がきているので交換を考えているのですが どういったバッテリがお勧めでしょうか? オンラインで買えるのでしたらいいのですが サイトを見つけましたのでこの中でどれが使えるか等教えていただけると嬉しいです! http://www.pcconnection.com/Search?CatId=203043&Id=20+2147482719&Term=battery++toshiba&Offset=0&Sort=Price+Low+to+High&DefSort=N アドバイスよろしくお願いします。

  • KISSのバッテリーグリップ、純正か相当品か

    KISSに分不相応な重いレンズを使用している関係で 小指が使えない小型BODYの為にいつも手が痛くて困っていました。 本当は60Dや7Dに買い換えたいのですが、資金も無いので バッテリーグリップを買ってしのごうと考えました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/04/18/1387.html 純正品はバッテリーを1個か2個、または単三電池が使用可能です。 買うならヤフオクの中古を考えていますが、保障も効かないし不安もあります。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=BG-E3%A1%A1&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jp こちらの純正相当品は純正と同じシステムでバッテリーまたは単三電池使用と記載されています。 掲載されている写真が違っている気がするので、そこが不安を感じます。 http://item.rakuten.co.jp/emartstore/canon-bg-e3/ こちらはLOWAの電池内臓タイプです。 電池内臓が便利なのか不便なのか良く分からなくて悩みます。 バッテリーグリップを使いたいのに内臓バッテリーの充電が少なかったら使えないとか。 でも逆に電池も内蔵してこの値段は得なのかな? http://item.rakuten.co.jp/rowajapan2nd/10003493/ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-Kiss-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-N-X%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%88%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E4%BB%98/dp/B003N6OLQ2/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1338128722&sr=1-3 皆さんだったら、どの選択をされますか?

  • バイクのバッテリーについて

    バイクのバッテリーについて FTX9-BSのバッテリーを買うとおもっています 車種はXJR400 一番いいメーカーはどこになるんでしょうか? バッテリーに強いデルコ製品? もしそのほか意見がありましたらアドバイス宜しくお願いします。 あと中国製や国産もあるようですが やはり日本製がいいんでしょうか。 互換商品とは純正品とかわらないという意味?

  • バッテリーのことで再びお聞きしたいのですが…

    お聞きしたところ、ROWAが良いということでお勧めされたのですが、ここの http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?cat_select=%a5%da%a5%f3%a5%bf%a5%c3%a5%af%a5%b9 1、D-LI50-SA-2P 2、D-LI50-C この二つは、具体的に使用した場合どう違うのでしょうか? 2の方は、1ほど具体的な商品説明がないのでよくわからないのですが…。 容量的には2の方が多いのですが、1は二個セットにかかわらず値段が2よりも高いですよね?? 使用セル、BYDとSANYOってメーカーの違いですか? どっちがいいんでしょう? SANYOの国産(?)ですか? 詳しい方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • 人体展は、恐怖だと思いませんか?

    人体展は、恐怖だと思いませんか? 恐怖を感じる理由 : 人体展・中国共産党 http://www.youtube.com/results?search_type=search_videos&search_query=%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%80%80%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A&search_sort=relevance&search_category=0&page=

  • EN-EL3e ニコン純正のバッテリーの不具合報告です。D70では問題

    EN-EL3e ニコン純正のバッテリーの不具合報告です。D70では問題なく使用できるのに、D80ではエンプティー表示で使用不可となります。当然この一個のバッテリーのみの症状です。電圧が下がっていて、寿命とかの問題でしょうか。このバッテリーを救済する術をご存知の方、教えてください。

  • ハワイ旅行。このあたりのツアーにしようと思うのですが…

    http://reserve.4travel.jp/overseas/tour/search/?next=20&SEARCHMODE=SEARCH&d_city=NGO&d_mon=4&d_day=19&REGION_CD1=NA&COUNTRY_CD1=HW&CITY_CD1=ST-ST098&REGION_CD2=&COUNTRY_CD2=&CITY_CD2=&REGION_CD3=&COUNTRY_CD3=&CITY_CD3=&PURPOSE_CD=&price_min=0&price_max=0&term_min=7&term_max=7&search_type=3&carr_list=&hotel_list=&carr_flg=0&hotel_flg=1&flt_morning_f=0&flt_afternoon_f=0&flt_night_f=0&sightseeing_f=0&tc_f=0&sogei_f=0&chd_price_f=0&root_type=07&site_code=50&price_sort_flg=1&term_sort_flg=0&new_sort_flg=0 家族3人(20代姉妹と50代母)で初めてハワイに行きます。 上記ランクのツアーを予定しているのですが、ハワイは初めてでどのランクにするべきか迷っています。 やはり3~4万余分に出しても高層階オーシャンビューというのはいいものでしょうか? オアフ島に5泊するので、観光地は周りつくしたいと思ってます。 (でもホテルににいる時間が短いわけではないと思います)