• 締切済み

一太郎 エクセル

大学院へ入学したため、ノートパソコンの購入を検討しています。 キータッチの感触が好きなのでIBMのパソコンにしようかと考えているんですが、 使用用途は主に一太郎で文書作成とエクセルで簡単な表作成だけです。 中古のofice無しのIBMを狙ってるんですが、後付でoficeを付けるにはやあり店頭等で購入売るしかないんでしょうか?ちなみにXPです。

みんなの回答

• RS-485
回答No.2

まずは学校のPC要件を確認してください。 たいていの学校では文書のフォーマットが決まっていると思います。 (例)Office2003形式 フォーマット指定があれば素直にMicrosoft Officeを購入するしかありません。 学生ならばアカデミックパックで安価に購入できます。 フォーマット指定がなければ一太郎と連携できるというジャストシステムの「三四郎」もいいかもしれません。 ※まわりに使っている人がいなければ情報入手が難しいかもしれませんが あるいは#1さんがお勧めしているOpenOfficeとか。 大学院でメインに使うPCならばいつ壊れるかわからない中古ではなく、きちんとした保証のある新品PCをお勧めします。

• cerberos
回答No.1

Officeと互換性のあるフリーソフトを使ってみてはいかがでしょうか? OpenOffice http://ja.openoffice.org/