• ベストアンサー

栄養ドリンクについて

最近様々な栄養ドリンク(野菜ドリンクやビタミンドリンクなど)が発売されていますが、その類のものはしっかりと体に吸収されるのでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baiyaku
回答No.4

野菜ドリンクとは野菜ジュースのことでしょうか。 100%ジュースならそれなりに栄養はあるでしょう。しかし自分で絞った方が栄養はあると思います。  その他ビタミンドリンクについてはそれなりに吸収すると思います。  しかし入っている量が例えばビタミンB1であれば10mgくらい入っているわけですが、一日にビタミンB1の必要量は0.5mg程度ですので、20倍くらい入っているわけです。ですから体は必要な量を吸収したら他は捨てられてしまいます。  吸収できない分は必要無いからであって仕方ないことです。  では無駄かというとそうとも言えません。吸収する力が足りない人にとっては、通常の10倍20倍摂取することによってやっと必要量を吸収できるかも知れません。糖分などの取りすぎによってビタミンの必要量が増えている可能性もありますので、ドリンクに入っているビタミンB群を摂取することによって調子が良くなる人にとっては、なんらかの理由によって大量のビタミンが必要になっていると考えられます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 栄養ドリンクって、色々な種類が出ていますよね。 私の弟が営業職なんですが、毎朝事務所につくやいなや 栄養ドリンクをかぁ~っと飲み干しているので、事務所で有名だそうです(笑) 弟が言っていましたが、安いのは(300円以下)ほとんど「気休め」 にしかならないそうです。 やっぱり効果を期待するなら1000円くらいのを飲まないとダメだと言っていました!! 高麗にんじんエキスとかが入っているものは、確かにあとで体がぽかぽかしてくるような 気がしますね。。 300円くらいのだと、ジュースとあまり変わらないように思います。

• naomi2002
回答No.2

私もドリンク剤はよく飲んでます。 安いものは、ただビタミンを混ぜ合わせただけで、あまり効かないと思いますが、生薬成分(高麗人参など)が含まれているものは、結構効いてるような気がします。 朝から元気がなくて、「今日は仕事に行きたくないな~」と思うようなときは、ついつい飲んじゃいます。 たとえ気休めでも、自分が元気になったような気がするならそれでいいと、私は割り切って飲んでます。

• ADEMU
回答No.1

ある程度吸収はされると思います。 しかし、殆どが利用されることなく尿に排泄されると思われます。飲んだあと、尿が黄色くなったりにおいがきつかったりすると思いますが、それがそうだと思います。 確かに飲まないよりはよいかもしれませんが、150円くらいのドリンクは殆ど「気持ち」ですね。